最速怪談選手権

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

諸君!(文藝春秋社)(現:休刊、廃刊?)は、日本を元気にするオピニオン雑誌という名目で文藝春秋社が発刊していた、月刊政界雑誌でしたが、中国を差別し、障害者を差別し、民族差別し、ナチス万歳という思想形態を成していたようですが、現在は休刊か、廃刊のようです。

一方で、論座(朝日新聞社)、世界(岩波書店)等の政界雑誌は差別解消を狙い、一般的な思想形態としては、リベラル派のようですが。

皆さんは、差別を助長しても民族一致団結のためには致し方のない政治手法だとお思いなのか、差別は解消し、異民族であっても、民族融和路線の何れかを狙うとしたら、どちらの政治手法に賛同なさいますか?

様々なご意見を賜りたいと思っています。

※私は川崎市在住の者ですが、川崎市は日本一、ヘイトスピーチの悪化の懸念が払拭できない大都市でもあります。川崎市政についても言及して、構わないです。

色々なご意見を賜りたいです。

宜しくお願い申し上げます。

「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私は奇しくも、日本国憲法施行日に生誕していますが、祖母は公布日に生誕し、母はヒトラー総統と同月同日生まれでした。私の率直な思いとしては、原罪を重視しており、罪なければ、出生もないのであろうとの認識を強くしておりますが。

    ※因みに、石原慎太郎元東京都知事と直木賞作家の五木寛之氏との関係ですが、同年同月同日生まれです。二人は犬猿の仲なそうですが。少なくとも、五木氏はあからさまに、石原氏の思想を批判しておりますが。皆さまはどう思い、どう感じられるのでしょうか。戦争観を巡っても二人は水と油と言ったところです。

    ※ 文藝春秋社の専務取締役であられた、半藤一利氏が老衰のため、他界されました。ご冥福をお祈りいたします。

    「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像1
      補足日時:2021/01/18 04:24
  • 皆さまは、ナチスと聞いて、どう思われますか。アドルフ・ヒトラー総統は、人類史上、最大のファシストでもありますが、ネオナチとかどうおもわれますかね。基本的に、保守派の政治手法とは、ファシズムに傾いているように、私には散見されるのですが、皆さまはどう思われますか?保守派と聞いてです。前総理の安倍晋三氏は、日本会議の有り様に賛同なされた位ですから、氏は基本的に右翼です。ご本人、安倍氏自身も自称、保守派の前総理だと自任されていらっしゃるそうですが、元総理の麻生太郎氏を巡っては、あからさまに障害者差別を助長なされ、ナチスは結局は敗北したものの、ナチスの政治手法には誤りはなかったとの結論でいらっしゃるそうですが、矢張り、麻生副総理も保守派の御仁です。

    「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像2
      補足日時:2021/01/18 04:25
  • 私見ですが、公共放送局と朝日新聞社は政治を巡って、論調が近いと私は認識しています。皆さまはNHKをどのように思われますか。朝日新聞社を巡っても、ご見解の程、宜しくお願い申し上げます。

    「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像3
      補足日時:2021/01/18 04:41
  • 「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像4
      補足日時:2021/01/18 05:14
  • 「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像5
      補足日時:2021/01/18 05:20
  • 一部の川崎市民の中に、日中関係、日韓関係、日朝関係の悪化に乗じて、差別意識を顕著化する市民・区民がいます。

    川崎市といっても、区が非常に多いので、一般には、JR川崎駅に近い区民の一部は、在日差別が深刻のようです。

    以前、在住していた、狛江市も在日韓国人は多かったのですが、隣の調布市も矢張り、在日さんの市民が多かった。私が子供の頃、一部の大人が在日さんを差別していたのは、現実で、貧乏と在日というのは、生活保護世帯になりやすく、私は小学校が公立だったものですから、一部の人にそういった、差別意識が顕著な人がいたのも事実でした。

    「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像6
      補足日時:2021/01/18 05:47
  • 熱烈な日本共産党員にも学者は結構、多かったりします。自衛隊が違憲状態って・・・・。九条解釈は、丸腰論(大江健三郎氏の九条解釈)から先制攻撃説まで解釈改憲が最も幅広いのも、九条解釈の現実ですが。

    「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像7
      補足日時:2021/01/18 06:03
  • 以前にも書いたのですが、吉田茂が総理大臣の時に、日本国憲法は公布日を迎え、施行日をも迎えているのですね。公布は、昭和二十一年十一月三日の時で、施行が昭和二十二年五月三日なんです。

    あの有名な白洲次郎は、吉田が日本国憲法前文を英語で読もうとしたら、激怒して、日本語で読みなさいと、叱咤したとか、結構、有名話だったりします。

    吉田に憲法改正を持ち込んだのは、ホイットニー外交官だったのですね。マッカーサー元帥も日本国憲法制定とあって、流石に自衛権も謳えない憲法はやり過ぎたと思ったのか、早々に憲法改正を吉田に勧めるのですが、吉田は国民感情を憲法改正案は真摯に受け止めていないと、憲法改正には快諾しなかったのですね。因みに、吉田は麻生太郎元総理のお爺様でもあります。

