プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に出産予定ですが、チャイルドシートの購入で迷っています。
車は13年式トヨタbBです。
同じような車で実際にチャイルドシートを使用していた人がいたら、お薦めを教えて下さい。

A 回答 (3件)

bBでしたらALR(チャイルドシート固定機構)が付いていると思いますので、ほとんどのチャイルドシートが着けられるのではないでしょうか?


車でチャイルドシートを選ぶのではなく、シートを決めてから装着可能か?を確認してください。
kiki_y_kikiさんはどのようなシートが欲しいのでしょうか?
○後ろ向きだけの1歳頃までのタイプ。
○後ろ(横)向きと前向きが出来る4歳頃まで使用のタイプ
○7歳ごろまで使用できるロングユースタイプ
等のタイプがあります。
また、回転できる機能が付いた物や、乳児時期は横向きにするものなど、いろいろあります。
どれが欲しいがかを決めて、それがbBに装着できるかお店で確認してください。
お店に適合表は必ずあります。
それと国土交通省新型式指定基準適合品を必ず選んでくださいね。(安全のためにも)

この回答への補足

できれば、新生児~4歳まで使用できるタイプを考えています。

補足日時:2005/02/12 21:14
    • good
    • 0

たぶん、取付は、車種による問題はないと思います。



ベビーシート → チャイルドシート → ジュニアシート
と、買い換えていくのが、一番、よいと思っています。
よくある、新生児~4歳までというのは、よくなさそうですよ。
よく、このサイトで、「うちのこは、おきくて、2歳半までしか使えなかった」とか、「ベット型は、ねてくれない」とか、ききます。
ベビーシート使っていますが、おかあさんのだっこにちかいためか、よくねてくれますよ。(うちは、パオパオベビーを使っています。すごく簡単なつくりですが、十分です。)

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/rep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3段階で買い換えるのが一番よさそうなのですが、経済的な面で悩んでしまいます。
でも、赤ちゃんの事を第一に考えたら、それが一番いいんでしょうね。。

お礼日時:2005/02/12 21:16

私も子育て初心者で的確なアドバイスはできないかもしれませんが、


私の考えは、子供の人数(予定)でも購入するものは変わると思います。
お子さんがお一人でこれ以上の予定はない場合には
長く使えるものが多少高くても得になると思いますが、
お子さんがこの後、たとえば2歳になったときにもう一人、
となるとまた、新生児から4才用を購入しなければならず、
割高になるような気がします。
だから、私の場合やや安価なタイプの新生児から1歳まで用をまず購入しました。
このタイプなら1万円以下ぐらいからあります。
現在子供は8ヶ月。問題なくまだ使用できています。
この後は10ヶ月から4才用や1歳から7才用などたくさんの種類があるので、
子供の成長に合わせて、あったもの(できれば安いもの(^_^;))を
購入する予定です。
お車はbBとのことですので大抵のものは取り付けられると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1歳までのものを考えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!