アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球初心者です

野球で投手がバッター?を抑える、というふうに表現しますが、逆にバッターが投手を抑えるっていう言い方はしますか?したとしてそれは自然な言い回しなのでしょうか?

A 回答 (5件)

バッターが投手を抑えると言う使い方は普通はしませんね。

    • good
    • 1

『抑える』というのは、攻撃に対して守備を指す言葉なので、バッターには使いません。

    • good
    • 0

バッターは『打つ』か『攻略する』じゃないかな…(^^)?

    • good
    • 0

>逆にバッターが投手を抑えるっていう言い方はしますか?


しません。
>したとしてそれは自然な言い回しなのでしょうか?
自然な言い回しではありません。
    • good
    • 0

ピッチャーは、バッターが、ちゃんと構えてから、ボールを投げることになっています。

バッターボックスに入ったからと言って、すぐに投げてはいけません。阿吽の呼吸で、バッターの、打つ準備が出来るのを待ってから、投げますので、むかえるのは、ピッチャー側という事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!