台風などがくると、「瞬間最大風速は○○m/s」など、風速を表すのに「m/s」
をつかってますよね。これって、どういう意味で、「s」は一体、
何なのですか?それから、風速61,0m/秒とはどれくらいでしょうか?
伊勢湾台風の最大瞬間風速なのですが・・。
風速の強さを表す基準になるものを身近なモノで示して頂けると
うれしいんですが・・。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 s」に関するQ&A: 名前+sの意味

台風 意味」に関するQ&A: 台風○号の意味

A 回答 (1件)

風速は「秒速」で表します。

つまりsは「second(秒)」の略です。
風速1m/sは時速に直すと3.6キロです。(1時間=3600秒)風速61mは時速約220キロとなります。

100キロで走る車から手を出したこと有りますか?ものすごい力で手を押されまますが地上に立っているだけでコレよりすごい風を受けると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時速約220キロとは、すごい早さですね。
地上に立っているだけで、これだけの力を受けたら・・・伊勢湾台風の被害が目に浮かびます。
今回の台風は大丈夫・・・かな?
わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在の青森市・福島県郡山市の気候について

来週、出張のため青森県青森市と福島県郡山市を訪れます。
(現在は都内在住です)
天気予報を見ると、最低気温8度、最高気温20度 となっており
意外に暖かいのかと思っているのですが

そのエリア在住の方(出来れば女性)、現在どのような服装をされていますか?

肌寒いと思っていたので、
冬物のジャケット+ウール素材カットソーを考えていたのですが
春物のジャケットでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

気温8度最高20度春服でインナ-で調整する。
大体同じ気温の
私は長野県松本市にいましたが五月は.春服でインナ-調整していました。
寒いと感じるのは外にいる時で室内はそうでもないですよ。

Q台風の風速は、どの様にして測っているんですか? 中心より〇〇km以内は風速35キロメートルとか言いま

台風の風速は、どの様にして測っているんですか?
中心より〇〇km以内は風速35キロメートルとか言いますけど、航空機で上空から風速計でも垂らして測ってるんですか?

Aベストアンサー

正確には、人力(船や飛行機)での実測は、殆どないということになる
じゃその穴はどうやって埋めるのかは

こういう感じの測定器を海上に配置する
http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/buoy/buoy-info.html

台風だけが目的で限られた範囲を測定するのではなく
広い海洋を一定のエリアに区切って常時測定する方が、限られたコストでより有用な情報を集められる

Q現在の北海道(函館)と青森での服装

現在、九州に住んでますが、週末に北海道(函館)と青森を旅行します。気候的には、服装は、半袖では寒いでしょうか?長袖の方が良いでしょうか?あと、何か用意した方が良いでしょうか

Aベストアンサー

函館のものですが、昨日までは大変寒く、長袖+カーディガン+ジャンバーを着ても震えながら歩くほどでした(最高気温が10度そこそこで、風速10mを越える強風が連日吹き荒れていましたので)が、今日は風もあまりなく、午後には18度くらいにまで上がりましたので、長袖+ジャケットでちょうどいい感じですね。日差しがあればこの気温でもジャケットはいらないかと思いますが、曇天ですので。

で週末ですが、気温の予想は#2さんがお書きの通りで、天気も曇りのようですから、ちょうど今日と同じような感じかもしれません。日中は長袖+ジャケットでいいかと思います。
ただ、函館山で夜景をご覧になったり(地上より2度くらい低くなります)、夜の街並みを散策したり、朝市に行ったりなさるようでしたら、もう1枚重ねないと寒いでしょう。

暖かい九州からおいでになるのですから、朝晩の寒さは相当かと思いますよ。風を通さないジャンパーでもお持ちになれば安心ではあります。

Q時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。

時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。
これは〇(マル)かΧ(バツ)か?

Aベストアンサー

計算してみりゃいいじゃん(笑)
単位変換を2つする必要がありますね
一つは距離 kmとmなので mに変換すると 50000m/hですね
んで今度は時間と秒の変換
時間を秒に変換なので3600で割ってやれば時間を秒に変換できますから
50000/3600になりますので13.888888ですね
これで単位の変換が終わりましたので
13.8888888m/sってことになりますから
約14m/sってことになり答えは○ってことになりますね

Q私は現在高校3年です。 2月に青森中央学院大学の入試を控えてるのですが、グループ面接とはなんですか?

私は現在高校3年です。
2月に青森中央学院大学の入試を控えてるのですが、グループ面接とはなんですか?また、面接の内容とかも教えていただけるとありがたいです。
青森中央学院大学だけでなく、私立の看護大学で面接を受けられた方がいれば、面接の方式と内容教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

内容が分かるはずありませんが、グループ面接とは「討論」です。日本人には苦手な分野でバランスを問われます。4・5人の受験生が試験官の前で、通常与えられたテーマについて議論します。
これが日本人に苦手なのは、論戦を経験していないからで、
1.黙っていてはいけない。
2.一人でしゃべり続けてはいけない。
3.他人の議論の穴を突くのは良いが、罵ってはいけない。
4.既に出た議論とうまくつなげなくてはならない。
5.出来れば最後に美しい結論を着ける。

Q単位についての質問です。 流速…m^3/s 波数…m^-1 となるのはなぜか教えていただきたいです。

単位についての質問です。
流速…m^3/s
波数…m^-1
となるのはなぜか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に単位そのものについて何もわかっていない方なのか、
流速や波数がなぜそれで定義されるのかが解らない方なのか
判断できないので、単位そのものが怪しい前提でお話しします。

