電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知恵袋でナビゲーター世界史2の正誤表についての質問があったのですが、私はベストアンサーに選ばれている回答に納得がいってないです。私は質問者様の推測が正しいのではないかと思っています。私も同じ参考書を使っていてこの質問者様と同じ疑問を感じておりました。なので気になります。皆様はどう思いますか?

これが知恵袋のURLです
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

これが正誤表のURLです

https://www.yamakawa.co.jp/statics/errata_files/ …

A 回答 (2件)

不思議な状況ですね。


まず、「『葛』の正字じゃない字体が表記できなかったのだろう」というのは私もそう思います。
どちらを正字とするかはともかく、正誤の2枠に分けない理由はもう一方の字が表記できなかったとしか考えられません。
このクズの字はコンピュータ上での扱いが複雑なので、下が「匃」の字と「匂」の字のどちらが表示されるか定かではありません。
つまり、コンピュータ上の文章で「『葛』と書いてありました(字体も全くこのままです)。」や「諸葛亮の『葛』を正字に改める」と書かれていた場合、「匃」のクズか「匂」のクズかどちらのことを言っているのか分かりません。最近は「匃」のクズで表示されることがほとんどだとは思いますが。

確認ですが、あなたの参考書にかかれている文字は「匃」のクズでよろしいですか?
「匃」のクズだった場合、普通こちらの方が正字とみなされるものだと思うので、もう一方の「匂」のクズを正字と称してそちらに改めるというのは不可解です。
なのでこの正誤表を作った際には本に「匂」のクズで書かれており、それを「匃」のクズに改めると言う意図で正誤表を書いたという状況がありえそうに思われます。
ただしその場合不可解なのが、ファイルの更新日2019年4月8日からして、この頃既に一般的なPCでは「葛」の字は「匃」のクズで表示されるようになっていました。「匂」のクズで表示されることを意図した文章が書かれることはやや考えづらいです。

なお、「匂」→「匃」への訂正だとした場合、あなた(や知恵袋の人)の本は2019年4月8日より後に印刷されたものでないと辻褄が合いませんが、あなたの本はどうですか?
    • good
    • 0

正誤表はどちらも同じもじですね。


証拠は枠が分かれていません。
表の意図はわかりませんが
URLからだと同じ文字ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!