アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶の上部には下記のよーな刻印があります。

3700/01069
2020.08/FK18
613 H89

多分、真ん中の数値が賞味期限(消費期限?)だと思うのですが、だとすると4ヵ月前の計算になります。缶詰とは言えさすがにもうダメでしょうか? (-_-;)

火を通せば大抵の物は食べれるそーですが「果物」の場合は適していない気がしないでもないです。

私、皆さんがビックリするくらい貧乏なので「バカじゃないの?」と思われるかも知れませんが、挑戦してみたい気持ちもあります。桃は大好きですし (〃∇〃)

「やめとけ」とか「臭い次第」とか「私なら食べない」とか素直なアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

「古~ぃ桃缶が出てきました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今夜、夕食のデザートに食べてみます。缶を開けるのも「ドキドキ」です。

      補足日時:2021/01/05 10:03

A 回答 (19件中1~10件)

缶詰というのは内部が無菌状態になっていますので、新たに菌が入らない以上は内部で菌が繁殖することはありません。

仮に何かのトラブルで密封が崩れて菌が入り繁殖したとすれば炭酸ガスが生成されて膨らむか、内容物が漏れます。缶詰は膨らんでいない限りは食べられるというのが基本的な考え方です。
 また一般的な缶詰の賞味期限は2年から3年ですが、こうした期限は安全係数という余裕を持ってつくられています。安全係数は0.8が多いですので、実際には2年(24か月)のものは2年半(30か月)、3年(36か月)のものは3年と9か月(45か月)くらいが本当の機関ということになります。写真の缶詰が2年のものだったら期限よりは6か月、3年物だったら9か月は余裕を持ってつけられているということですね。だとすれば4カ月は余裕でOKとなります。だから特にとりたてて変な扱いをしていない限りは待ったなことはないと。
 もちろんこれは賞味期限ですので「美味しく食べられる」期間、これを過ぎたから駄目というものではありません。ダメかどうかは前述した缶のふくらみで判断してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

えっ?
金属の缶が膨らむ事があるんですか?ウチのは今のトコ大丈夫そうです。

お礼日時:2021/01/04 14:40

賞味期限を10年以上経過したアルファー化米(備蓄用食料にもなる賞味期限がもともと長い物)を食べてみたこともあります。

メーカーによっては匂いがおかしかったものもありますが、まだ生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

備蓄品はまた作りが違うんでしょうね (^^)

お礼日時:2021/01/05 19:48

中国産なら、危険物ですので・・ゴミ箱へ・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご忠告ありがとうございます (^^)

お礼日時:2021/01/05 19:48

私の“父”は一年前のみかんの缶詰をふつーに食べてふつーにしてたので、臭かったりしなければ大丈夫ではないでしょうかー。

まぁ、食べないに越すことはないですけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

期限の表記にお気づきになられていないだけでは?(笑)

でも参考になりました (^^)

お礼日時:2021/01/05 09:59

関係ないかもですが、私は7年前のレトルトカレーを間違って食べました。



酸っぱかったです。あたらなかったのは幸いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

意外とイケちゃうもんなんですね。凄いです!

お礼日時:2021/01/05 09:59

開けて悪臭しなければ大丈夫です‼️(^ω^)まあ、食べれますね‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

もうちょっと様子を見てみます。あっ、でも早い方がいいですよね。

お礼日時:2021/01/05 09:59

僕なら躊躇せずに口にします。

缶が錆びていたり,膨らんでいない限りは(というか缶の外見に異常が見られなければ,賞味期限なんて見ていなかったりするんですけど)。

ちなみに,1週間前ぐらいかな? 缶に表示されている賞味期限が2016.2.27といういなばの『チキンとタイカレー(イエロー)』を食べています(加熱なし)が,体調に異常はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お腹がお強い方なのかな?
チャンレジャーなんですネ (^^)

お礼日時:2021/01/04 19:41

開封してみて、黒ずんでいなければ まず、大丈夫。


メーカーの保証期間は過ぎていますので、自己責任でお召し上
がり下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私、怒られたり馬鹿にされるものとばかり思っていたんですが、味はともかく(自己責任で)食べられると言うご意見が多かったのも意外でした (^^)

お礼日時:2021/01/04 19:41

#8さんの画像のように膨れていなければ大丈夫ですよ。


2020年8月なんてちょっと前ではないですか。
あまりに古いと膨れていなくても食べると美味しくないらしいです。
膨れてしまうと処分に困ります。早く食べることをお勧めします。

#8さんは、早く開封して中身を処分したほうがいいです。
ほっておくと缶が破れて中身が溢れますから^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

無知なもので金属製の缶が膨らむ事自体、今までて知りませんでした (-_-;) ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 19:41

2020.08と言うのは賞味期限で間違いなさそうです。


賞味期限と言うのは美味しく食べられるであろうとする期限を
明記した物ですから、これを過ぎると食べられないとか、食べ
ると健康被害があると言う意味ではありません。
ですから、開封されて食べられても問題ありません。
ただ開封後に全て食べられない場合は、タッパー等に入れてか
ら冷蔵庫で保管し、出来るだけ早めに食べ終えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ちょっとドキドキですが試してみたいと思います (^^)

お礼日時:2021/01/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!