冬ものの、ちょっと毛がふわふわしたスリッパって、洗えますか?出来れば、洗濯機とかで、簡単に洗いたいんですけど、何か、いい方法ってありませんか?

あと、トイレのスリッパ(タオル地)も洗いたいんですけど・・・。

どなたか、いい方法あったら教えてください。

A 回答 (2件)

スリッパによっては、ボール紙の芯が使われている場合がありますので


丸洗いできない場合があります。

トイレ用のはタオル地ということなので、洗える物は多いですが
触ってみて芯が入っていないか、底がしっかり縫製してあるか、
確認した上で洗えるかどうか判断します。

洗う場合も洗濯機では型崩れがしやすい為、
お風呂場で歯ブラシなどを使って洗う方が良いでしょう。
    • good
    • 1

洗濯機の手洗い機能がついていればそれで洗えます。


ついていなくても弱でも洗えると思います。

一番いいのは手洗いで洗うのが傷めなくて良いと思いますが・・。

最後に柔軟剤をしておくともとのふんわり感が戻ります!

トイレのスリッパも同様でいいと思います。
でもトイレのスリッパなので洗濯機で
洗うのはやめといたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェルトのルームシューズに底をつけたい

 フェルトでルームシューズを作りました。
畳やカーペットの上で履くにはいいのですが、床で
履くにはフェルトだけでは薄くて頼りないし、すぐに
汚れてしまいます。

 例えば売っているスリッパのような底がつけられる
といいのですが。底だけは売っていますか。

 また、もう出来上がってしまったルームシューズに
後から底をつけることは可能でしょうか。

 教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はスリッパを作ろうと思って、生地屋さんで底になりそうなものを探し、結局合皮をちょっとやわらかくしたような生地を購入しました。

前回作成した時は本当に合皮で作ったら、とても硬くて縫うのが大変だったので、今回はなるべくやわらかそうなものを選びました。

お作りになったルームシューズの、底の型紙をそのままあてれば十分だと思うのですがいかがでしょう。
またあとから付けるのであれば、まわりをバイアステープでふちどったらどうかと?スムースのようなニットのバイアスだったら雰囲気も壊さないと思います。

Q新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいで

新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もう一回洗う。

洗濯ネットを使いましょう。
洗濯ネットを使えないなら衣類乾燥機で乾かす。
乾燥機のフィルタに繊維屑が張り付いてくれますので、あとはフィルタを掃除すれば良い。

Qスリッパの臭いをとるには?

変な質問でゴメンナサイ。フリースやフェルト、キルティングでできた、冬用のあったかいスリッパを家族で履きっぱなしにしていたところ、蒸れた足のイヤな臭いがついてしまいました。2日くらい干しましたが、完全には臭いがとれていないようです。
ですが、カッチリしたタイプなので、洗えないような気がします。皆さんだったら、どのように対処されますでしょうか。

Aベストアンサー

私だったら洗います。アクロンなどの手洗い洗剤をといて、軽く押し洗い&匂いのところを軽くこすります。フリースなので洗っても大丈夫だと思います。でもスリッパの底の部分の固いところを折らないように気をつけましょう。

でも、どうしても洗いたくない・・・・・というなら、

(1)スチーム洗浄器を持っている人がいたらそれを借りて、タオルに汚れを移すようにしたらいいかもしれません。(やり方は借りた人に聞けばわかると思います)

(2)消毒用アルコールをタオルやガーゼなどにつけて、拭く。(匂いは取れると思いますが、生地にどう影響するかは不明)

(3)アクロンなどの洗剤を水にといて、タオルやガーゼにしみこませて、拭く。その後水拭きをする。

(すべて自己責任でお願いします)

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Q羊毛フェルトのことで質問があります

羊毛フェルト初心者です。
フェルトを刺した後にやり直したいから分解します。その際にフェルトが絡まって硬くなってしまいます。どうやればフェルトが柔らかくなりますか?
また、作成時にフェルト同士の色が絡まって汚い部分があります。
これは丁寧にとっていくしか方法がないのでしょうか?
初心者でして分かりません。
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

フェルト楽しいですよね。
さて、「フェルトを刺す」というところからすると、ニードルパンチのことでしょうか?ニードルパンチで作っているものは立体ですか、平面ですか?「からまって硬くなる」のは「縮絨させた」のですか?補足していただけると、詳しく回答出来ると思います。

縮絨してしまったものは「からませるために」縮絨したので、縮んだ後では元の羊毛には復活しません。繊維のクリンプというウロコ状のものが引っかかり合ってからまっているので、無理にほぐすと、伸びたり、切れてしまって繊維がずたずたになります。

ニードルパンチで布に原毛を刺している、立体を作っているのは『縮絨』とは違う仕組みです。あの特殊な針で、原毛自体をサクサクとからませていますから、繊維が変形はされても、変質していません。しかし、サクサクしてるうちに平面なら、どんどん布の繊維の中に羊毛が入り、立体なら原毛どうしがからまっていくのです。

ほぐす方法は、、、考えてみました。
『毛の細かい硬めのブラシ(または金属のブラシ)で、引っ掻くようにする。』でしょうか。

平面でも立体でも、「ほつれないようにしっかり入れないと」と思ってやっているので、なかなかほぐれないと思います。ぽこっと出ているのでしたら集中的に刺せば、少しはへこみます。ですから、上に書いた方法は「取り去って捨てる場合」と考えましょう。元のフワフワの原毛状態には戻りませんから。
でも、立体に関していえば、多少いびつなものも可愛いですよ。そこがフェルトの個性と思って、作ることを楽しんでいただきたいと思います。ネンドのようにやり直しがきかないけど、愛敬のあるものが出来ますよ。

