以前から、眼精疲労に悩まされている者です。
眼精疲労に関する情報を調べていると、必ず「VDT症候群」という言葉を目にします。症状を見ると、自分にあてはまっているように思います。

VDTが体に及ぼす影響(肩凝り等)は理解できるのですが、精神にも影響を与える(イライラ、不安感、憂うつ)という点に驚き、気になっています。

私も、目を酷使した後に(それが遊びでも)イライラして集中できなかったり元気が出ないことがあります。今までそれは、目が痛いことそのものと、目が痛いことで好きなHPやテレビ、映画が思いきり見れないことが原因と思っていました。
でもそうではなく、VDTは、もっと直接的に脳(神経?)に影響を及ぼしているんでしょうか?
その場合、体に与える方の影響と同じく やはり休養がベストなんでしょうか。このまま放っておいたらますますイライラ・憂うつがひどくなってしまいますか?

もう少しくわしく調べようとHPや本などを見たのですが、「VDT症候群とはこういう病気です。」ということがひととおり載っているだけで、もう一歩掘り下げたことは書いてありません。

経験者の方、くわしく御存じの方、アドバイスくださいませ。

※目の痛み自体は、一時期よりは楽になってきています。
(目に良い健康法について、こちらのサイトや知人にアドバイス貰いましたので、いろいろ試してながら大分回復してきています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状等については、色々と調べられてご存知の事も多いと思いますので、少し違う観点から・・。



眼と精神については、ニワトリとタマゴの関係であるとも言われています。眼精疲労がタマゴになり、心の問題というニワトリが生じてくる場合と、心の問題というタマゴがあり、眼精疲労というニワトリが生まれるという、両方のケースがあるそうです。

ここでいう心の問題とは、簡単に言うとストレスということになるのですが、ストレすが溜まりやすい人は眼精疲労になりやすいということです。肩こりや頭痛や目の疲れは眼精疲労の初期症状なのですが、ここで、「このくらいならまだがんばれる」と思い、そのまま続けているとうやがてもっと精神的な症状に発展していきます。これが、悪循環のはじまりとなります。

ここで、無理をして頑張れば、やがて身体の方が悲鳴を上げだし、ノイローゼやうつ状態となります。

以下にあげる書籍にも、今後は眼科医と精神科医の連携が重要な課題であると述べられています。

眼精疲労に特化した書籍は多くないようですが、「眼精疲労が治る本」ごま書房 坪井隆 著 が目と精神との関係について書かれている比率が高く、個人的には最も参考になるかと思います。

眼精疲労という観点からは、休養よりも自然の中で過ごすことやウォーキング等の方がよいようです。

著者はもちろん眼科医として開業されており、ホームページも開設されています。眼精疲労治療室も全国にいくつかあるようです。

「坪井眼科ホームページ」
http://village.infoweb.ne.jp/~tsuboi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
ストレスが胃にくる事は有名ですが、眼も、精神と密接なつながりがあるんですね。最近まで知りませんでした。

「眼が痛い」→「どうしよう!」→「ストレス」→「ますます眼が痛くなる」ということなんですよね。
眼の疲れを取り去る技と、ストレスをためないコツの両方を身につけない限り、悪循環から抜けられないみたいですね。どちらも、はやく極めたいです・・・。

ウォーキング等体を鍛えて、全体的な健康を保つことも重要なんでしょうね。スポーツは心も鍛えられるといいますし、毎日の生活の中で運動や体操がもう少しできるように心がけたいです。

「眼精疲労が治る本」、本屋さんで探してみます!

お礼日時:2001/08/21 03:08

お礼を拝見して補足を・・・。



ウォーキングのことを前の回答で書いていますが、ニュアンスとしては、「散歩」に近い感じでいいかと思います。ポイントとしては、遠くの景色や足元に生えている植物を交互に見ることにより、近点調節から解放することなので、「身体を鍛える」というより、気軽な感じでいいかと思います。

それと、「眼精疲労が治る本」については色々調べてみると大手100円ショップにも売っているらしいので、どう考えてもそちらの方が安価ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度めのアドバイス、どうもありがとうございます!
ここのところ、家族と夜にウォーキングしています。目にとってはお昼のウォーキングの方が、緑が見られて良いかもしれないですね。夜は星が見えますけどね。

目に限らず、肩や足腰も(気力も? (^^; )弱いので、相変わらず、例の悪循環にハマリやすい日々を送ってます・・・。
100円ショップは近所にもあるので、今度買い出しに行く時にゲットしてきます!

