プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責に関しての質問です。
非接触事故を起こして、過失割合7対3になりました。私は3です。 相手の任意保険で治療費と慰謝料はもらいました。
その後1年ほど経った後に相手の自賠責でも金が支払われるかもしれないと言われて当時の状況について聞きたいと連絡がありました。この電話相手は私の保険会社で、実際に話す相手は違います。
事故の状況などは調書でも保険屋とのやりとりでも書類となって残っているはずなのですが、なぜ改めてなのか疑問に思います。
自賠責からも支払われるならこちらとしてはありがたい話なのですが、ここまで時間を置いて再度話をとなると、なにか一言でも間違えたら損をするのではないか?と考えています。
①非接触事故で自賠責が使われることはあるのか?
②今回の場合話す際に気をつけるべき点はあるのか?
この二つを教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 二重ではありません。
    元々相手の自賠責での支払いはありませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 20:53
  • では支払われると言う話は嘘と言うことになりますか?
    表向けに保険会社同士でと言う話となりますか?
    それなら話に応じなくても問題はないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 21:42

A 回答 (4件)

そもそも自賠責で足らない分を任意保険がカバーします。

主の方へ別々に支払いをする事は無いと思います。今までの(事故の)経験上も聞いた事無いです。

既に示談成立しているので有ればさほど気にする事は無いと思います。多少間違っていても時間が経っているし記憶違いだってあると思います。
そもそも示談しているならスルーでも支障は無いかと・・・
    • 0

自賠責の保険金額が相方の任意保険から支払われた金額より大きければ追加で支払いになる可能性もあります。

• 0

1 あります。

2 あなたの加入している保険会社が負担した人身分の保険金を自賠責に請求しようとしているのでしょう。
  普通なら保険金支払以前あるいは同時に行うことです。
  支払われてもあなたにも相手方にも一銭も入りません保険会社の負担が少なくなるだけです。
メリットとしては任意保険の負担が無くなれば保険等級が変わってくることも考えられますが対物を使用していればこれも変わらないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

損害保険が二重に払われる事は有りません

騙されてない?
この回答への補足あり
    • 0