色どうしをはっきり分けたい時は、
1)少しの量の羊毛を手のひらにとって、軽く、手早く(この時、「強く」なっては失敗します)両手のひらをこすり合わせます。何となくまとまってきて、縁の原毛がきれいにカールしてきたものを乗せる
2)その原毛で薄いフェルトを作って、好きな形に切って乗せる。
こうすると結構いいですよ。

今回の回答で解決しなければ、補足して下さい。

フェルト楽しいですよね。
さて、「フェルトを刺す」というところからすると、ニードルパンチのことでしょうか?ニードルパンチで作っているものは立体ですか、平面ですか?「からまって硬くなる」のは「縮絨させた」のですか?補足していただけると、詳しく回答出来ると思います。

縮絨してしまったものは「からませるために」縮絨したので、縮んだ後では元の羊毛には復活しません。繊維のクリンプというウロコ状のものが引っかかり合ってからまっているので、無理にほぐすと、伸びたり、切れてしまって繊維...続きを読む

Qタオルと一緒に服を洗ってしまって、毛だらけになってしまいました。 どうすれば手っ取り早く取れるでしょ

タオルと一緒に服を洗ってしまって、毛だらけになってしまいました。
どうすれば手っ取り早く取れるでしょうか。
最近、一人暮らしを始めたばかりの学生で、分からないです。やっぱり手で取るのが一番でしょうか。

Aベストアンサー

ガムテープで取ったらどうですか?

Qフェルトって洗えるのですか?

フェルトの汚れを落とすにはどうしたらいいのでしょうか?
古い白いフェルトが黄ばんでいるのですが、これはもうだめですか?
ちなみに、フェルトって原料は何でしょう。
羊毛を圧縮して作るのは知っていますが、
まさかあの安いフェルトが羊毛だとは思えないので。
教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトが全ての疑問を晴らしてくれそうですよ!

http://www.felthouse.co.jp/fqa.htm

参考URL:http://www.felthouse.co.jp/fqa.htm

Q最近雨続きで洗濯物が乾かないので、タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。そうすると、タ

最近雨続きで洗濯物が乾かないので、
タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。


そうすると、タオルの糸くずが沢山ついてしまいキレイに仕上がりません。

洗濯機の乾燥でタオル類を糸くずがなくパリっとせずふわふわでキレイに仕上がるにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん仕上がりは洗濯機によるとは思います。

洗濯機はTOSHIBAのAW-70VM(W)7キロを使用しています。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脱水の仕方でタオル地が傷み、
綿ぼこりのようになっていませんか。

すべて、乾燥させず、
半乾き程度で、
部屋干ししたほうがよいでしょう。

Q帰る時のスリッパのマナー

訪問して帰る時にスリッパが重ねて、スリッパ立てにあったので、自分も重ねてスリッパ立てにスリッパを立ててしまったのですが、後で考えたら、マナー違反だと思ったのですが、マナー違反でしょうか?

スリッパは、揃えるだけで良かったのでしょうか?

仮に下駄箱にスリッパが入っている場合は、どうするのが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家では有りませんが、常識人のつもりです。

相手先が会社や施設などの場合は現状復帰が原則でしょう。
下駄箱に有ったのなら、下駄箱に元通り。
スリッパたてに重ねてあったら同じように。

個人宅の場合は、元はどうあれご自分の靴を履いてから
お暇の挨拶をする前に、手で向きを変えて揃えます。
(来る来ないはともかく、次の人用に・・・)

では、元通りがマナー違反かと言えば、
元々スリッパの文化自体大した歴史のものでは有りませんから、
色々仰る方は有ると思いますが、気にすることは無いと思います。

ご存知とは思いますが、お邪魔する時もご自分の靴の向きは
上がってから、ひざを付いて手で向きを変えて揃えます。
お尻を向けて上がるのは、居酒屋ならともかく、ダメです。

Q洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。

母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。

私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。

どちらの方法が正解でしょうか?

両者の言い分は下記のとおりです。

母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。
  汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。

私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして
脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が
かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。

以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと
私は反論しましたが聞き入れられませんでした。

皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。
おまちしておりますっ!!

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は、色物・柄物・ブラジャー(専用ネット使用)・下着類(ネット使用)を一緒に汚れ度合い順で洗い(色落ちしそうなものは最後から2番目)、水の汚れ具合で洗濯水を入れ替える。
最後に、靴下とショーツのみをソフト洗いで洗う。お尻と足に接したものを他のものと一緒に洗うのは、心理的に抵抗があります。それと靴下とショーツは通常回転で洗うと痛みが早いです。
同じ順番で、ためすすぎ1回ずつ、流しすすぎ1回ずつ。
脱水は、木綿のみを1枚ずつ10~30秒間だけかけてしわを伸ばして干し、アイロンをかけずに済ます。他の繊維類の脱水は3分間。
冬場になると、ニットなど更に分類が増えます。

全自動洗濯機は一度使ってみたのですが、どうしても汚れがきちんと落ちていないような気がするのと、脱水時間が長すぎて洗濯物に無用の負荷がかかっているように思えてなりませんでした。
周りから「今の洗濯機はずいぶんデリケートに洗えるようになったよ」とは聞くので迷っています。でも、一度全自動洗濯機を買って使ってみて「やっぱり二槽式がいい」と後悔したらどうしようと。
ちなみに、以前勤務していた介護施設では、全自動洗濯機で下着もニットも一緒くたに洗い、毛玉が付き放題でした。個人的にはイヤです。

結局は、セルフルールなのでしょうね。
私の恩師のルールは、
「洗濯機なんて洗った気がしなくて気持ち悪い。洋服も和服(!)もタライと洗濯板に洗濯石鹸で洗う。冬も変わらず」
とても真似できません。

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報