お礼日時:2001/08/24 00:26

VDT症候群の少女としては、下記のものが有ります。


1.眼の疲労・・・疲れ、視力低下、かすみ
2.頚・肩・腕の障害・・・肩こり、首が痛い、手のしびれ、腰が痛む、頭痛、背筋痛
3.メンタル・ヘルス・・・精神疲労、疎外感、孤独、依存性、不安、うつ、心身症、自律神経失調症、(パソコンに向かってぶつぶつ言う)
4.その他・・・生理不順、流産、胃潰瘍
いま、ご心配なのは、3番の問題ですね。

場合によっては、うつ症状まで発展する場合も有ると思います。
それを避けるには、パソコンの作業を軽減すると共に、作業環境も整えて、もし、うつ症状が出たら早急に、心療内科などの受診をする必要が有ります。

参考になるページが有りましたので、参考URLをご覧ください。

的外れな回答になったかもしれませんが・・・・。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないですよ。ありがとうございます!

VDT作業に限らず、なにごともあまり根をつめて頑張りすぎるのも良くないんでしょうね。「ほどほどに頑張る」ことができれば良いですが、案外、難しいものですね。
「やる!」と決めるととことん無理してしまう性格なので、気をつけようと思います。

1、2は「もっとも」という感じでわかりやすい症状ですね。しかし。4番、怖いです・・・。テクノストレスを甘く見てはいけませんね。

お礼日時:2001/08/20 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ...続きを読む

Qパニック症候群?

これを文字にするのに時間がかかりました。はっきりさせるのが自分でもこわいのです。

先日子供と観覧車に乗っていたら、突然どうしようもなく不安になり、叫びだしそうになりました。ここから出られなかったらどうしよう、と思いました。
でも、親が取り乱して子供を不安にさせたくないので、必死で平気な振りをしながらひたすら携帯でメールして気を紛らわせました。
のどが枯れて急に声が出なくなったときも「助けて!」と跳ね回るなど、取り乱し家族を驚かせました。
最近はフルフェイスのヘルメットさえこわくて、顔の部分はあげたままバイクに乗っています。
最近急にこのような症状が進んだので、このまま頭がおかしくなるのかな、と不安にかられています。
不安予測とか、パニック症候群で検索をかけると、早めの治療が有効ともあるので、やはり病院へ行ったほうがよいのでしょうか(診療内科?)。
また、急に進んだということは、逆に忘れたころに収まる可能性もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも質問者さんとほとんど同じ症状で
メンタルクリニックを受診して
今は頓服の抗不安剤を飲んで自分で
不安をコントロールしています。

わたしも全く同じで観覧車に子供と一緒に乗って
動き出したとたんに我慢できなくなって
止めてもらって降りたことがあります。(苦笑)
乗りたかった子供は泣き出すし、
本当に悪いことをしたと思います。
質問者さんはお子さんのことを考えて
我慢されたなんて偉いな、と思います。
閉所も一時期はエレベーターにも乗れずに
いつも階段を利用していたし
車に乗っていて雨が降ってくると
閉じ込められた感じがしてパニックになるので
しばらく運転できなかったこともあります。
これでも軽い、と言われたので
たぶん相談者さんもすぐによくなられると思います。

わたしも受診するまでは精神科には
ちょっと抵抗があったのですが
わたしがお世話になっているクリニックは
女医さんで、お子さん連れの若いお母さんたちも
大勢通っていらして、もっと早く気軽に
受診すればよかったな、と思いました。
ご主人さまの理解が得られたようでよかったですね。
不安は経験者じゃないとなかなかわかって
もらえないですものね。。

