プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のように、手作りのプリントとかを全く歪みのない、元からデータがパソコンの中に入ってるようなふうにスキャンするのってどうやっているんですか??
説明が下手ですみません…

「写真のように、手作りのプリントとかを全く」の質問画像

A 回答 (7件)

質問の意味がちょっと分からないところがあります。

「手書きの原稿をパソコンに取り込む」という事でいいんですよね。

そこで問題になってくるのが「全く歪みのない」と書かれていることと、どういう形式のデータにしたいのか。

前者に関しては、厳密にいえば「不可能」です。
機械的なひずみがどうしても発生するからです。
メーカーでも実用上問題にならない程度で許容値を設けて作っています。
実用上問題ない程度でよいというのでしたら、スキャナを用意して取り込めばいいです。

後者に関しては、色々と細かい問題が出てきます。
スキャナで紙原稿を読み取ると、基本的には図形データとして出力されます。
図形データでは取り扱いが面倒なので、pdfという形式のデータに変換する場合が多いです。

ただ、どちらの形式にしても、すでに書かれている文字を書き換えたりするようなことは、非常に面倒になってきます。
ワープロソフトで作ったようなデータの様にはいかないわけです。

「全く歪みのない」というのが、文字が手書きの文字じゃなくて、きちんとした活字のような文字にすると言う意味でしたら、2通りの方法が考えられます。
一つは、OCRというソフトを使って画像データを文字として認識させる方法。
こちらは認識率が問題になってきますが、添付されたデータだと、最悪レベルかもしれません。
問題の部分は何とかなるでしょうけど、解答の部分は全く異なるものに変換されるでしょう。

もう一つは、最初からワープロソフトなどで、手打ちをしていく方法。
OCRを使って、あとで直していくよりも早いことがあります。
式の部分は、ワープロソフトだとそこそこまで対応してくれると思いますけど、どうしようもない場合は図形で作ってはめ込みます。

どちらにしても結構な手間はかかります。
    • 0

スキャンはスキャにゃーで

コンビニでも出来る

デジカメ、スマホで撮るなら
垂直の立板に紙を平滑に貼り付け
レフランプ2つフラットに照明あてて
三脚を使い、被写体に対し平行を出すと
添付のような作品が仕上がる

画像形式のファイルであれば
双方とも画像編集ソフトで
修正が可能

一次データは高解像
可逆圧縮TIFF 、非圧縮BMP
などで保存し
調整後、リサイズして圧縮二次データを得る
    • 0

Officeレンズ (スマホ) を使えばできるよ。

とか、プリンターとかの機能であることが多い
    • 0

紙を単にスキャンするのなら、スキャナーを繋いだパソコンからスキャニングしてデータ化すれば良いかと。

1枚の画像データとして読み込めます。

スマホでも撮影した後に歪みなんかを補正するアプリはありますが、撮影環境によって光と影の加減が変わります。

手書き文字を文字データにするには、パソコン上で読み込めるような書き方をしないと読み込めません。
    • 0

Mathematicaをインストールすれば

• 0

印刷された活字を文字データにするのなら「OCR」機能のアプリケーションソフトとスキャナーがあれば可能ですが、手書き文字を文字データに変換するのは現在の技術では不可能です。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/649.html
    • 0

PDFにしたいと言うことですか?

• 0
この回答へのお礼

多分そうです!