プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、花火は夏が恒例なんですか?
ほかの季節にやっている所もあるってことは知っています。

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。



雪も2種類ありますよね。
「湿雪」と「乾雪」

前者なら問題ないけど、後者はやっぱり感想してるので危険かと。

あと、やっぱり寒い場所で花火は基本、しませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
なんだか、本当に難しい問題が色々あるんですね。
凄く勉強になります、ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/09 18:05

参考までに。


寒さに震えながら花火の鑑賞ができると思うかな?。
短時間ならいいが、長時間となればとても無理。
「納涼」の意味で上げるところも多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私的には、防寒対策もして寒さに耐えながらも見る花火はとても綺麗なんじゃないかなと思います。
寒くてちょっと辛いからこそ余計綺麗に見えるとか。
「納涼」の意味もあるんですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/09 18:04

想像だけど、


春は花が主役
秋は夏が終わって寂しい
冬は外に出るのが辛い

夏は逆に家の中にいるのが辛い。
外でパーっとやって暑気払いしたい。
窓や戸も開けっぱなしで外がよく見える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そうですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/09 18:01

夏に開催される理由 花火は、そもそもはお盆の時期に、魂の鎮魂のために打ち上げられたものだといわれています。

... もともとは送り火として、ご先祖様をお送りするための花火でしたが、いつしか夏の観賞メインのイベントに育って来たんですね。 三重県・熊野市の「熊野大花火大会」は先祖供養のために花火花火を打ち上げしています。
…ネットにて引用…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、全然知らなかったです。
初めて知れて良かったです、ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/09 18:00

:冬だと寒いから


:湿気の関係(冬だと燃え広がる可能性が高い)→夏は湿気がありますからね。

だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

燃え広がる、なるほど、雪が降ってる時は湿気の関係的に大丈夫なんですか?

お礼日時:2021/01/09 17:58

確かに、冬の花火の方がキレイですよね。


乾燥した冬場は危険であるとか、夏の納涼のイベントとして始まったとか、いろんな説があるようです
参考
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/12/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!!色々事情があるんですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/09 17:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/09 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!