参考にしていただければ幸いです。
お大事になさってください。

こんにちは。

わたしも質問者さんとほとんど同じ症状で
メンタルクリニックを受診して
今は頓服の抗不安剤を飲んで自分で
不安をコントロールしています。

わたしも全く同じで観覧車に子供と一緒に乗って
動き出したとたんに我慢できなくなって
止めてもらって降りたことがあります。(苦笑)
乗りたかった子供は泣き出すし、
本当に悪いことをしたと思います。
質問者さんはお子さんのことを考えて
我慢されたなんて偉いな、と思います。
閉所も一時期はエレベーターにも乗れずに
いつも階段を...続きを読む

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Q不眠 憂うつ感に対する投薬について

お願いします
レキソタン2ミリ 朝夕各1錠
グッドミン  寝る前1錠
飲んでいます。最近まで寝れていた。ただレキソタンを飲むと不眠になる。グッドミン飲んでても。最近、グッドミン飲みにしたのに不眠になりました。
再来年、受験をする。勉強に対しおっくうになっているのかやる気が起こらない。でもこれは病気の症状なのか?
グッドミン止めてレキソタン5ミリぐらいにしたほうがいいのかな?
酒飲むと余計気分が上がりますね。
どうしたら落ち着いた気持ちで就寝できるようになり、昼間は勉強に精力的になれるのだろうか。医師に相談しても、じゃあこれだと強いの出すので言いだせない。精神科は薬で抑えますからね。
カウンセリングは嫌な過去があるので絶対に受けない。
すいませんがお願いします

Aベストアンサー

レキソタンは抗不安薬。5mgもありますが、これは不安を抑える力が非常に強力です。
今、2mgでも不眠になるなら、強くしない方が良いです。
グッドミンはごく軽い睡眠導入剤。寝付きを良くしますが作用時間は短い。
でも中~長時間型にすると翌日まで眠気が残ったり、勉強に支障が出るかもしれません。
お酒はだめです。たとえ勢いで寝付けても眠りを浅くします。
それより、やる気が起こらない、落ち着いて眠りたいというなら、
抗不安薬にはレキソタンと似た薬で抗うつ効果(気分を持ち上げる効果)も併せ持つソラナックスが良いかも。

もし本当に、億劫で意欲が出なくて憂鬱が強いなら、その点を医者に
訴えてみてください。抗うつ薬を出してくれるかも。
うつ症状が原因で不眠になるケースも多いので。
まあ、たぶん、あなたの場合は受験に対する緊張が神経を過敏にさせて、眠れなくなっているのだと思いますが・・・

以上、あくまで私の服薬経験からですので、参考にならなかったらすみません。

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Q毎日苦悩してて、ためいきばかりで、生きるのがしんどいです。(親の言うとおりの人生を歩むべきでしょうか?)

私は現在フリーターです。
26歳男です。社会人経験なしです。
大学卒業後は、なりたかった公務員(政令市・地上・国家2種)試験を受けるために勉強してました。しかし落ち続けました。

来年に、3回目の正直で最後に受験しようと思ってます。どうやれば受かるか戦略がわかったんです。年齢的にも受けたいところの受験年齢資格がギリギリだからです。だからこそ悔いのないように、来年最後なので受けておきたいのです。落ちてもここまで勉強したから、悔いはないって思えるほど勉強しようって思ってます。覚悟はできてます。

しかし、親が許しません。当然だとは思いますが。
親は私に「警察官」を薦めてきます。
親自身が警察官だからです。
以前に話し合いをして、親は私に警察官にさせようとしました。私は断固拒否しました。なぜ嫌かというと、「警察だけは絶対に嫌だ」っていう昔っからの思いがあるからです。警察官を見るたび、不快な思いをするほどです。
でも親は酒飲んで暴れて、脅迫的に怒鳴りつけて強制的に警察官にならそうとします。「親がこんなに言ってるのにまだわからんかっ!!」とか。ビビッてその場は「なる」っていうしかなかった。

