プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人で登下校したい...

私は毎日友達3人と登下校しています。
ですが、私は好きな音楽を聴きながら、好きなことを考えながら、1人で登下校したいです。
いつも友達の話聞くのが面倒くさいし、それにいちいち反応しなきゃいけないのも面倒くさいです。
無口でいると1人の友達が気を遣って私に話題を振ってくれるのもありがた迷惑です...。
気を遣う友達も私のこと面倒くさく思うだろうし、断りたいけどどうすればいいか分かりません。

「好きな音楽を聴きながら1人で帰りたい」と断ってもいいのでしょうか?
それともあと1週間我慢すれば学校は終わりなので、それまで我慢した方がいいのでしょうか?
みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (4件)

>学校に着けば会えて話せるのに登下校まで一緒がいいのかなと思っています...

社会人は会社で一緒に仕事するだけではコミニケーションは取れません。
だから、一緒に食事したりスポーツをしたり家を訪ねたりしてコミニケーションを取ります。社員旅行等でコミニケーションを取る会社も多いです。
学校での付き合いと通学路での付き合いは親密度が全く違うのです。
学生時代の経験は社会人になって大きく役立つのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には友人との時間と同じくらい1人の時間も欲しいし必要なので少し考えてみます。
ありがとうございました。

人にはそれぞれの人生がある。

24時間365日。家族でも自分の時間を持っている。
友達との時間は大切です。あなたの人生に大きな影響がある。
その大切な時間を自分の好きな時間に切り替えようとしている。
家族との時間、自分の勉強や趣味の時間、学校での勉強の時間、体育の時間、友達との時間・・・それぞれがあなたの人生に大きな影響を持ってます。どれを優先にするかはあなたの選択次第。
私なら友達を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

私も友達と過ごす時間は大切だと思っています。
ただ、学校に着けば会えて話せるのに登下校まで一緒がいいのかなと思っています...
ご意見ありがとうございました。

>みなさんだったらどうしますか?

学校が1月中に終わってしまうのですか? 私なら1週間我慢して、次にどこかにかよう時には、朝は早めに家を出て、帰りも「お先に!」とだけ言って早めに帰ります。そのうちに周りも察してくれるでしょうから、その時に何か聞かれたら正直に話します。

なぜ私ならそうするかというと、何かが終わる間際にギクシャクすると後味が悪いからです。ご縁があればその人たちとは再会できるので、その時にすべてを話せば済みます。

ただし、小学生の場合は、安全のために集団登下校がすすめられていますので、友達と一緒に登下校しつつ、話しかけられたら、短めに答える程度にします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、コロナの影響もあり1月で終わります。
なるほど、ご意見ありがとうございました。

質問をされた人は、今まで友達のいろんな話を聞いてきた、

すごく聞き上手な、心の優しい方だと感じました。

その2人の友達とは今後もずっと仲良しでいたいくらい、大切な方ですか?
もしそうであるなら、正直な気持ちを話してみるのが良いと思います。

本当の友達ならば、あなたの気持ちに寄り添ってくれたり、
別の方法を一緒に探してくれるのはないかと思います!

もし気持ちを伝えたことで、
一緒に帰るのをやめるという言葉をかけられたり、
不満な態度をとられてしまっても、
その時にはまた、「あなたがあなたらしくいられる姿」を好んでくれる友達が現れると思います!

素直な気持ちを伝えるのはすごく勇気がいることですが、
うまく伝える事ができるように、
その友達2人との関係性が、あなたにとって最善のかたちでいられるように応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます...!
回答者さんの意見を参考にもう少し考えてみます。