プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナ+プリンタで簡易複合機を検討しています。
FAXはこちらから送る事はなく、受信専用にD-FAXか
FAXソフトで対応すればいいと考えています。
A3カラー対応は必須です。

スキャナは
R社 IPSiOSCAN 3600DC または C社 SCAN-200
どちらも価格30万くらい。

プリンタは
R社のIPSiO CX6100 価格9万くらい

これで40万切れそうです。

メンテナンスの事はあまり深く考えていませんが、何かしら
メンテ契約を考えています。

私の考えている事は、はずしてるでしょうか?
この場合の維持費は特に高くなると思っていないですが
素直に複合機を購入した方が、コスト的に有利でしょうか?

A 回答 (2件)

維持費はプリンタ+スキャナの方が複合機より安いですが、複合機の方がコピー操作の場合、使い勝手がよいですね。



R社とかC社など、社内で複合機を販売している場合、スキャナ+プリンタでの組み合わせよりは、複合機を薦められると思います。
実は、複合機の場合、コピー機と同じようなメンテナンス料金(カウンターチャージ)が入る仕組みになっているのに対し、スキャナ+プリンタだとカウンターチャージ収入が入らなくなるという理由もあります。

スキャナ+プリンタの組み合わせの場合、競合している複合機を扱っていないエプソンが力を入れていますね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/s …
    • good
    • 0

A3のスキャナというのが最大のネックですね。


FAX機能の有無に関わらず、A3のカラー複合機はどれも高価です。
それから考えると、今回の組み合わせは安上がりでよい選択かも知れません。エプソンのカラー複合機は基本的にこの考えのものですから。
操作性が悪くなるのでは、との回答もありますが、すべてスキャナ側の操作なので特に問題は無いでしょう。

また、このクラスの機会は保守契約に入る人も少なく、メーカーも無い前提で製品を作っていると思われます。

ランニングコストはメーカーが意図的な操作を行っていなければ、同じはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

操作性についてはR社の場合直接プリンターで印刷
できないので、スキャンしてから一度PC側で印刷
の操作が必要みたいです。C社はダイレクトプリン
トができるようですが、C社のプリンターのみ対応
との事・・・

PC側でフォルダ指定して、フォルダにデータがあ
る場合自動的に印刷するソフトもあるらしいので、
PC側を自動化すれば、スキャン→印刷が自動で出
来るかなと考えています。ちょと面倒ですが。

ほかの人の意見を聞けて実際に購入する方向で考え
れるようになってきました。

お礼日時:2005/02/22 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!