プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設を1から立ち上げるには、ざっといくらほどかかりますか?丸々銀行からかりれますか?

A 回答 (2件)

んん〜建物自体を改装しなければ


運営できないので。。。。
新築を建てるのか、改装するのかにもよりますよね。
まぁ、建物+
各施設どれにするかにもよります。
  特別養護老人ホーム
  介護老人保健施設
  グループホーム
  小規模多機能型居宅介護
  その他(資格要件なし)
など、種類がメチャクチャあるんですよ。

更にコレら一つ一つ協会や運営支援団体など有りまして。その申請も必要です。

丸々銀行から借りる事はできます
ですが、それはあくまでも事業主として法人になってからじゃないと借りれません。

まずは小規模から初めて
潰れたと言ったらおかしいですが
撤退した保育所や保育園を買い取って
小規模施の運営を行って会社のお金を貯める必要があります。
個人のお金を貯めてもそれを使って運営費に当てたり修繕や新築費用には使えませんので
もし、そーゆー事をしたら
会社の売り上げを横領してた事になります。

それで,持って小規模を目指して
改装含め、人材の確保など諸々で800万は初期費用で必要です
実質使う費用はきっと不動産から物件を年間単位で借りるなど色々と経費を抑えて
300万前後ではあると思いますが
更に手をつけずに500万は手元に置いて置かないと何かあった時従業員の給料補償ができなくなります。
3名雇ったとして 1日8000円×3 +夜勤12000円×1〜2 28〜30日=1008000円
かかります。
なので最低でも毎月100万近く売り上げがなければいけないって事ですね。

なんとなく通じましたかね?!
    • good
    • 1

老人ホームで軽く10億はかかります。


でも県とか町からの補助金をもらえば、少し値段を下げられます。
あと介護施設の種類にもよります。
通所介護施設、サ高住、老人ホーム、ショートステイなどなど。
それによって金額も変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!