アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンキューで一年休んだベテランが職場復帰する場合
元の担当部署に配属されるものなんですか?
サンキュー中も、その部署に関する情報はメール共有されている場合です。

A 回答 (4件)

育児介護休業法、男女雇用機会均等法により、育休や産休後の復職は原則原職復帰する事と定められています。

(本人の希望があれば別です)
不当に異動や降格した場合は不利益取扱いで指導の対象となります。

これは、対象となる労働者を雇用している事業主の義務ですので、外資系だからとか大企業、中小企業問いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
私も産休をいずれ取りたいので、色々勉強になります。

お礼日時:2021/01/17 22:21

本人が変更を希望しない限りは、元の部署に戻ります



これまで幾度となく産休明けの方を見てきましたが
希望無く配置転換された例は見た事が無いです

もし勝手にされて、それに当人が不服の場合は
会社を訴えられるレベルの事です
よっぽどブラックな企業でない限りは
そんな事にはならないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

マタハラも社会問題になりつつありますしね。

お礼日時:2021/01/17 22:18

逆に 元の地位や役職に戻れない場合や


明らかな降格が認められる場合は 産休、育休を
取得した本人から訴えられても おかしくありません。

妊娠や出産 育児で その本人のキャリアを過小評価することは
ハラスメントになります。

情報共有されているなら なおさら、元の部署配属は
正しいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>妊娠や出産 育児で その本人のキャリアを過小評価することは
ハラスメントになります。
外資大企業で人事をしていた知人が、部下の産休明けに、人事評価を他人と同等の祭典方式では出来ないと伝えたところ、マタハラと訴えられたと言っていました。

少なくとも慣れるまでは元の業務でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:17

会社によりますが、外資系は元の担当部署になる事が多いです。

さらに在宅勤務メインなら家事しながらも可能なので尚更だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は現職復帰ですよね。。。ましてや女性活用を言われる職場だとなおさら。。。少なくとも復帰後慣れるまでは前と同じ仕事の可能性高いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!