台風などがくると、「瞬間最大風速は○○m/s」など、風速を表すのに「m/s」
をつかってますよね。これって、どういう意味で、「s」は一体、
何なのですか?それから、風速61,0m/秒とはどれくらいでしょうか?
伊勢湾台風の最大瞬間風速なのですが・・。
風速の強さを表す基準になるものを身近なモノで示して頂けると
うれしいんですが・・。お願いします。

A 回答 (1件)

風速は「秒速」で表します。

つまりsは「second(秒)」の略です。
風速1m/sは時速に直すと3.6キロです。(1時間=3600秒)風速61mは時速約220キロとなります。

100キロで走る車から手を出したこと有りますか?ものすごい力で手を押されまますが地上に立っているだけでコレよりすごい風を受けると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時速約220キロとは、すごい早さですね。
地上に立っているだけで、これだけの力を受けたら・・・伊勢湾台風の被害が目に浮かびます。
今回の台風は大丈夫・・・かな?
わかりやすかったです。ありがとうございました。