『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

半年後にセンター試験を受験予定の者です。

センターでは数学の受験が必須なのですが、文系の国立大学志望なので数1、または数1Aのどちらかから選択する事が出来ます。

そこで、現状から判断して私はどちらに絞って勉強すべきでしょうか?

~~~現状~~~
・数学に3・4年触れてないので中学の数学から復習する必要あり
・文系の大学なので他の科目に力を入れないと行けない為、数学に割ける時間が少ない
・数Aで出てくる確率は得意ではない(ただ基本問題なら解ける可能性あり)

以上です。

自分的には、「割ける時間が少ない」「確率が苦手」という事を考慮して、数1の受験を考えています。

ただ、過去問を見た所(知識が無いので見た感じでの判断ですが)、数1のみの場合数1Aと比べて深い部分まで問われるような気がするので、数学自体が苦手な自分にとってはあまり点に結びつかないのでは?という心配もあります。

(数1A だと基本的には基本が出来ていればそれなりの点が取れると聞きます)

一刻も早くどちらを受験するのか決め、勉強計画を立てたいので皆様のアドバイスをお借りしたいです。

では、回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

ロザンの宇治原さんが数学1Aじゃなく数学1の受験でしたよ。


理由は「京大芸人」に書いてあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4062150182

ここで書いてもいいんだけど、
勉強計画を立てたいとの質問者さんの様子なので、
宇治原さんの勉強計画も参考になるから、上記本を見て欲しいです。

しかし試験中に失神して保健室に運ばれたのに京大法受かってるのがすごいよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 23:13

 回答がどれも意地悪だなw



 普通に考えてIAが簡単だよ。
 一回センター過去問やれば分かると思うけど数学Aは知識が無くても解ける問題が多い。反面数学Iは知識無いと話にならん問題とか、「なんじゃこらっ!」って難問がごくまれに出たりする。
 数学IIまで履修して使いこなせるなら確実に数学Iがいいんだけれど。

 確立が苦手でも、少しやれば小学生レベルって気が付くと思う。センターレベルなら表を作れば大体解けるし。時間が無いなら数学IAをとるべし。空いた時間は社会と国語をすれば良いと思う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 23:12

さっさと「数学I」を始めてから、そのあと「数学A」を足すか否か考えればいいでしょう。



「どっちにしろやらなければならないこと」の前に立ち止まってしまうようでは、合格は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 23:12

>>文系の大学なので他の科目に力を入れないと行けない為、数学に割ける時間が少ない


そんなこといってると泣きをみますよ?

目標点取るためには点数取るしかないのですから。

>>一刻も早くどちらを受験するのか決め、勉強計画を立てたいので
なら自分で決めて勉強したほうがいいかと。

センターですから基本ができてれば取れます。年度によって当たり外れはあるにしろ。
授業のざっくりみてノート見て理解できるほうとるといいさ。

一度やってるはずだしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター数学 I or IA?

センター試験で、私の志望大学は第一第二とも
数学はI、IA、II、IIBのどれか一つでいいんです。
で、IAよりIのほうが勉強することが少ないからいいじゃないかなぁ
と思っていたのですが、
このまえ「IよりIAのほうがいい」という意見をネットで見ました。
その理由がはっきりわからないので困ってます。。
今のところ模試は無難にIAとIIBを受けているのですが、
数列が苦手なのでAの分野で点をよく落としてしまいます。
どなたかアドバイスくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

高校で数学の教員をしています。
仮に生徒が同様の相談をしてきた場合、私なら数学Iでの受験を薦めます。

確かに数学(1)のほうが数学(1)Aよりも平均点は低くなっていますが、受験人数が約40万人に対して約2万人とかなりがかなり違います。おそらく受験者のレベルもちがうと思います。(参考URL)

センターの問題は(1)のほうが断然易しいです。さらに数学Aには数列が含まれており、この分野を学習しなくてよいのは大きなメリットだと思います。
garnet2002さんも数列が苦手ということなので、これに当てはまるかと思います。

しかし、後から志望校を変更する可能性がある場合は注意してください。数学(1)を受験した場合、出願できない場合が多いです。(数学IAの指定が多い)

NO1の方の
>「IAを万遍なく勉強しよう」という姿勢と
>「Aは苦手だから捨てて、Iだけでいいや」という姿勢
>では、
>最終的に前者の姿勢の人の実力が伸びる傾向にあるよう
>です。
という意見には私も同意します。

ご自分の状況をよく考えて判断してくださいね。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/15seikai/15heikin.html

高校で数学の教員をしています。
仮に生徒が同様の相談をしてきた場合、私なら数学Iでの受験を薦めます。

確かに数学(1)のほうが数学(1)Aよりも平均点は低くなっていますが、受験人数が約40万人に対して約2万人とかなりがかなり違います。おそらく受験者のレベルもちがうと思います。(参考URL)

センターの問題は(1)のほうが断然易しいです。さらに数学Aには数列が含まれており、この分野を学習しなくてよいのは大きなメリットだと思います。
garnet2002さんも数列が苦手ということなので、これに当て...続きを読む

Qセンター試験の数Iと数IA

今受験生の者です

センター試験で数Iと数IAどちらを取ろうか迷っています
