都道府県穴埋めゲーム

分かる人は分かってると思いますが

日本は恥の文化です 恥をかくくらいなら死のうと言う程の文化です

殿中でござる 殿中でござる です。

そんな建前だけ良くても 本音が良くなければ結局は歪んだ社会になるのではないでしょうか?

100倍返しだ~~~じゃないですが お金でお金を稼ぐ銀行も株で儲ける人も

何を生産しているのでしょうか?坊主丸儲けみたいなものかもしれません

銀行から貸し付けられて 返せなくて倒産 首吊と言うのは昔からのパターンです。

その上に銀行はそう簡単には潰れません。リーマン・ブラザーズは潰れたんでしたか

そうすると大変なことになります。

本音と建前が一致すれば良いのではないでしょうか?それで悪い実態なら根から腐っているのでしょう。

A 回答 (66件中41~50件)

アメリカは嘘だらけ



(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

嘘しかないから

本音と建前てな感覚がないみたいですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり


日本的な文化だから

本音と建前を使い分けるのが
大変ではありますもんね


アメリカだと

嘘なのか、ほんとなのか

争うのが好きな民族だから

何事も争って!
勝ち取る精神ですもんね


日本は、争うより
譲り合う精神であるべきなんだけど

この頃は、譲り合う精神って
( ̄~ ̄;)無くなってしまったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本人同士は譲り合う精神でも 韓国や中国の人に対しては低く見て

アメリカや欧州の人は高く見る

いや日本人が一番だと思っている。

アメリカはよくあんなに多様な民族が国を作っていると感心します

中国も民族は多様ですがアメリカ程ではありません

そのアメリカが実態を見せたのがトランプさんでしょう

圧倒的な白人パワーでUSAグレート・アゲイン!!と言って騒いでいました

ライアー・ライアーという映画でも 大人の吐く嘘があばかれていました

寛容が自慢のUSAでしたが 今回は違いました バイデンさんはどう出るか?

トランプさんの登場で ついに嘘だらけになってしまたアメリカがどう巻き返すか

日本にもまた影響があるでしょうね。

日本は目立つことが良いか悪いか分かりませんねえ

目立つ人には違う足引っ張りが着いてきて スキャンダルだの金遣いだの

何とかして引きずり降ろすという 悪平等みたいな働きがあります。

普通の精神では居られないと 何を言われても聞かないような

鈍感でなければ それこそ腕など知らないような学校で習った理想的な民主主義とか

そういうのを通さないと民主主義が働かない様になる。

自民問一党独裁。公明党もくっついて自民党が出した法案に修正して賛成する

つまりは一党独裁のような状態です。

日本人は島国根性だから外国の人をあまり受け入れない

難民も学生も受け入れない体質です。貧しい外人が来れる所ではありません

人不足 働く人不足 外人が来たら扱き使ってそれっきり

という 外国の人には旅行するなら良いところですが 移民は出来そうにない

譲り合うどころか・・・異邦人です。

日本人はボランティアと仕事とおもてなしが上手な国ですが 本音は日本人の国、日の丸、君が代になってしまいます

すみません 時間切れです。

営業マンがよく言いますねえ。「この4人は毎年集まろう」って

それで集まるのは3人で そう言った本人は来ませんでした

海外協調でより良い より調和した世界になってほしいものです。

お礼日時:2021/01/17 11:56

ペラリズムと言うのを知って居ますか?ペラペラと喋るだけ喋って何にもならないことを言います。

おまけに、その言葉が薄っぺらい。

ネットに溢れてるんですよ。SNSにも、掲示板にも。

真っ直ぐな求めを持つ人でも、その言葉が表面をなぞるだけでは、人の心を打つことは出来ない。

それは直球、ストレートでは無くて、棒球と言います。
棒球は通用しません。

進歩しなくとも、退かない人は優れるところがある。それは停滞ではなく、忍耐(堪え忍び)に優れているからです。堪え忍ぶ人は他者の言葉をよく恕(じょ)す。彼は咎を取り上げ非難をすると言う事が無い。
こころある人は人をよく恕し世を恕して、そこを平らかならしめる。火の無いところでは火事が起きないように、彼はそこかしこに、平安の実現しているのを見るだろう。退かない人の道の歩みは、実にこのようであると知って、こころある人は、こころがあってもそれを発揮しない人にはならないように自己を戒めるべきであると知られる。それは我執を離れることにによって達成されるだろう。こころのままに生きるとは、以上のような事なのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

