アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制定過程で国内法、国際法に違反している日本国憲法の効力は無効だと聞きます。大日本帝国憲法は形を変える事なく現存しています。改憲すべきは、大日本帝国憲法では?

質問者からの補足コメント

  • 無効を主張されている方々は、占領軍に押し付けられた日本国憲法ではなく、大日本帝国憲法を遵守しています。

      補足日時:2021/01/05 01:19

A 回答 (5件)

なぜ自民党は、大日本帝国憲法ではなく、


日本国憲法を改正しようとしているのですか?
 ↑
大日本帝国憲法の改正だと、現行憲法を無効と
せざるを得ないからです。
それは、自民党の今の政治力では不可能です。




制定過程で国内法、国際法に違反している日本国憲法の効力は
無効だと聞きます。
 ↑
法理論的には無効と言わざるを得ません。
それで、宮沢教授などは、8月革命説を
主張しているわけです。
しかし、こうなるともはや法律論とは
言えません。
政治論です。




大日本帝国憲法は形を変える事なく現存しています。
改憲すべきは、大日本帝国憲法では?
 ↑
法理論的には、その通りです。

外国製で、しかも占領下に作られた憲法は
それこそ、国民主権に違反しています。
    • good
    • 0

>制定過程で国内法、国際法に違反している日本国憲法の効力は無効だと聞きます。



単に一部の人がいっているだけにすぎません。

>改憲すべきは、大日本帝国憲法では?

大日本帝国憲法は形の上では国会の改正の手続きをして現日本国憲法となっています。ですので現在あるのは日本国憲法のみです。

>無効を主張されている方々は、占領軍に押し付けられた日本国憲法ではなく、大日本帝国憲法を遵守しています。

大日本帝国憲法で国民の義務とされているのは兵役と納税です。兵役を遵守されている人っていますか?

また、車に拡声器を搭載する場合は、道路交通法にもとづき音量などの制限があり警察に届け出をする必要があります。大日本国憲法では国民の権利は法の範囲でしか認められません。街宣車を運転している方々は法の範囲を守っているでしょうか?
    • good
    • 1

ええと。

妄想に付き合うつもりはない。
信じようが信じまいが、押し付けられたとしても大日本国憲法は破棄されています。
言っちゃなんだが、日本は敗戦国だ。それは戦後70年を過ぎても変わらないし今後も変わらない。
そんなわけで、質問者さんが主張したい妄想は国際司法では通用しない。

・・・本題・・・

時代に応じて憲法は改正しなきゃならないぞ。
それが立法国家としてのあるべき姿です。
    • good
    • 1

大日本帝国憲法は、現行憲法が発布された瞬間で無効になっています。

その現行憲法には、自衛隊の地位どころか自衛隊そのものの記載も一切ないので、憲法で明記するのが憲法改正の目的です。
    • good
    • 0

大日本帝国憲法は1946年の改正により現在施行されている日本国憲法に変わりました。


今日に至るまで、世界はそれを認めているから今の日本があります。
『聞きます』とのことですが、『そう思いたい』という方々の言葉なだけではないですか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!