アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが欲しいのに‥
今年彼氏と同棲入籍予定です。
私は統合失調症感情障害持ちです。
子供は旦那になる彼氏と相談しますが作る方面です。
主治医にも相談しますが作れないことなんてあったらショックです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

まず、薬を服用していたら妊娠は避けるべきです。


お腹の赤ちゃんにまで薬の影響が出てしまうからです。
統合失調症とのことですが、薬は服用していませんか?

それから・・・「自分」のコントロールは出来ているのですか?
妊娠すると、精神的にも不安定になりますし、
子どもが生まれたら、子どもがある程度大きくなるまでは
子どものために人生を送らないといけません。
精神疾患は・・・最終的には「自分」で立ち上がることが必要ですが
「自分」を上手く扱えないのであれば・・・。
血のつながりはあっても赤ちゃんは「他人(違う人)」ですから
「赤ちゃんが欲しい」の先をきちんと考えないと。
生まれたばかりは、ご飯もトイレも自分では出来ないから
お母さんを求めて泣きますよ。
お母さんが辛くても、赤ちゃんには分かりません。
お母さんが辛いから、赤ちゃんに何もできなかったとしたら・・・。
泣いても何もしてもらえない赤ちゃんは・・・どうなると思いますか?
理解のある旦那様がいたとしても、
すべてフォローは難しいと思いますよ。

まずは自分の治療を優先するべきだと思います。
    • good
    • 2

先ずは主治医と相談を。


サポート体制は産院にも 現在はありますので
不安が その統合失調症だけなら とにかく相談を
してください。

そこから 一つ一つ ハードルを下げて行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!