    「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像8
      補足日時:2021/01/18 06:31
  • そして、改憲案は悉く、未遂事件に終始し、戦後七十六年過ぎて、安倍氏が総理の頃から自民党の立党精神である、改憲論を声高にし始めたのが、ごく最近の話なのです。自民党立党当時としては、戦中派が多く、改憲に慎重な大物政治家も多かったことから、改憲案は、あの中曽根総理大臣就任とあっても、国会答弁では中曽根さんも声高に改憲とは発言していないのですね。中曽根さんが総理に成れたのは、渡辺恒雄氏の助言があって、田中角栄邸に中曽根さんが訪れて、田中派と中曾根派が合流できて、初めて、中曽根さんは総理の地位が盤石となるのですが。

    「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像9
      補足日時:2021/01/18 06:33
  • 賛否両論は覚悟の上ですが、此の国は、天皇陛下が「国家元首」ではないんですかね。

    紀元二千六百年 youtube

    「政治哲学なんですが、一般的に保守派とは差」の補足画像10
      補足日時:2021/01/18 17:48

A 回答 (7件)

リベラルは権利主張するばっかで信用できんです


反ヘイトも口先だけの人権派よりはマシかもだけど
ヘイトを黙らせるためにヘイトやってどうすんの?ってね

単純な害虫駆除ではあかんよね
憎悪が連鎖するからダメダメです
反論の余地は残すのが筋かと

川崎市はどんな感じですか?
条例施行で何か変わりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日さんの差別意識は日本一、酷いとされています。

私は川崎市在住四十年になるのですが、全く、お恥ずかしい限りの市政の有り様でしたが、現市長が市政を改革なされて、大分、差別意識は緩和されましたが、一部の差別主義者の言論は矢張り、過激な儘です。敗戦から76年の今を巡っては、在日さんを巡って、差別意識が顕著な理由も定かではありませんが、特に日韓関係の悪化に乗じて、在日差別が顕著化しているようです。全く、一市民としてはお恥ずかしい限りのヘイトスピーチ日本一の政令指定都市の実情ですが。

お礼日時:2021/01/18 05:35

ええと、関係ないですが


紀元二千六百年っていい歌だよねえ
ワタシ、カラオケでよく歌います ^_^
今はカラオケ行けないけどね
冬のリヴィエラもよく歌います
アップしてくれてありがとう
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。どうもです。^^;;;

お礼日時:2021/01/18 18:54

結婚差別をなくすためにも、皇族の格差結婚を応援するべきではないでしょうか?



結婚は個人と個人の間のことなのに、いまだに「親の許しをもらう」なんて言う風習があるのが信じられないです。

私自身は家柄が悪いことから結婚に反対され、差別が続くことに怒りを感じ、眞子さまのことで怒りが爆発しました。

皇族が恋愛結婚することに反対する人がいますが、格差差別としか思えません。

眞子さまを見習って、社会全体で釣り合いを結婚の基準とする差別はやめようという風潮になるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は硬すぎるのかもしれませんが、皇室・皇族の婚姻話、御宮さんの婚姻話に、民間人が首を突っ込むことは余り良いとは言えません。

開かれた皇室とはいえ、身分が皇室と民間人では異なるのですから、一般平民が皇室・皇族の婚姻について語ることは違法ではないですが、畏怖心を私は覚えますが。畏れ多いということです。

お礼日時:2021/01/18 17:51

一般的に保守派とは「現実派」で、リベラルは「理想派」と理解されます。


しかし、どちらも理想や現実を無視しているわけではありません。

ゆえに保守派は現実の中で理想を追求し、リベラル派は理想の中で現実を追求する。という解釈も可能かと思います。

差別についての考え方も、現実の中で緩和を指向するのが保守派で、理想を掲げて現実を無視しても一気呵成に差別解消を指向するのがリベラル派でしょうか。

日本史上で実例を申し上げますと、江戸幕府はガチガチの殿様連中によるトップダウン型保守派で、明治維新政府は、強烈な維新の志士たちによるボトムアップ型リベラル政権でした。

江戸幕府はという身分差別を公然化しましたが、冠婚葬祭などいくつかの職業の独占を認めるなど経済的保護を与えました。収入面では一般の町人より良いくらいで、吉原で派手に遊んでいた多くはの幹部連中だったと云われるほどでした。

明治維新政府は、速攻で身分差別を解消し、も平民となりました。
そして職業的特権は失われ、心理的な身分差別は残ったので他の職業には就けないために一気に困窮してしまいました。
米国でリンカーンが黒人奴隷を解放したため、却って暮らしに困る黒人が激増したのと同じことです。

リベラルの理想主義の困った点は、良かれと思って早急に事を進めすぎるため、救ったつもりが、実は問題を大きくしてしまうことでしょうか。
お隣の韓国でも進歩派(リベラル派)の文政権は、失業者や低賃金層などの救済を重点的に速攻で始めましたが、結果は裏目に出てしまい、却って低所得層の支持を失っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保守派の人たちとは、実体経済を把握されている方が多く、現実主義の人が多いです。

リベラル派の人たちとは、学識経験者が多く、理想主義者が多いのは事実だと思われます。

お礼日時:2021/01/18 13:41

リベラルって革命的な反社会主義でしょ?