今週末警察官採用試験があります。その日が近づくたびにしんどくなって、うつっぽくなります。涙が出そうになります。
「私は絶対になりたくなかった警察に60歳まで働くのか・・・」って。

私の人生はこれで終わるのでしょうか?
来年最後に本命の公務員試験を受験したかったです。
年齢的にも厳しいのもわかってます。

ですが、このまま警察官になるのが私の人生なんでしょうか?・・・だったらもう死にたい。死のうとか考えてて、でも死んではいけないってのもわかってますが・・・。私が甘いってのも、親不孝ってのもわかってます(なりたい公務員になって親孝行したかった)厳しくてもいいんでアドバイスお願いします。

私は現在フリーターです。
26歳男です。社会人経験なしです。
大学卒業後は、なりたかった公務員(政令市・地上・国家2種)試験を受けるために勉強してました。しかし落ち続けました。

来年に、3回目の正直で最後に受験しようと思ってます。どうやれば受かるか戦略がわかったんです。年齢的にも受けたいところの受験年齢資格がギリギリだからです。だからこそ悔いのないように、来年最後なので受けておきたいのです。落ちてもここまで勉強したから、悔いはないって思えるほど勉強しようって思ってます。...続きを読む

Aベストアンサー

子供に対する親の欲は限りがありません。

けれども究極は、自分のメシ代を自分で稼げる人間に育ち、心も体も健康で本人が幸せと感じて生きていること、ただそれだけが大事なのです。

それが頭ではわかっていても、ついつい目が眩み子供に対して欲を持ってしまう、それが親と言う愚かものと思ってください。
自分が生きていくお金を自分で稼ぎ、心も体も健康で本人が幸せだと思ってくれればそれだけでlongvacations888さんは親孝行です。

親の職業を継いで欲しいというのはしばしば望まれることですが、そのなかでも警察官は八丁堀の昔から息子も同じ警察官になって欲しいという意識が強い業界かもしれませんね。職場で自慢できるのでしょう。

ところで以前は警察官の息子は高確率で採用されていたようですが近年事情が変わったのか、私の周りでは警察官になりたくて受験しても合格しない警察官の息子が何人もいて逆に合格したという話を聞きません。
longvacations888さんは受験すると必ず合格するような事情でもおありでしょうか?

厳しくてもいいのでアドバイスをということですので蛇足ながら付け加えさせていただくと、
『「私は絶対になりたくなかった警察に60歳まで働くのか・・・」って。』とか『このまま警察官になるのが私の人生なんでしょうか?・・・だったらもう死にたい。』という即断的な思考の展開は悲劇の主人公的ではないでしょうか。

私もその昔友人から、「あなたは自分を悲劇の主人公みたいに言うんだね」と指摘されて、おおいに恥じ入りその後なるべく客観的に考えるように努力するようになりました。愚痴を語らず生きていたその友人こそ生まれながらに大変な苦労をしてきた人だったので・・・。

今後どんな展開が待っているにしろ、それはすべてではなく終わりではない人生と思い希望を持って暮らしていく参考にしていただければ幸いです。

子供に対する親の欲は限りがありません。

けれども究極は、自分のメシ代を自分で稼げる人間に育ち、心も体も健康で本人が幸せと感じて生きていること、ただそれだけが大事なのです。

それが頭ではわかっていても、ついつい目が眩み子供に対して欲を持ってしまう、それが親と言う愚かものと思ってください。
自分が生きていくお金を自分で稼ぎ、心も体も健康で本人が幸せだと思ってくれればそれだけでlongvacations888さんは親孝行です。

親の職業を継いで欲しいというのはしばしば望まれることですが、...続きを読む

Qストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。

金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。

私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。
確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか?

嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。

医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。
胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。

上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。

私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。

なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。

まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性...続きを読む

Q睡眠薬を止めたのですが疲労感でいっぱい

適度な運動と太陽を浴びたり
バランスのよい食事
ストレスをためないように努力し
睡眠薬を止めて1週間ですが

疲労感が残ります。

寝つきが悪く2-3時間眠りにつけない。
夜中も何度か目が覚めます。
毎日、朝の7時ごろには起きていますが
昼間も眠いというより、だるさでいっぱいです。

いつの日にかぐっすり熟睡できる日がくるのでしょうか。
睡眠薬を止めて克服された方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、睡眠障害経験者です。

>寝つきが悪く2-3時間眠りにつけない。夜中も何度か目が覚めます。

どのような方法で薬を止められたのか不明ですが、入眠困難と中途覚醒の症状が出ていますので、反跳性不眠の状態なのだと思います。
2週間~4週間様子を見られて、同じ症状が続くようでしたら、薬を断薬直前の服用量に戻した方が良いと思います。
薬を切るのが早すぎたのかも知れませんので。

私の場合、質問者様と同じように、睡眠に必要な環境を整えながら、3種類ほど飲んでいた眠剤(メジャートランキライザー含む)を中間作用型の導入剤サイレース(ロヒプノール)2mg錠×2(計4mg)にまとめ、1ヶ月に1mgずつ服用量を減らして行きました。
最後の1mgを止めて1週間程度で快眠出来るようになりました。

経過を観察され、必要な措置を取ってください。

ご参考になれば幸いです。

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。

Q苦しい疲労感がいつまでも‥。

苦しい疲労感がいつまでも‥。
躁うつ病になって6年になる29歳の女です。
私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。
4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。
でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底までズッドーンと沈んだまま)、耐えきれないほどの肩・背中の内側から来る疲労感、そして、それから来る、当然の何もできない状態、したいと思うことはたくさんあってもこんな心の状態ではとても不可能、集中力の低下、死にたいという感情が噴水のように湧き上がってくる、ときに爆発して発作を起こす、などウツに典型なそれもかなり苦しい症状で悩んでいます。
あまりの苦しさに、夜、毎日のように、とめどなく、涙があふれて「苦しい‥、苦しい‥、誰か‥」とうめいています。
この病気になったきっかけは、卒業論文のことだったと思うのですが、今はもうこれは終わったことだし、その卒業論文を通して学んだこともたくさんあるので、そのことを深く悔やみ続けたりとか、今も根に持って教授を恨んでいたりとか、そんなことはありません。
そして、この病気になったことで、「自由になることの大切さ」「強く信じる力」「胸の内に隠さないで、なんでも話すことの大切さ」を学ぶことができました。
私自身も、過去のダメな弱い私ではなく、自分でも変わったとおもうくらいに、変わったと感じています。
でも、ウツの症状はいっこうに消えません。
激しい憂鬱、地獄のような疲労感の持続、それに耐えられず死にたい感情が出てくる、そして、自分がどうして沈んでいるのか、なぜ普通の心の状態に戻ってくれないのか、なぜこんなにも疲労感は消えないのか、せめてこの疲労感だけでも消えてくれだら‥と切に願っています。
今は特に悩んでいることはなく、病気の症状があまりにも重いのはなぜかということに悩んでいます。なぜ治らないのかが、一番の悩みです。
私はこれからどうこの病気と向かい合ったらいいのでしょうか。
もし、私と同じように、疲労感が耐えられないほどの強さで苦しんでいる方がいたら、どのように過ごしているのか、アドヴァイスを下さい。
あまりにも異常な疲れやすさ・疲労なので、何年たっても、別の病気を疑ってしまいます。
でも、肝臓など調べても異常はありません。
甲状腺が低下しているときがありましたが、チラーヂンという薬を飲んで、今は数値は通常です。
過去に入院も5回くらいしましたが、今は、もう入院しようとは思いません。
入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。
心強いカウンセラーもいます。
でも、いっこうに、治りません。
私と同じように、苦しんでいるかたがいましたら、私に話を聞かせて下さい。

苦しい疲労感がいつまでも‥。
躁うつ病になって6年になる29歳の女です。
私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。
4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。
でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底...続きを読む

Aベストアンサー

体に異常感を感じていますが、検査をしても何処にも異常がないという事ですので、心の持ち方でその症状が顕われると思い書いてみます。体も心も一体で人間の心身は出来ていると感じている者です。

