電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3週間目ですが、2,3日前からおでこ、鼻から目元、頬にぶつぶつが出てきました。赤ちゃんは別に痒くもないみたいです。機嫌も良く、ミルクも120CC飲みます。小児科に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく乳児湿疹だと思いますよ!私の子も生後1ヶ月半を迎えましたが、同じように生後3週間くらいでブツブツが顔に沢山できました。

そのときは悩んでこちらの質問でも聞いて、沢山の回答をいただきました。
その回答が「石鹸でしっかり洗ってしっかりすすぐ」という回答でしたので、一生懸命石鹸で洗ってガーゼでしっかりすすいで・・の繰り返しを毎日やっていたら、今ではすっかり綺麗になりました。
石鹸は泡タイプの物が使いやすくて泡切れもいいのでお勧めです。(これもご回答でいただいた案です)
1ヶ月検診で一応綺麗になりつつあるんですが~って言ったら、念のためということで「コロイド軟膏」を貰いましたが綺麗になってきているので貰ってから使っていません・・(笑)
もう少しの辛抱ですので、綺麗になるまで一生懸命洗ってあげて下さいね。早くよくなると良いですね。
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。早速泡石鹸を買って、やってみます。

うちも生後3週間くらいからブツブツが出始めましたよ。

1ヶ月健診で乳児湿疹と言われましたが、酷くないからと薬は出してもらえませんでした。

大抵の赤ちゃんに出来るらしく、ジクジクしていたり、カサブタになっていなければ、3~4週間で自然に治るそうです。入浴時に石鹸で綺麗に洗ってあげれば良いそうです。

ちなみに皮膚にトラブルがある場合、熱もあれば小児科、熱が無ければ皮膚科だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。早速石鹸を使ってみます。

乳児湿疹です。

時期がくれば自然に治ります。
今の時期、病院に生後間もない赤ちゃんを連れて行くのは余計な風邪を拾ってくるだけです。
機嫌がよいならそのままで。
石鹸でしっかり洗ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。そうですよね、インフルエンザを貰って来たら、もー大変ですよね。石鹸でしかり洗ってみます。

よくあることです。

乳児湿疹とかいわれたりします。
多分2~3ヶ月くらいまでは出たりしますが、あまり気にせず石鹸でやさしく洗ってあげてください。
そのうちにすべすべに戻ります。

うちの娘も生後1ヶ月くらいのときは最盛期で、お宮参りの写真もブツブツだらけです。でも、4ヶ月のときに撮ったアップの写真ではきれいになおってます。
アトピーとかの湿疹はかゆいので、掻き傷ができて血が出たり化膿したりしますので治療が必要ですが、乳児湿疹はかゆくないので、病院に行っても多分何かを塗りなさいというような指示は無いと思います(うちも何も言われませんでした)。とにかくおフロのときによく洗ってあげてくださいね、と言われただけでしたよ。

参考URL:http://www.suksuk.net/health/illness/eczema2.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。今まで拭いていただけでした。これからは、石鹸でやさしく洗ってみます。