電子書籍の厳選無料作品が豊富!

灘高校から岡山大学医学部医学科進学って落ちこぼれ???

A 回答 (9件)

いいえ、全く違います。


灘からそこが精一杯と言うことはあり得ないので、
その学生は岡山の人間で、
自宅通学が大学進学の絶対条件だっただけでしょうね。
東大理3に余裕で合格出来る人間の、全てが理3へ進学するわけではありません。
自宅から通える大学しか進学出来ない者の割合は、非常に高いのですよ。
    • good
    • 2

医学部に入って医者にならなければ、どこの高校出てようが落ちこぼれです。

医者になれば問題ありません。
ちなみに、和歌山大学には医学部はありません。
    • good
    • 0

灘卒の東大生が上げているYouTubeでは、上位は東京阪慶の医学科、東大文系と東大理一が灘の標準、その下に理二、旧帝大を含む地方医学科、京大と続き、その下に東工一橋、また下に早慶ということのようです。

これがある程度正しいとすれば岡大医学科は中の下ではあるものの落ちこぼれではありません。
    • good
    • 0

落ちこぼれでしょうね。

 少々前の話ですが、灘高の学年順位最低の生徒が国立和歌山大学の医学部に進学しました。 開成なんかでは大学に進学しない生徒もたまにいますが、灘高の場合、東大文Iか理III合格者以外は落ちこぼれでしょう。
    • good
    • 0

灘高出身かどうかではなく、


本人の第一志望がどこだったかしだいの話でしょう。
    • good
    • 0

国立医学部はどこ言っても基本成功でしょう。

    • good
    • 1

医師としてやる気のある賢い選択をした人です。

    • good
    • 1

どちらも有名な学校ですが、何か考え違いをされているようです。


岡山大学医学部医学科も難関であり、落ちこぼれなどと考える事自体、東大とか超難関レベルを狙っている方の発言にしか思えませんが・・。
    • good
    • 0

勝ち組です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!