貴方の感じている、生き難い想いとは、貴方がよりよく生きたいと云う『強い願望の』裏返しとなって生じています。人間の心理は願うことにより、返って遠のいてゆく場合もあります。

例えば、楽をしたいと思って、一日休んだ場合です。楽が出来ていないと思うなら、もう一日休みます。もっと楽がしたいと思うなら、どんなに休んでも楽は出来ません。一日中寝て暮らしても、まだ楽にはなれなくなってしまいます。

もっと楽をしたいと云う気持ちが、あべこべに『楽』を遠ざけています。楽を求めない生き方をするなら、どんな事があっても、辛い労働の合間の、ちょっとした合間の休息でも『楽』を感じています。

今言った事の違いは、意識の使い方にあります。人間は「意識してする自分」と「無意識的に生きている自分」と二通りの自分が存在しています。

誰もいない野原で、何も意識して無くて「歩く場合」を考えてください。自分の心は「歩くこと」には使われていません。心は鳥達の鳴き声や、花の美しさに見とれているかもしれません。或いは心は他の事に使われているかもしれません。

歩くことに、意識(心)が使われていない時、歩くと云う行為によっては、体も心も疲れにくくなっています。

その逆に、歩くことに、意識(心)を使う場合、例えば人前で歩く時や、注目されて歩く場合などでは、意識(心)が体に歩く事を命じています。この場合には「体も心も}疲れやすくなります。

畳を地面に引いてその上を歩く場合は、90センチの幅を「意識する事は無く」無意識的に歩く事が出来ます、つまり歩くことに、意識(心)は使われていません。歩くことを忘れています。その場合には「体も心も」疲れ難くなっています。

その逆の場合、例えば大勢の注目する中で歩く場合や、空高く畳がセットされていた場合では、どうしても90センチの幅では歩くことが出来ないと思います。

大勢の人達が注目する中で歩く場合には、心が、歩く自分と、見られている自分とに別れています。二人の自分に分かれてしまって、自分の心が「歩く事」に使われています。歩くことを忘れられなくなっています。

空高く畳がセットされた場合にも言えます。落ちたらどうしようと言う自分と、歩こうとする自分と二つの意識に分かれています。つまり歩く事に「意識が集中」されています。歩くことを忘れられなくなっています。この場合に「体も心も」疲れやすくなっています。

心を病むと云う場合が、今言ったったことに相当します。「生きることに対する不安が心のどこかに作用して」意識して生きている事になっています。疲れやすくなっている原因は、意識して歩く事に通じています。

歩くことを忘れてて歩く時「人間の心も体も」疲れ難くなっています。「意識=心」の使い方を学ぶ事で完治します。それは、意識しないで歩く事を学ぶ事です。歩く事を忘れて歩く時、「心も体も」無病息災とと判ります。

意識する自分と、無意識でする自分との違いを学ぶ事です。無意識の自分に任せる事で「疲れ難くなります」今の貴方は自分の意識(心)が体と心を支配しようとしているだけだからです。

他の言い方をするなら、苦しみを避けて楽になりたいと云う意識を捨てる事が大事となります。楽を望む貴方の心が「頭の中で」勝手に作り上げた妄想が、貴方を苦しめているからです。

楽になりたいと思わなくなるか、或いは地獄に落ちても良いと思うかで、貴方は楽に生きる事になります。楽をしたいと思う貴方の心が、返って貴方に「楽」を遠ざけています。

体に異常感を感じていますが、検査をしても何処にも異常がないという事ですので、心の持ち方でその症状が顕われると思い書いてみます。体も心も一体で人間の心身は出来ていると感じている者です。

貴方の感じている、生き難い想いとは、貴方がよりよく生きたいと云う『強い願望の』裏返しとなって生じています。人間の心理は願うことにより、返って遠のいてゆく場合もあります。

例えば、楽をしたいと思って、一日休んだ場合です。楽が出来ていないと思うなら、もう一日休みます。もっと楽がしたいと思うなら、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報