アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ女性は神経質な人が多い?




もちろん男性でも神経質な方が多いですが私の主観だと女性の方が神経質だと思います


例えば私が電車にダッシュで駆け込んで一目散に席に座った瞬間、隣の女性が恐怖を離れて行きました



またあるときは仮設トイレに入ろうとした女性が何故かすぐ出ていきました

不思議に思いトイレの中を見ていると紙のようなものが散らかっていて、そんな中で用を足すのが嫌で出ていったのかもしれません

個人的には排泄物が散らかっていているならともかく紙が散らかっている程度で嫌になるなんて神経質の一言に尽きます


他にも電車内のつり革や手すりに触れるのが嫌というケースは女性が多いように見受けられますが…





何故に女性の多くが神経質ですか?

A 回答 (5件)

女性は、子を産み、育てる性です。



だから、神経質にならざるを得ないのです。

子のわずかな変化も見逃しません。
見逃したら、子の生死に関わるかもしれません。

そういう女性が子孫を残せて
増殖したわけです。


進化生物学、進化心理学
文化人類学などではこのような説明をします。

実証はされていませんが、まあ正しいだろう
と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます

石器時代からの名残何ですね

個人差はあれ女性の意見がどこでも増えているからテレビやSNSで過剰になって規制が厳しくなっているのも、そのせいでしょうか?

Hな絵を描く身としては肩身が狭いですが女性の個性として前向きに受け止めます

お礼日時:2021/01/14 20:00

は?


ご自分で、何故に女性の多くは神経質ですか?
って質問されて、
世間は神経質が多い?とは?
意味わかりません。大丈夫ですか?
で、あなた女性でしたか。
ご質問から男性かと思って
猛ダッシュイメージが
猛獣のように突進って書いてしまって、
失礼しました。
    • good
    • 0

そこまで潔癖症になる必要もないですよ。


正しい知識を持つことが大切である!
と言いたかっただけで、私も大概ガサツですから。
世間に多いタイプの女子のことを伝えただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間に多いタイプが神経質ですか?


となると私は例外でしょうか?

これから気をつけます

お礼日時:2021/01/14 08:24

電車で勢いよく隣に男性が座ってきたら、それは凄く怖いと思います



仮設トイレは利用したくないですね
紙が散らかっていたら、その紙を踏みたくないですし、その中の空気が自分の衣服や髪の毛なんかにくっついたらと思うと嫌なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

電車の件は急いでいたのですが次からは気をつけます

仮設トイレはお笑い芸能人の事件もあるかもしれませんが詳しくはプリント用紙が数十枚散らかっていて髪の毛はありませんでした


私は潔癖症ではないのでよほどのことがない限り大丈夫ですが節度を持って行動します

お礼日時:2021/01/13 21:13

あまりの猛ダッシュに猛獣が襲ってきたかの如く、


びっくりされたのだと思われます。

仮設トイレというイメージだけでも入りたくない、
ましてや、床に物が散乱している、、その状態を目にしたら、もうイメージが湧いてしまうのです。
個室まで辿り着く気にならないのでしょう。

基本、女は美しいものを好み、目に見えない未知のことに
あまり触れようとする探究心もなく、不安がよぎると前以て避けようとする心理が働くようです。

吊り革や手すりも同様、コロナもありますが、誰がどんな手で触れていたかわからない汚いものという認識なのだと思います。
間違った認識をしていても、改めようとしない、慣れを好むのが、とくに今どきの女の特性なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…

自分が雑な性格なだけに美意識のたかさを見習いたいです

そして新型ウイルスが流行しているご時世なので潔癖症なくらい気をつけます


おっしゃる通り雑然

お礼日時:2021/01/13 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!