プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故を起こしてしまったが……大丈夫といわれ……

今日の夕方?に、自転車に乗っていて、急ぎの用があり少し飛ばしていると、傘を指していたおばさんと、ぶつかった?ってしまいました。

変な日本語になるのは、ぶつかったのか私の目からは見えなかったからです。

状況を詳しく言うと。

時間は16時30分頃で、少し暗くなりだしていました。
道は、片車線側にしか歩道がない道で、歩道ではない方は、道の端に電柱がある道でした。
私は、逆走?右側の、歩道を走り帰っていました。
右側を走っていた、言い訳をすると、
その道は左で走ると歩道がなく、車道と民家?が面しており、車道に飛び出すように電柱が立っています。そのため、そこを走るには、後ろの車を気にしながら、電柱を避けるために膨らませて、うねうねと走らなきゃ行けないので、周りの車にも迷惑ですし、何より自分も怖いからです。
それに加えると、私は昨日首を痛めており、後ろを振り返ることが、連続して何回もできる状態ではありませんでした。そのため、大事を取ろうと右側を走っていました。

右側を、走っていると、奥に、傘を指した人がみえ、危ないなと思いながらどんどん近づいて行くと、その傘を指した人は、斜め横断?横断歩道では無いところで、道路を渡ろうとしていました。私は、これでそのまま止まらずに行けると、スピードは、そのまま、ギリギリへと近づいて行きました。すると、傘の人(おばさん)は、奥から車が来たのに気づき
1歩後ろに。
同じタイミング?に、私は、おばさんが、車道に出てなくても触らないようにと、民家側にある木?をスレスレで通ろうとしました。

すると、わたしは木?に、ハンドルを取られてしまい。大きくコケてしまいました。
私は、どこも痛くなく、おばさんがどうなったのかと、心配になりすぐ後ろを振り返り、声をかけました。
大丈夫ですか?と、声をかけると、おばさんは、いたーい、と、声を上げました。私はすぐに、救急車呼びますか?と聞き、そこまでではないからいいと断られ、そこから、私もギリギリで避けちゃうことあるけど、ふうつは降りるんだからね?と、怒りながら私に行ってきました。私は、申し訳ないと、すみませんと、謝り続けていると、おばさんは、まー、そんなに酷くもないみたいだから、気をつけてよねと、大丈夫だから、と、いって、私をかえらせてくれました。

何を聞きたいかと言うと、連絡先もお名前も聞かないで帰ってきてしまったこと、この後、訴えられたりしたらどうなるのか?、今、私にするべきことはあるのか、
つぎ、このようなことになってしまったらどうすればいいのか?、です。

私に、非があるのは、百も承知です。ただ、やはり落ち着かない?というか、心ここに在らず?みたいになってしまっているので、少しばかり助言なり、なんなり、教えて下さると嬉しいです。

高校生なので親に迷惑もかけたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>この後、訴えられたりしたらどうなるのか?

相手が被害届を警察に出し、受理されれば「ひき逃げ事件」になります。

>高校生なので親に迷惑もかけたくありません。
 質問者さんに賠償能力がないのだから、
 今は、親にありのままを伝えるしかないかと。

逆走は違反でしかないから、質問者さんの言い訳は通用しないし、
振り返ることができない状態であれば「自転車に乗ってはいけない状態」。
飲酒や麻薬の他、インフルエンザなどの病の時に車(自転車)を
運転するは違反です。
    • 0