プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして皆さんは死にたい人に対して「生きてりゃいいことあるよ」って言うのですか?
死にたい人は死ぬ、生きたい人は生きる、ではダメなんですかね、、
何故人は死にたい人に対して、「そっか、じゃあ向こうでは幸せになってね」と言えないんでしょう。
特に理由はないんですけど、少し気になってしまったので。

A 回答 (8件)

人は責任を負いたくない生き物だからそういう事は言いたくない。

    • good
    • 0

働いて税金納めろ。


日本に住む人間の義務。
    • good
    • 0

死んでから先に何があるかがまったく未知数であり、発言に根拠がもてないので何も言えないのでは。


死んだ先が地獄な可能性もあるのに自殺できる人って凄いと思います。
    • good
    • 0

私が今生きてるのは、老犬見送らないといけないから、買った以上は命が尽きるまで面倒見ないといけないので,


後、終活全部終わらしてない、子供に迷惑かけるようなことはしたくない、
まだ、親が生きてるので、私がいないと誰も両親の面倒みてくれないから、
本心は最愛の人がお空に行ったのでさっさと、そっちに行きたいです、今生きてることが地獄です!

若いなら奇跡も起こせるし、チャンスにも出会えると思う
私みたいに50になると残っているものは、いばら道しかないので,私くらいの歳に対して、言わないかも
    • good
    • 0

だったらなぜ「死にたい」って言うの?


死にたいのなら勝手に死んだら良いだけよね。
これと同じですよ。

聞いてしまったり、遭遇してしまったり…関与してしまった事で、居た堪れない思いを言ってるだけ。これは相手のためではなく、自身のための場合がほとんど。死なれたら夢見心地悪くなりますからね
    • good
    • 0

俺も高校のときに考えたよ。


生きてても意味がないなと。
だけど母親や父親のことが
頭をよぎって悲しむだろうなと。
俺は死を簡単に考えていたけど。。
親の事を思ったらできなかった。

生きててもいいことなんてないよ。
2500年前からブッダも悩んでた。
そんなこと言う人は人生に悩みがない人だよ。
自分がないから他人もないだろうと。
バカの言うことを真に受けると痛い目に遭うだけ。
    • good
    • 1

私は自殺願望がたまに出てきますが、今の今まで怖くて死ねないです。

私は自ら死ぬ勇気なんてなかったから。さまざまな死ぬ理由があると思います今までよく頑張って生きてこられたのだからこそ幸せになってねという言葉も正しいと思います。私は無責任かもしれないですが自分の人生なので自分で決めるのがいいと思います。
だからと言ってやはり死ぬことは望まないです。
私は今まで本気で死にたいと思い、悩むのですが怖くて死ねないのがほんと悔しかったです。ですがなんとなく生きてる今でも幸せに感じることがあるので生きてて良かったなと感じます。
とりあえず生きてるって感じです笑
    • good
    • 0

産んでくれて育ててくれた社会に対する恩返しが終わっていないからでしょう。



65歳まで頑張れば、その後は皆さん許してくれる様になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!