電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6女子です!
今宿題で卒業文集の下書きを書こうとしているのですが、書き始めの入り方が分かりません!!!!!!!クラスのグループLINEで聞いたのですが無視されてしまいました(ここは気にしてないです)。
自分の卒業文集のテーマは「入学式」です!
初めての学校、すごく怖かったけど周りの子が仲良くしてくれて友達が沢山作れました的なことを書くつもりです!!!!!!!回答よろしくお願いします……!!!!!!!

A 回答 (9件)

一番楽なのは日付ですね。

入学式が2015年かな。
「二〇一五年四月、私は〜」とか「六年前の四月、この日は朝から緊張していた」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜!!!!!!!
それで1度書いてみます!!!!!!!
回答ありがとうございます!!!!!!!

お礼日時:2021/01/11 13:37

そあた


「 ! タカシ!あんたも遅刻?」

タカシ
「おっと!急に飛び出すなよ!っぶねーなあ」


ーこいつは幼馴染のタカシ。腐れ縁。
最近、身長が伸びたせいか、やけに上から口調でムカつく。ー


タカシ
「今日、コロナがヤバイから、休校についての説明あるんだってな。お前の担任も体調悪いんだってな?大丈夫か?」


ーでも、意外に優しいところもある。ー


タカシ
「あ!ここの神社。。そういえば。」

そあた
「なに?」

タカシ
「昔、この辺りで疫病が流行った時に、追い払った法師が祀られてるって。。」

そあた
「まじで?」

タカシ
「ちょっと、お参りしてこうぜ。」

そあた
「タカシ!がっこう・・・」


ー境内に入るとその雰囲気に不思議と神妙になる二人。ー


タカシ
「ここには、疫病退散した時の法師の神器が祀られている」

そあた
「ジンギ?」

タカシ
「ほら!この石碑を見てみろ」


ーそあたは、石碑に彫られた文字を読んだー


そあた
「・・其の?・亜種なる病を・・我・排他する・・?」


ー 其 亜 他 ー 


タカシ
「ん?どうした?」

そあた
「タカシ!神器って?!」



つづく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと難しい。ごめん

お礼日時:2021/01/11 16:39

6年前の入学式と目の前に迫った入学式に対する気持ちを対比するというのはどうですか?真面目バージョンとしては


「あと3か月でまた入学式を迎える。そういえば、6年前も言葉にできない不安や、これからのことをあれこれと想像しながら入学式を迎えた気がする。」という書き出しで「6年前の入学式」の思い出を書き「これから来るであろう中学校の入学式」への期待を書くというのはどうでしょうか
面白バージョンとしては「保護者」が入学式で私以上に張り切っていたと書いて、その時の服装や生活を面白く書くというのもあります。ただしその場合は「卒業式」の時「保護者に感謝の気持ちがあり、私が涙してテンパった」という落ちが必要です。この場合「私は中学校の制服を買った。6年前の入学式の服と比べると、倍以上もある気がする。母もまた中学の入学式用に服を買った。6年前から母も成長したからだ。」というものです。そして1年と6年の様子を対比させて書くというものです。ただし、保護者の方は少し怒るかもしれません(笑)
    • good
    • 0

入学式、私が記憶に残っている中で一番の晴れ舞台だ。



みたいな感じでもよいかな。
    • good
    • 1

書き方は色々ありますよ~


最初は結論から書く人もいます。
(一番の思い出は~です)みたいな
他にも季語を入れて、物語っぽく書く人もいますし、
(桜が咲いた頃~)みたいな
とか、自分の気持ちから書く人もいますね
(胸をドキドキさせながら~)とか
    • good
    • 1

私が昔書いた時は絶対に「」で始めるルールでした



「今日は暑いねー。」皆口々に呟いた。
今日は、待ちに待った運動会の日だ。

みたいな笑笑今思うと変だなーと思いますけど、
役に立てたら嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!!!
「」から始めるの少し難しそうですね(>_<)
試してみます!!!!!!!

お礼日時:2021/01/11 14:06

時は西暦2021年。

人類は突如発生した新型コロナウイルスにより、未曾有の危機に晒されていた。
あたしの暮らす風光明媚なこの街も次第に感染が広がろうとしていた。

上空から一軒の家にズーム

母親  
「そあた!いつまで寝てるの!遅刻しちゃうわよ!」

そあた
「は!やばっ!今日は登校日!お母さんなんで起こしてくれなかったの!」

母親
「なに言ってるの!今年から中学生になるのに!」

そあた
「お母さん!行ってきまーす!」

母親
「ちょっと、そあた!お弁当忘れてるわよ!そあた!・・・んもう!誰に似たのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、そあたは今年小学校を卒業したピッチピチの中学一年生☆
小学校の生活では色々なことがあったけど中学生生活ではどんなことが起こるのか今からワクワクドキドキが止まらない!!!!!!!楽しい中学校生活になるといいな☆♡☆♡
んもぉーっなんでお母さん起こしてくれなかったのぉ〜!!!!!!!
初日から遅刻しちゃう!!!!!!!急がなきゃ♡♡

小学校の卒業文集ではこれを書けばいいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 14:04

無視されてる時点で思い出もクソもないだろwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそこはほんとに気にしてないです。
ほんとに…ぜんぜん……きにしてなんか………
私が聞いているのはどんなことを書けばいいのかではなくどんな風に書けばいいのかです。
自分の人望の無さは承知済みです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 13:53

私の6年間の想い出で1番印象に残っていることは入学式です。


みたいな感じでどうですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!
それも書いてみます!!!!!!!
回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/01/11 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!