別に、流速を車の速度等と同じkm/h等で表しても良いのですが、
違う単位が決まっているということは、その単位でその場合の「流速」が
定義されているということです。まずはm^3/sから。

m^3は立方メートルですから、体積ですよね。
/s、は1秒あたりの意味ですから、
m^3/s ⇒ 1秒あたりこれだけの体積(立方メートル)、という単位ですね。
私は流体力学をやったことはありませんが、単位を見る限りは川の水か何かが
1秒あたりどれくらいの体積流れていくかを「流速」と定義しているということです。

川のような流水の場合、そもそも水面と水中、あるいは川の真ん中と端っこでは
水の移動速度が違い、一様ではないのでkm/hのような日常的な単位を使わないとか、
知りたいのは単位通り「1秒あたりに流れる水の量(m^3/s)」であって、
水面に浮かべた葉っぱの動く速度(km/h)なんかはどうでもいいとか、
そういう理由ではないかと思います。


波数のm^-1、これは/m(メートルあたり)と同じです。 3^-1は 1/3でしょう?それと同じです。
波数が「メートルあたり」になるということは、ある瞬間の水面を切り取ったとき、
1メートルあたりにいくつの波が含まれるかを「波数」と定義しているわけです。
波長(m)の逆数ですね。

本当に単位そのものについて何もわかっていない方なのか、
流速や波数がなぜそれで定義されるのかが解らない方なのか
判断できないので、単位そのものが怪しい前提でお話しします。

別に、流速を車の速度等と同じkm/h等で表しても良いのですが、
違う単位が決まっているということは、その単位でその場合の「流速」が
定義されているということです。まずはm^3/sから。

m^3は立方メートルですから、体積ですよね。
/s、は1秒あたりの意味ですから、
m^3/s ⇒ 1秒あたりこれだけの体積(立方メートル)、という単...続きを読む

Q現在の青森駅周辺の雪の様子が知りたいです。

今週青森に旅行に行きます。
会社に荷物を持って行き、仕事の後に青森に向かうのですが靴や服をどうしたものか迷っています。

日中、半日くらい青森駅周辺を徒歩で観光するのですが、雪専用ではない普通のブーツ(特に防水仕様では無い革のブーツ。ヒール無し)でも大丈夫でしょうか?一応スノーブーツも持っているのですが、会社に行くことを考えると雪の日でもないのにスノーブーツ通勤は微妙かな、と思います・・・

しかしふつうのブーツよりも滑りづらく、防水・保温機能もあります。
また、その後市内からバスで山奥の温泉に行くので旅館周辺の散策にはスノーブーツ必須なのかとも思います。

市内の現在の積雪・降雪状況はどのような感じでしょうか?
また地元の方々はどのような靴を履かれているのでしょうか。

コートも普段通勤で使っているキレイめのダウンコートにするか、フードや防水性がある機能重視の厚手のロングのダウンコートが良いのか迷っております。

地元の方や最近旅行に行かれた方に情報をいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライブカメラ
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/camera_list.html

ライブカメラで見る限り、青森県内はどこも雪又雪で
かなり条件は悪そうです。

>大丈夫でしょうか?

雪が乾いているうちは水もなかなか染み込んできませんが、
やはり普通のブーツだと徐々に染み込んできます。

どの程度、雪中を歩くか次第でしょう。
まあ、半日程度の観光であれば、
何とかなるとは思います。

コートは厚手のロングがよいでしょう。
気温はともかく、風も強く、下半身も寒気にさらされますから。

Qμmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは

μmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは
どういう意味でしょうか??
(記号だと文字化けがあり、
 ことばでみにくくて
 ごめんなさい)
植物のCO2関連で
みたのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

μmol は、物質量のこと。
m^(-2) は、単位面積当たり、ということ。
s^(-1) は、時間当たり、ということ。

私は生物学のことは全然知りませんが、想像するに、たとえば、
・葉っぱの面積1平方メートル当たり1秒当たりのCO2吸収量
・葉っぱの面積1平方メートル当たり1秒当たりのO2放出量
・1平方メートルの森林が1秒当たりに吸収するCO2量
・1平方メートルの森林が1秒当たりに放出するO2量
といった感覚です。

あとは前後の文章を読めば、実際にこの量が何を意味しているかがわかると思いますが。

Q青森県下北郡大魚村は、現在どの行政区域に?

昭和16年当時の下北郡大魚村大字大間字下手道通は、現在どこの行政区域になっているでしょうか。

Aベストアンサー

その名前の一部が、現在の「下北郡大間町下手道」というところに当てはまります。
Yahoo!地図情報で、その場所でよいのか確認してみてください。

Yahoo!地図情報 青森県 > 大間町(下北郡) > 大間(字下手道)
http://map.yahoo.co.jp/address?type=static&ac=02423&az=11

Q1里は約4㎞で、10里を12時間で移動したとします。するとその速さは何m/s か? 物理の基本的な問

1里は約4㎞で、10里を12時間で移動したとします。するとその速さは何m/s か?
物理の基本的な問題です!どのように答えを導き出せばいいか教えてください!

Aベストアンサー

質問は、m/s 毎秒何メートルかをきいているので、単位を答えの値に揃え(換算)ます。

1里は、4㎞=4000m  10里は、40㎞=40000m

1時間は60分、1分は60秒   1時間は、3600秒 12時間は 43200秒(s)


40000÷43200=0.925925   約 毎秒0.93メートル  0.93m/s

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報