プロが教えるわが家の防犯対策術!

【有機化学】
塩化ベンゼンジアゾニウムのNについてなのですが、Nって価標が3つだと思うのですが、なぜ左側のNは4つなのですか?

「【有機化学】 塩化ベンゼンジアゾニウムの」の質問画像

A 回答 (4件)

過去のQ&Aが参考になると思います。


https://okwave.jp/qa/q8202980.html
    • good
    • 0

>なぜ左側のNは4つなのですか?


+の電荷を持つからです。
同様に+の電荷を持つアンモニウムイオンの価標は4でしょ?
それと同じことです。
そもそも、ジアゾニウムの音の末尾のオニウムは、アンモニウムのオニウムと同じ意味です。
    • good
    • 1

蛇足.



「+1 の電荷を持つ」ってことは「電子を 1個捨てた」ということだから, 実際に電子を 1個捨ててみればわかる... んじゃないかな. C と等電子的.
    • good
    • 0

‥     ‥ 


ph・  ・N・   ・N・
      ・     ・
     ⇓
   ‥  ‥
ph:N::N・
      ⁺
     ⇓
   ・
ph:N:::N:
   ⁺
phのとなりの窒素は4価でラジカル(不安定)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!