アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、
見てもらう と 見せてもらう の違いは何ですか
ちょっと教えて下さいませんか
例文を挙げていただければ幸いです

A 回答 (7件)

>見てもらう と 見せてもらう の違いは何ですか



見てもらう⇒自分の物を他人に見てもらう。

見せてもらう⇒他人の物を自分に見せてもらう。

の違い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

分かりました、返事をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 00:17

「自分の足を見てもらう。

」と
「A君の足を見せてもらう。」みたいな感じですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました、返事をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 00:18

見るの主語が違いますね。

見てもらう、は相手、見せてもらう、は私です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました、返事をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 00:18

自分のものを見てもらうか他人様のものを見せてもらう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました、返事をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 00:18

1.見てもらう


『「(彼が)見る」という動作』を(私が)もらう。
という構造。

・私の書いた小説を(私が彼に)見てもらう。

2.見せてもらう
『「(彼が)見せる」という動作』を(私が)もらう。
という構造。

・彼の書いた小説を(私が彼に)見せてもらう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

分かりました、返事をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 00:15

「見てもらう」は、自分の物を他人に見せる行為。



「見せてもらう」は、他の人が自分に見せる行為。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました、返事をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 00:15

「見てもらう」と言うものは自分が手にしているもので、「見せてもらう」と言うものは相手が手にしているものです。




「見てもらう」の例

「私のコレクションを彼に見てもらいます」

「見せてもらう」の例

「私は彼のコレクションを見せてもらいます」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!