電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静電気が原因で起こる現象とはどのようなものがありますか?

A 回答 (6件)

静電気の影響



日常生活での影響
日常生活のなかではドアノブに触れたり自動車のキーを差し込むときに放電が起きて痛みを生じることがある。
日常生活では絨毯の上を歩くことで床と人体との間で静電気が生じたり、化学繊維を用いた衣服がこすれることによって帯電したりすることがある。人体表皮からの放電はおおむね痛みを伴い、やけどの跡が確認できるものもある。
生活の乱れから血液中のマイナスイオンが不足している状態になっていると、自然とマイナスの電気を呼び寄せる帯電体質になりやすいという言説があるが、そもそも「帯電体質」というほどの個人差はないとされる。
なお、帯電した物体は埃や塵を吸い寄せるため、美観を損ねるなどの影響もある。

静電気による事故

自然放電
通常は流れる電流も小さく生命機能に影響を与えることは少ないが、可燃性液体や気体(可燃性蒸気も含まれる)、火薬などを扱う場所で火花放電が起こると、引火による爆発や火災などの大事故になり得る。

ガソリンスタンドでの引火事故
セルフ式のガソリンスタンドでは、揮発した可燃性蒸気(ヴェーパ)が突然に発火する現象が発生する場合が有る。客の乗降時の着衣等における静電気蓄積による火花等が原因とされ、注意がうながされている。
ガソリンスタンド従業員は帯電防止の着衣等の対策をしているためにこうした事故はおこりにくいが、一般客の場合は給油前に給油機に貼られている放電プレートに触れる事が指示されており、事故防止の対策として実施されている。日本では2005年に客が除電後に店員を捜し回り、その後、給油を再開したところ再び静電気を帯電していたため静電気放電が起きてガソリンに引火した事故が起きている。

集塵機での出火事故
鉄粉を集塵機に吸引中に鉄粉とフィルターとの摩擦により静電気のスパークが生じて出火する事故が起きている。
可燃性混合気への引火事故
酢酸エチルの小分け作業中に静電気放電による火花が酢酸エチル蒸気に引火し拡散燃焼する事故が起きている。

人工衛星
人工衛星の場合は、太陽活動が活発な時期に高エネルギー電子等の影響で衛星が帯電して、放電が起きることにより、衛星が全損する例もある(1973年のDSC-II、1982年のGOES-4、1991年のMARCUS‐A、1997年のINSAT‐2Dなど)。このような被害を防止するためには、設計・組み立て段階で各機器や断熱カバーの接地を念入りに行っておく必要がある。

静電気の人体に与える影響.
①. カルシュームやビタミンCが10~20%流出する。静電気がこれらの代謝を早めてしまう。
②. 免疫力の低下.
③. 血糖値があがり、疲れやすくなる.
④. ストレスが溜まり易い.
⑤. 貧血になり易い.
⑥. 肩が凝る。
⑦. 体調が崩れる易くなる
⑧. 空気中の埃やダニなどを引き付け易くなる結果、皮膚病にかかったり、悪化したりする

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9B%BB …
nfo/200706/article_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2021/01/05 15:10

代表的なのがカミナリ。


雲の中の氷ツブが激しくこすれ合う事で静電気が発生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/05 15:11

クイックルのようにホコリを取ったりできます。


ラップのように一部静電気の特性を利用した商品もあります
(ラップはファンデルワールス力や減圧吸着も利用している)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/05 15:11

コストコのカートの車輪が、


何故か発電機のようになってて、
持ち手をしっかり握ってても、
手の内部で周期的にバチッとなったことがありますw
    • good
    • 1

現象でいちばん大きなのは雷です。

現象を利用したものならヴァンデグラーフという静電気発電機や加速器があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/05 15:10

・金属に手などを近づけると「パチンッ!」と放電が起きる


・髪の毛をプラスチックなどの板で擦ると髪の毛が逆立つ

などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/05 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!