プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、是非教えてください。

天井の下地を工務店に確認したらLGSでした。
下地の間隔が約30㎝(1尺?)でよくあるLGS下地かと思います。

石膏ボードが厚さ0.9㎝です。

一階の天井で天井裏の補強が難しいので天井表の石膏ボードに50×45㎝ 厚さ1.8㎝ の板で補強しようと考えています。

プロジェクターと取付金具を合わせると重量が8.3kgでした。

そこで質問なのですが、この板に軽天ビスを打ちつけるだけで耐荷重は大丈夫でしょうか?
45㎝辺に9㎝間隔で4本、トータル8本打とうと考えています。

またビスの長さは板1.8㎝、石膏ボード0.9㎝なので3.5㎝もあれば足りるのでしょうか?

以上です、ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

石膏ボード天井、軽天で特に問題はなく設置できます。

プロジェクター 取付ステージより小さく穴を開けて
天井内の梁に金具を付けます。

中に入れてから広がる金具ありそれで完全に固定表に金具取付が出来ます。
スピカーも同じ方法で行います。

天井内をはわせる電源配線だけは
電気工事の資格が必要です。

新築工事をする電気屋さんに頼むと
綺麗に施工出来ます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
天井内の梁に金具を付けるのが難しそうですね…

軽天ビスを下地のLGSに打ち込むだけだとやはり弱いのでしょうか?

中に入れてから広がる金具というのは新情報でした、早速探してみます!

>軽天ビスを下地のLGSに打ち込むだけだとやはり弱いのでしょうか?

弱いですね。
とくに真下に吊る場合は。
ただ、書かれている方法の場合は板が問題で、303ピッチに入っている下地3本に掛かるように、片方は60m以上の長さがある方が良いでしょう。
取り外さない前提ならボンドも付けてしまえば締結力は上がります。

>中に入れてから広がる金具というのは新情報でした

「ボードアンカー」
この検索ワードで見付かる商品の中に、金属で出来ていて、M4程度のネジで締め込むことによって。金具が傘状に開くものがあります。

モノタロウ
DENSAN「ボードアンカー」
https://www.monotaro.com/g/00207532/

等です。
これを使ってLGSの裏(天井なのど位置的には「上」)まで指してから傘が広がれば。LGSは薄鉄板なので、ネジ山は潰れやすいですが、裏で座金状に広がった場合はかなりの重量を支えます。
(石膏ボードのみに使う場合は全く強度はない)

板がなくてもプロジェクターを固定する金具自体をこれで固定するだけで持ちこたえるくらいしっかり留められます。
とはいえ、都合よくLGSに全てのビスが納まるとは思えないので、下地板をこれで留めることになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございます。
65㎝ほどのボードに切り替えてボンド込みでアンカー付けて設置してみます!