棒球?そうですか。そうですね

言葉には魂がこもる 何が何でも人生を懸けてこの世の一助となろう

自分の人生はどうなろうとも構わない 初恋の人も諦めよう

世界の不条理の原因は何なのか?理不尽なことは何故起こるのか

という事を追求していった結果が 存在主義 存在性理論な訳です

その過程を書いておけば良かったのですが 頭で考えるので

何をどう考えたらどういう結論になったということを書き留めなかった

それが私の失敗の一つでしょう。結論は出たが過程は忘れた という事です

でも考えてみればDNAの性質の働きで 双子ならそっくりの二人になる

これは我々のDNAが如何に正確に働いているかを表していはしないか?

原子や分子が同じ様な働きをする 水素原子 ヘリウム原子 酸素分子

窒素分子 二酸化炭素分子 性質は非常に同様になる

その規則性 同様の性質 同様のエネルギー

そこに哲学が生まれ、科学が生まれた

兎に角明晰 理路整然とし分かりやすくしないと人々は路頭に迷う

人の道を極めなければ人々が苦しむ

我々は哲学を通じて闇に光を当てていかなければなりません。

少なくてもストレートで投げることが出来なければ

変化球は何が何だか分からい文学になってしまいます。

名作なら良いですが 迷作では悩みのタネとなりますね。

お礼日時:2021/01/17 09:34

私の職業?


もちろん政治家ではないよ
銀行ではないが金融だねえ
リモートワークもやる気しなくてさ
ボーナスもカットだしもうやめようと思ってさ
起業したくて資格試験勉強もしてんだけど
家族が全力で阻止してくっから今はガマンしてんの
コロナで計画狂ったよ
まあ人生は我慢だよなあ笑
我慢できんジコチューはダメ人間のレッテル貼られんだよ
どこの組織でもね、これホントだよ

アナタこそ政治家みたいなことばかり書いてるやん笑
「嘘なし正直党」?冗談でっか
やれるもんならやってみれば?
口だけキレイで実行力なしの政党では誰も支持しないよ
ほいじゃね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

口だけ綺麗ではなく 本当のことを言ってしまうのです

出ないと後で裏切ることに成りはしないでしょうか

起業を考えてらっしゃった でも経営者はハラハラドキドキでしょうねえ

全部自分にかかってくるんですから

私の父も起業してなんとか生き延びてますが

あまり働かない代わりに精神的にはかなりのプレッシャーらしくて

酒飲んでばかりで 素面の時の方が珍しかったですよ。

お礼日時:2021/01/17 08:54

>おい2000さんは2000年からPCかってネットをやっているのでしょうか


長いですねえ。

どうしてそう思われたのでしょうか?
そう思われた根拠を知りたいです。

長いか長くないかは
その時にでも教えてあげます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いや 単純に2000という数字を2000年かなと思ったのです

長いというのは僕が1999年からはじめて 結構長くなったなあと思っているので

長い方じゃないかと??

お礼日時:2021/01/17 08:46

>今時の顔をしてない人はどうなるのでしょうか?


A 恥ずかしいということになります。

>ゲームもあんなに時間かけて頭の体操して 果たして何に活かせるのか?
A 活かせるか活かせないかは事後的なことで
  プロセスが楽しいのでしょう。

>服も流行りの服は高いし 何でも初物に憧れるけど めちゃ高い物買って
喜んでるけど 5年経って安くて改良されたもん買った方が効率的
競争じゃなくて如何に安くて良いものを買うかですよ。
A 別の意味でのもっと大きい効率があるんです。

>僕は外食はしません ラーメン一杯650円て スーパーで食材買って食べたら150円で出来るけどねえ
A ほどほどが肝要。

>何でスーパーの倍の値段のコンビニで買うの?
A 効率的だからです

>ありがとうございます。
A どういたしまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程

最近コンビニはビジネスマンや車の仕事をする人たちの休憩地になってますねえ

コンビニ経営は大変です 僕も或るコンビニでは買います

それは非常に好感の持てる 多分店長の奥さんと思われますが

それはもう一生懸命働いてあるので好感が持てるからです^^

おい2000さんは2000年からPCかってネットをやっているのでしょうか

長いですねえ。

お礼日時:2021/01/16 11:18

つーかアナタ自分でできてるん?


