アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光パネルはいつになったら安くなりますか?

電気代を節約したいです。いつか太陽光パネルが安く手に入るようになったら、今住んでいるアパートのベランダに設置して、自家発電したいです。初期投資が2年位で回収できるくらいの値段になるには、あとどれくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

パネルだけあっても蓄電設備がなかったら意味ないです


家庭用で100万くらいする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうごさいます(♡˙︶˙♡)そんなにするのですね!!知りませんでした。

お礼日時:2021/01/13 15:57

100年くらい?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうごさいます♪そうなのですね。長生きしたいですが残念です。。。

お礼日時:2021/01/13 15:57

初期投資が2年位で回収できる機会は永久に来ないと思いますよ。

それにアパートのベランダに設置できる程度の広さでは話になりません。ケタが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうごさいます♡そうだったのですね。あきらめようと思います。。

お礼日時:2021/01/13 15:58

取り外し物~良品3~5Kw


パネルだけなら10~20万位で買えます。
1型遅れの機材も余った物そこら数千円で程度です。
売電しないなら安価ですよ
バッテリをコツコツ集めておけば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうごさいます(=^_^=)本当ですか?それなら手が出るかもしれません。これから詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2021/01/13 15:59

技術が一気に加速するシンギュラリティ(技術的特異点)がいつ来るかは、その時にならなければ誰にも分かりません。



そんなわけで、50年は見ておかないとダメでしょう。
エネルギー変換効率80%とか90%なんて夢のような素材を低価格で安定的に供給できなきゃ無理な話です。
今はまだ、じわじわと技術が進んでいる状況です。

薄利多売するメーカーさんは10年後の面倒まで見てくれないから、
購入価格が安価であっても維持費や廃棄費用が話にならないくらい高価になるなんて良くある話です。
目先の数字に騙されないようにしましょう。


・・・余談・・・

個人的にはエネルギー変換効率が高くなると、今まで大地や大気、植物や微生物が吸収していたエネルギーを奪うことになるので、
別の弊害が起きるような気がしてならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて下さり、ありがとうごさいますo(^-^)o維持費も考えないといけないのですね。別の弊害も心配です、良い未来が来ますように♡

お礼日時:2021/01/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!