崇拝するのは構わないけど迫害されるのは当然です。
保守は基本的に排外的な立場なのは否定しません
いま世界の潮流は新保守主義でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本共産党の立党精神の初心に戻れば、そういうことになります。武力弾圧を辞さない革命精神が旺盛で、天皇に於ける殺意など、物騒ですが。

お礼日時:2021/01/18 13:38

皆さんは、差別を助長しても民族一致団結のためには致し方のない


政治手法だとお思いなのか、
差別は解消し、異民族であっても、民族融和路線の何れかを
狙うとしたら、どちらの政治手法に賛同なさいますか?
 ↑
前者です。
歴史を見ると、民族融和は難しいというか
無理のように思われるからです。

勿論差別はイケマセンが、移民を増やし
日本人と同じに扱うことには問題が多いと
感じます。

ムガール帝国やローマ帝国は、結局
多民族故に滅びました。

今の米国を見るにつけ、やはり民族融和は
不可能と思う次第です。




皆さまは、ナチスと聞いて、どう思われますか。
 ↑
負けたので、必要以上に悪者に
されているな、と思います。
勝っていたら、ルーズベルトが人類の
敵になり、ヒトラーが希代の英雄に
なっていたでしょう。



基本的に、保守派の政治手法とは、ファシズムに傾いているように、
私には散見されるのですが、皆さまはどう思われますか?
 ↑
理念的にはそんな感じもしますが、
現実は逆だと思います。
リベラルのはずの社会主義国がどうなったか。
日本共産党が常に全員一致で、党首が
20年も変らないのは、それこそファシズム
では無いのか、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保守とリベラルとの対立というと、問題になるのであれば、保守と革新との対立構造ですね。

保守主義と仰りたいのであれば、現憲法の姿勢そのものを変える必要性があるのかもしれません。つまり、改憲ではなく、創憲です。なぜなら、現憲法自体が革新(リベラル)にしか書かれていないからです。

地上から貧困と欠乏を根絶し、日本国民は世界の恒久平和を願う と、憲法の前文に書かれている以上、保守主義の憲法ではないからです。

私はナチスの蛮行やヒトラー総統の最期を長年に渡って研究してきたのですが、通常、考えられない蛮行なのは、一民族の消滅を現実化しようとナチスは画策したからであり、正しく、ファシズムとは狂気の結晶としか、私には思えにくいです。

日本共産党についてですが、組織を重んじるばかりに、個人については、党の方針に犠牲を強いられることが多いのではないのでしょうか。

抑々、日本共産党の立党精神とは、コミンテルンが目的であり、武力弾圧に依って、天皇を殺害し、政権を奪取することが本来の立党精神なのですが。

お礼日時:2021/01/18 13:03

高橋洋一氏がユーチュブで、「左派は、理念で考える。

」と
言った趣旨の発言をされていました。

全く同感です。

「9条死守」「米軍基地反対」「戦争反対」「弱者救済」「原発反対」
その他、ありとあらゆる「綺麗事」を左派リベラルは叫んでいますが、

何一つ「具体的な解決方法」を示すこtが出来ない。

鳩ぽっぽが、沖縄米軍基地移転を発表し、結局、挫折したのも、
「具体的な解決方法」なしに、「理念」を語ったからだ。

護憲、9条崇拝、を叫ぶ左派リベラルに、中国、ロシアが
攻めてきたらどうする?と「具体的対応」を求めると、
「日本に侵攻する国なんか有るわけがない。」とか、
「一升瓶片手に、一緒に酒を飲む。」とか、夢想の世界に
突入する。

結局、実社会では「役に立たない。」「通用しない」連中が、
左派リベラルなんだと思います。

実社会では、屁理屈ではなく、成果が求められるからです。
「理念」では、会社は生きていけません。

高橋洋一氏によると、マスコミ、教師、等に左派リベラルが
多いのは、「理念」だけで、ごまかせる、からと言うことです。
他に逃げ込む場所がないかららしい。

なる程、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝日新聞社に登場する論客、又は、岩波書店の「世界」に登場するのも学者が多いことから、一部の知識層には相違なく、左派思想に傾倒しやすいのは現実です。

一般に学者というのは、食えない立場で、大学の非常勤講師が多く、年収二百万円前後の貧困世帯は結構、学者・研究者に多かったりします。

小保方晴子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BF%9D …
氏は、スタッフ細胞の発見でマスメディアを騒然とさせましたが、不正が発覚し、上級職の上司であった、天才的な医師が自殺を遂げている位ですが、小保方氏は益々、健在と言ったところです。大体、天才の末路とはあっけなく、女と不正疑惑でコケることが多く、日本の研究職の実情を窺うならば、天才医師を自殺で喪失したことは大変な痛手でもありますが。女は強かで怖いね。

お礼日時:2021/01/18 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!