数I数Aはどちらも履修しているのですが忘れているところがほとんどなのでもう一度やり直さなければなりません
受験する学校は国立のため科目数がい上に履修していないものが倫理、地学、数IIの半分・・・とあるのでなかなか時間が取れません

今センターでの平均を見ましたところIAの方が平均点が高いので簡単なのかなぁ・・・と。

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

平均点数が高い方は受験した受験生のレベルが単に高かったのではないでしょうか。
まずは、2,3年分のセンター試験の過去問を解いてみたらいかがでしょうか。それの結果を見て、現役生であれば、貴方の普段の実力を周知されている数学の先生と相談して決めたらいいと思います。
それと2次試験の試験科目に数学が、有るのでしょうか? もし有るとすれば数IAを選択した方がいいと思います。また受験科目で数学の配分は大きいでしょうか?配分が高いようでしたら数IAがいいと思います。いずれにしても、数学の先生と相談して決めたらいいと思います。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Qセンター試験の受験科目は履修していないとだめですか

高校1年生の娘の母親です。
センター試験について教えてください。

単位制の高校に通っています。
自分で授業の科目を選択しなければなりませんが、
センター試験で、選択する受験科目は高校で履修したものに限りますか?

例えば、授業で履修したことのない地理Bを、独学で勉強して受験科目として選択できるのでしょうか。もちろん授業で受けたほうがいいのは当然ですが、
ふと気になりました。

専門のコースを勉強をしており、専門の科目のとらなければならない単位数が多く、
逆に一般の普通科目の選択できる単位数が少なく、
いっぱいいっぱいで地理Bや数学Bがとれそうにないようです。
3年生でとればいいかな、とも思ったのですが
受験科目は2年生までにとった方がいいのでしょうか?
3年でとって間に合いますでしょうか。大丈夫でしょうか。
娘に任せていると、かなり適当に授業科目を選択してしまいそうです。

注意点など何かありましたら、伴わせてお教え頂けますと有難いです。
2年の履修の提出がすぐで、親子で頭を抱えています。
学校も定期テストが終わり、休みに入ってしまって先生にもききにくくなってしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

高校1年生の娘の母親です。
センター試験について教えてください。

単位制の高校に通っています。
自分で授業の科目を選択しなければなりませんが、
センター試験で、選択する受験科目は高校で履修したものに限りますか?

例えば、授業で履修したことのない地理Bを、独学で勉強して受験科目として選択できるのでしょうか。もちろん授業で受けたほうがいいのは当然ですが、
ふと気になりました。

専門のコースを勉強をしており、専門の科目のとらなければならない単位数が多く、
逆に一般の普通科目の選択できる...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いしてはならないのは「履修縛り」があるのは「センターではなく個別」だということです。国公立なら二次、私大なら一般入試と呼ばれるものです。センター試験は受験料さえ払っていれば何だって受験そのものは可能です。

センター受験科目に制約はなくとも、志望校によっては履修していなければその後の出願要件を満たさない(無効になる)ことがあるのです。大学側は調査書で照合可能です。ただしこれは「簿記」とか「情報」だとかの専門科目での措置である場合がほとんどです。

国公立志向の普通科高校なら文理選択の時点でセンターでは困らないような時間割が自然に組めるよう配慮されますが、そうでない高校なら志望校をある程度定めておかねば「事故のもと」です。ただし科目選択自体は本人に行わせるべきです。親が助言以上に介入すると「あのとき口出しされたので受験に支障が出た」などと言われかねません。

****

また似て非なる話として、例示されているのが「地理B」というのも気になるところです。

文系志望の場合「地歴選択はできれば歴史がいい」。私大の「一般入試」で歴史しか選べないところが少なからずあるからです。主に大学側の出題能力に依拠します。本命が国公立文系だとしても私大併願先に制約が出ます。

理系志望の場合、社会科(地歴公民)は私大では不要ですが、国公立では常識である程度解けて負荷の軽い「倫理・政経」だけを選ぶのがセオリーとされます。これが苦手な場合、地歴の中では楽な地理とすることもありますが、それでもB科目は理系にはややオーバースペック気味です。

数学については数II+数Bまでは自学でも何でもやっておかないと受験校に制約が生じます。私立文系はその限りではありません。

センターで標準とされるのは

国公立文系:英(すべて)国(現古漢)数IIBまで、地歴B一つと倫政、理科基礎二つ
国公立理系:英国数は文系と共通、社会は倫政、理科発展二つ

私大は上記国公立準拠のほかに少数科目で機会があるとすれば一般科目に準じて

文系センター利用:英(リスニング不要の場合あり)、国(古文漢文不要の場合あり)、地歴B(地理B不可の場合あり)
理系センター利用:英(リスニング不要の場合あり)、数IIBまで、理科発展一つまたは二つ

を揃えていれば不戦敗は回避できるでしょう。レベルの低いところほど制約が緩くなってきます。ただし詳細要件はあくまで(センターではなく)志望校によるので要個別調査、ということになります。

勘違いしてはならないのは「履修縛り」があるのは「センターではなく個別」だということです。国公立なら二次、私大なら一般入試と呼ばれるものです。センター試験は受験料さえ払っていれば何だって受験そのものは可能です。

センター受験科目に制約はなくとも、志望校によっては履修していなければその後の出願要件を満たさない(無効になる)ことがあるのです。大学側は調査書で照合可能です。ただしこれは「簿記」とか「情報」だとかの専門科目での措置である場合がほとんどです。

国公立志向の普通科高校な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング