電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソ連 とはなんですか?

A 回答 (5件)

労働者の代表によって構成する評議会。

    • good
    • 0

世界初の社会主義国です。




ロシア帝国が崩壊し、社会主義を目指すソヴィエト政権が誕生。

その後、いくつかのソヴィエト共和国が連合してソ連、
ソヴィエト社会主義共和国連邦が成立しました。

社会主義は、産業革命や市民革命を通して成立した
資本主義社会を、根本的に変革することを目指します。

富を国民全員に平等に分配することによって、
格差のない社会をつくろうという考え方です。

その後、米国を中心とする自由主義国と
冷戦に入り、敗れて、連邦が分解し、今はロシアという
名になっています。
    • good
    • 0

ロシアの昔の名前。

    • good
    • 0

ソビエト社会主義共和国連邦という1918年のロシア革命から誕を発して、1922年から1991年まで存在した社会主義国家。


バルト三国やウズベキスタン、カザフスタンやアゼルバイジャンが含まれていました。

ソ連は、第二次世界大戦ではナチスドイツと死闘を繰り広げて勝者となりましたが、その後に米ソ冷戦時代で世界は核戦争の一歩手前と1980年代頃までは常に言われていました。
中でもキューバ危機の時は世界は緊迫していましたし、米国では核爆弾が落ちた時の対処方法を放送していたと言います。

東側と呼ばれる東欧世界を支配下に置き、鉄のカーテンやベルリンの壁で、西側自由主義陣営とは対立関係にありましたね。
北大西洋条約機構NATOはまだ現存していますが、そのソ連版であるワルシャワ条約機構は、ソ連崩壊により解体されてしまいましたし、東欧諸国のソ連からの離脱やバルト三国や中央アジア諸国の独立で、往時の面影は少なくなっていますが、国際宇宙ステーションの構造の基本となったミール宇宙ステーションや、宇宙飛行士の往還に使うソユーズ宇宙船は、米ソ冷戦の遺産とも言えます。
    • good
    • 0

ロシアの前のなまえ。


ソビエト連邦の略称。
詳しくはネットサーフィンしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!