アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ってここ30年くらい暴動とか起きてませんよね?

これは平和でいいことですか?

不満があっても耐えるか死ぬかしてくれるんで政府にとってはこんないいことはないですよね。

A 回答 (9件)

リ―ダ―が。

居ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴動を起こせるリーダーがいないということですか?

お礼日時:2021/01/06 11:59

オウムの地下鉄サリン事件をお忘れですか? あるいはまだ生まれていないとか? あれだって立派なテロ行為ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

26年前ですか。

あれは社会とか政府に不満があるのと違ってちょっと性質が違うと思いますが。

お礼日時:2021/01/06 12:03

暴動やるより投票で政権を倒すことが良いと理解したからです。



で、政権交代させたらもっと酷かった、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政権交代などに期待してますかね。

ほとんどの人は無関心と喪失感だと思いますけど。

お礼日時:2021/01/06 12:10

国民性もあるでしょうね。


それと、暴動が起きるほどの問題も起きていない。
平和です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和で安全が永く続く国は皮肉にも滅びるんですけどね。

お礼日時:2021/01/06 12:12

何事を起こすのも。

リ―ダ―が。必要だし。それに 賛同するかどうか。
    • good
    • 0

不満があっても 自分の中で 納めている者が多い 扇動する者が居ない


まぁ 温室に居ると 外に出るのは 怖い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなとこでしょうね。

お礼日時:2021/01/06 14:38

>不満があっても耐えるか死ぬかしてくれるんで政府にとってはこんないいことはないですよね



不満があっても資金がなきゃ動けません。
テロ組織って大体何かしらの国や大きな組織がバックについてるケースがほとんど。
戦前の抗日ゲリラは主にソ連がバックについてた。
戦後の赤軍は主に北朝鮮がバックについてた。当時の北朝鮮は戦前の日本軍が北朝鮮内に残した麻薬やブランドコピー品や銃器の密造工場が多く残っていて相当な資金力があった。
最近で言うと中東系テロ組織があがると思うが、これもバックに何かしらの国が関与していると言われている。

いずれにせよ、不満を覚えてる人々に資金力があるスポンサーがついたときに初めて組織化され暴動やテロが起こる。
スポンサーは、自分に何かメリットが無ければ資金は提供しない。

日本でもこの両者が揃ったときに暴動やテロは起こりえると考えたほうがいい。今のところ大きく動いていないならどちらかの要素が欠けている状態ということだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大規模なテロは無理としてもイカれた奴が二階を刺すくらいならできそうですけどね。

誰かマジでやってくれないかな。

お礼日時:2021/01/06 14:40

戦争や飢えで死んでいく人たちのニュースを見聞きしたり、自由と民主主義を訴えただけで、捕まって牢屋に入れられるような国が隣にあることを知っていれば、少しくらい不満があっても、暴動を起こそうという気にはならないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな深い理由なんかではなく気力も勇気もないからでしょう。

そういう私も政治を諦めてこんなとこに書き込んでいるだけなのでいう資格はないですが。

お礼日時:2021/01/06 16:35

日本ってここ30年くらい暴動とか起きてませんよね?


 ↑
いないと思います。
毎年、20万~30万件も発生している
中国とはえらい違いです。



これは平和でいいことですか?
 ↑
勿論、いいことです。
なにしろ、国民の3/4が、今の生活に
満足している国です。
暴動など起こるはずがありません。



不満があっても耐えるか死ぬかしてくれるんで
政府にとってはこんないいことはないですよね。
  ↑
政府にとって良いことであるのは
確かです。
しかし、不満が溜ると、あるとき爆発
しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!