都道府県穴埋めゲーム

基本は小麦粉とブレンドが普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 蕎麦屋さんのそばは100%そば粉ですか?

      補足日時:2021/01/08 02:21

A 回答 (12件中1~10件)

十割そば屋さんも中々無いので


難しいかと、百貨店なら有るかもしれない。
    • good
    • 1

スーパーで普通に売ってるが、あなたの行くスーパーが仕入れてないから売ってないだけだと思います。

    • good
    • 1

はい100%そば粉のそばはスーパーに売ってないです、それどころかスーパーで売られているそばの殆どが、そば粉の割合よりも、小麦粉の割合の方が多いです、100%そば粉のそばお探しならば、相当高価になりますが一部ネット販売で販売されているハズです。

    • good
    • 0

一般のスーパーではそば粉に25%ぐらいつなぎが使われている商品が普通ですが、希に高級スーパーには『蕎麦粉100%、つなぎなしの十割蕎麦』が販売されていることもあります。

    • good
    • 0

常々何故にそばだけは蕎麦粉がちょっとでも入っていればそばと名乗って良いのか疑問に思っております。


例えばアイスも乳脂肪の含有量でアイスクリームから氷菓で細かく決まってますから。
そういう意味では原材料に小麦粉が最初に来るのは「そば粉入り冷麦」とか「そば粉入りうどん」では無いかと思うくらいです。

と言ったところで、私の日常の行動範囲(会社と自宅)付近のスーパーにはどこでもありますよ。
イオンにもあります。
十割そばの商品名で売ってます。
大体200gで300円程度です。

近所のどのスーパー必ずあるのがこの商品
https://www.amazon.co.jp/滝沢更科-十割そば-200g×5個/dp/B01LCN0I6E/ref=sr_1_5?adgrpid=57046751681&dchild=1&gclid=CjwKCAiA_9r_BRBZEiwAHZ_v1zsSYcaRgyom_0rLv03IPYIiTvdLwJF6Y8IaVSZGcX_luXoRg6JYzxoCnbAQAvD_BwE&hvadid=338529156450&hvdev=c&hvlocphy=1009721&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=18355927684197459054&hvtargid=kwd-296682161649&hydadcr=25376_11174623&jp-ad-ap=0&keywords=十割そば+乾麺&qid=1610035268&sr=8-5&tag=googhydr-22
    • good
    • 0

No.2 さんのおっしゃる通りです ふつうに目にしています

    • good
    • 0

> 蕎麦屋さんのそばは100%そば粉ですか?


?( ̄△ ̄;
十割もあれば二八もあるし それ以下もありますが
    • good
    • 0

小麦粉をつなぎに使ったそばが多いけど、十割そばもあります。

とりあえず、西友には売ってますね。
https://sm.rakuten.co.jp/search/100280


蕎麦屋のそばは100%そば粉のものもそうでないのもあります。
    • good
    • 0

なんだか わたしの中で迷走してきました、すいません


さいしょのご質問に立ち返るといたしましょう
> 基本は小麦粉とブレンドが普通ですか?
それが、ふつうです 十割はポピュラーなものでは、ありません
好き嫌いもあるのです のびやすい 食感が独特
通ぶる人らは別として まず二八が食べやすいと思えます
    • good
    • 0

>蕎麦屋さんのそばは100%そば粉ですか?


二八そば(小麦粉が2割り)が 蕎麦専門店でも多い。

100%は乾麺ではあります、
そば粉だけでは ぼそぼその食感になり最低2割ほど小麦粉を入れます、
ただ繋ぎに 山芋や海藻で食感をよくした9割以上〜十割のそばもあります。

名店の蕎麦屋さんでも 老舗は二八が多いです、
拘った職人の蕎麦屋(脱サラ系)は十割が多いです。
万人が美味しいと唸る名店か 拘り派だけで十分と考える十割かに別れるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!