性格いい人が優勝

アベノマスクというと失敗政策だと思われてるようですが
その功績をしいてあげれば、
「アベノマスクをきっかけに、各地でインスパイアされた人たちが
手作りの布マスクを作り始め、布マスクの普及が一気にすすんだ」という
側面もあるのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

それはあると思います。


それまで「布マスクはダサい」といった風潮があり、布マスクの着用ができない状態でした。
「ダサい」というのはくだらないように見えて人としての評価を下げられたり密かに嘲笑されたりするリスクの高い行為ですから、ほとんどの人ができず、使い捨てマスクの供給逼迫に拍車をかけていました。おそらく、やむを得ず使い捨てマスクを何度も使うような不衛生なケースも出ていたでしょう。
それがあのだっっっつさい姿が報じられるようになり、「あれよりはずっとマシ、あれよりはまだかっこいい」というていで布マスクをつけることができる風潮になりました。
なのでそれはひとつの功績かと思います。

しかし、その功績はあくまでも副産物的なものであり、狙ってやったわけではないでしょう。
例えるならSNSで自然発生的にブームが起きて何か経済が救われた、みたいなことに近く、政治家の功績とは「言えなくもない」程度のことだと思います。
ただ、風潮って作り替えるのとてもとても難しいことなので、安倍さんのあの姿が連日報じられたのにあわせ、他の政治家もこぞって布マスクをつけ始めたのはいいことだったとは思います。
今はもう供給が復活しましたし、布マスクより不織布の方が性能はいいので今度は不織布に戻そうキャンペーンしないとって感じですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにアベノマスクは最高にダサかったですね
恥ずかしい…というレベルですが、首相が大きい顔に
小さいアベノマスクを着けてるのには「さすが…」と思ってました

お礼日時:2021/01/04 11:41

断言はできないと思います


ただ、実際我が家では「あ、布マスクでも大丈なんだ、それなら自分で好きなデザインで作れるやん」ってなって色々作りましたから、全く影響が無かったとは思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですよね、不織布マスクが売り切れて
みんなかなりあせってましたよね、当時は
「えっ?布でもいいんだ!早く言ってよ」的な

お礼日時:2021/01/04 11:39

んー


どうだろうかな…
逆にアベノマスクがなかったとしても、
国内のマスクの活気は上がったのではないでしょうかね。
って個人的には思います。
アベノマスクがなくても、マスク不足にもなるし、企業も売れる目算はあったろうし、さらに、マスクがみんな普段つけるとなればファッション性の高いマスクを作るっていう動きも必然的じゃないかな。

って思いました~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
シャープの抽選マスクもありましたけど、あの工場は
その後、大丈夫ですかね?
いい布マスクができたので、むしろ不織布マスクは
ふだんは使わなくなりました

お礼日時:2021/01/04 11:43

安倍のマスクは遅く小さすぎた。


売っている店に行くと大きさが違うのに同じ値段の物があった。
あんなものを配るのにどれだけ税金使ったのでしょう。

配るものを間違えとる。

コロナにはあきれる。悲しい。めちゃくちゃになった。
早く解決してほしい。

布マスクも何もマスクで美顔台無しでしょう。眼鏡をかけている人は眼鏡が曇り、視界が見えない。だから外せざるを得ず、困りもの。
つまり移動で危ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにマスクで眼鏡が曇ることはありますね
なにかの発明で解決すべき

お礼日時:2021/01/04 11:44

ちょっと、こじつけかな。


布マスクの普及をさせるのが目的ならば、
もっと賢いお金の使い方はあったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アベノマスクをお手本として、
「あ、これなら作れそう」ってなったのかなと思いまして

お礼日時:2021/01/04 10:28

アベノマスクはさんざん遅いと叩かれたのをご存知ないですか?



マスク不足で、洗って繰り返し使えるってことで
アベノマスクよりも前に、布マスクは普及しました。

アベノマスクがきっかけではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに、アベノマスクは遅かったですね
結局、使わずに袋に入ったまままだ持ってます
たぶん、将来、売れますよね?
もともとただでもらったものですけど…

お礼日時:2021/01/04 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!