この人頭いいなと思ったエピソード

日本はちっぽけな島国で地理的に圧倒的不利なので、例え経済力、軍事力、技術力、知力などの国力で世界一に輝いたとしても世界の覇権国になれる事は決して無いのでしょうか?
覇権国家になるには米中露の様な広大な領土と資源、地理的優位性は絶対必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

大英帝国が世界に君臨した歴史に鑑みれば、有り得ないと断言することはできませんが、日本人の民族性からして、それは望まれないことだと思われます


https://monqu.web.fc2.com/minzok.html
    • good
    • 0

・地理的条件なら可能性はある。



他の方も言及しておられますが、イギリスは日本と地理的条件がそれほど変わらないちっぽけな島国でしたが、世界征服しました。またアメリカは大陸国ではなくでっかい島国であるとするのが世界戦略上の認識ですから、海洋国だから覇権国家になれない、ということはありません。

・日本人のメンタルとして不可能

そもそも「覇権国」とはなにか?
時代によって異なりますが、覇権国とは「自国を安全に、そして経済的に有利にするために世界中の国家に影響力を及ぼす国」です。

それは世界中の国々が「やらなければやられる」・「自分の国の安全のためには、他民族にルールを押し付けてもいい」というメンタリティをもっているからで、異民族間の戦争をやってきた世界中の国々であれば当然の認識なのですが、日本は異民族戦争を殆ど経験していないので、日本人のメンタリティに「覇権国になりたい」という欲望(自国と自国民の安全に対する意識)がありません。

だから朝鮮や台湾併合の時なども、日本は「日本と同じぐらい発展できるように」と資本投下をせっせと行い、搾取することはほとんど無かった、わけです。

そういうメンタルのままの日本だと、絶対に覇権国にはなれません。
    • good
    • 0

日本はちっぽけな島国で地理的に圧倒的不利なので、例え経済力、


軍事力、技術力、知力などの国力で世界一に輝いたとしても
世界の覇権国になれる事は決して無いのでしょうか?
 ↑
何しろ、小さな島国ですからね。
核戦争になったらあっという間に
終わります。




覇権国家になるには米中露の様な広大な領土と資源、
地理的優位性は絶対必要なのでしょうか?
  ↑
かつて、小さな島国であった
英国は世界を席巻しました。

世界のパラダイムが変れば、可能性は
あります。
    • good
    • 0

現に人口と地理のせいで戦争に負けましたね。

    • good
    • 0

覇権国って考え方が、ちと古い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報