本音だけで生きてたら社会生活できんよね
自分にできんことを他人に求めんの?
半沢直樹みたいな銀行員いるわけないよね
あんなことやったらマジでクビ飛びまっせ
あり得ない勧善懲悪ストーリーはたのしい娯楽よ
社会生活してないお気楽人は好きにすればよろし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世慣れてますねえ どういう意味で世慣れてるのか分かりませんが

本音で生きれば良いのです 本音と建前が一致するくらい正直に生きるのです

政治家になってはいけません 成るなら「嘘なし正直党」とか「人間の存在を守る会」とか もっと本音を言えると党が出てほしいですねえ

あなたはどんなご職業でしょうか?

お礼日時:2021/01/16 11:11

#8



矢鱈、滅ったら、トピックスを立ち上げれば良いという訳ではないでしょう。

掲示板とは公共の場です。公共の精神に則れないのであれば、例え、それが規約違反に相当するほどのことではないにしても、周囲を感じ取り、空気を読む力は生活上、大切ですね。

新たにトピックスを立ち上げるより、過去に質問なさった質問を解決してから、質問に踏み切られては如何でしょうか。

あなたは一か月に何度、質問すれば、気が済むのでしょうか。独りよがりではなく、周囲を読みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから本音と建前の問題がを聞いているのです。

これも根深い哲学が必要です。人命に関わるかもしれなし。

お礼日時:2021/01/16 11:02

自分に恥じない生き方をしていればそれでいい。


男が~とか女が~とか、陰険だとか精神障害があるとか、ごちゃごちゃ言う事じゃない。言い訳がましい人は本音を発してはいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですから私は哲学の根本に「存在主義」を「存在理論」を置けばいいと思います。

男女の関係も家庭内の問題も ごちゃごちゃ言ってるだけではないです

大事な問題です。

私の本音は存在性思想を導入すれば世の中のことも正しさや愛のことも分かると言いたいのです。

お礼日時:2021/01/16 11:01

春さん、兎に角、今のあなたに出来ることは、名著を読まれることです。

先ずは、日本人とは、何者なのか、をよくよく知った方があなたのためです。あなたには、素養が足りないのです。私に指摘されたことで、あなたが鶏冠に来ても、事態は何も変わらないのです。

兎に角、あなたは、他者の進言には全く、耳を傾けようとしない、どうしようもない頑固さがあるのです。

あなたが、存在、エネルギー、性質に拘泥しても、耳を傾ける人は先ずいないでしょうね。

そうやって、無意味で無味乾燥な人生をあなたが送ろうがそれは、あなた自身の人生でしかないということです。

貴方は、あなた自身で自分の人生を全うするしか術はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マジカルさん 人間が小さいですよ。

もっと大きな事を言って下さい

今からでも遅くない 苦手にしないで哲学をしてきて下さい

兎に角 当たり前と言われることでも「何故そうなるんだろう」と

考えると哲学が始まります。パワハラだって哲学で救命できます

何故ああなったのとか。

お礼日時:2021/01/16 10:56

#6



私が登場しない方が春さんのためかもしれませんが。

貴方の質問が抑々が的外れであるという認識ありますか。

答えようにも解答が正確に見つからない質問ばかりされるので、面食らっている方が私の方です。

人間、生活するためには、本音と建て前、真と嘘を使い分けなければなりません。

人間が生活していく上で基本中の基本がお分かりでないから、あなたの場合は、生活上、支障を来すことが儘多いのです。

センスの問題です。
「本音が良くならないと 建前だけ良くなって」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

な~に 本音が建前に慣ればどうって事ないですがねえ

そりゃ会社の中枢部とかはこんなにのんびりと哲学などやっていられませんがねえ

みんな哲学から逃げるので困るのです。

「哲学」説いた途端に「難しい 嫌だ」という反応が来ますから

他所ではやっていません。今はネット上でやってるという事です。

お礼日時:2021/01/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す