アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー以上で独身や子無しの方、老後どうするか考えていますか?わたしは兄弟もニートとかで頼れないし、親は資産とかあるわけでもなく…老後生きてたら不安です。老人ホームに入るにしてもかなりお金貯めないと無理ですよね??皆どうするんだろう…

A 回答 (6件)

考えていないんじゃないかな?まあ、どうにかなるさという気持ちでしょうね。

人間っていつ死ぬかわからないし。あとは先のことを考える余裕がないとか。
    • good
    • 1

ひめいろさん。


皆どうするんだろう…って・・・
皆さんの真似しなくても良いんですよ。
自分の事は自分で考えましょう。
    • good
    • 0

最低でも、小さな家を一軒手に入れて、後は年金で食うだけの老後を目指す事だ。



これが最低線で、多少の貯蓄を残して年金生活に入れる連中は、年に何回か貯金を取り崩しながら楽しいこともできるよ。

ワシの場合はマンションなので、引退後に、管理費、修繕積立金がバカにならないことに気づいた。
管理費がかからない本格木造瓦葺きの戸建ての家にしとけばよかった。
    • good
    • 0

全世代型社会保障制度。



元はといえば、自分だけ儲かれ潤え企業みたいな駄目で馬鹿な企業が多かったからいけないのだ。
今でもほとんどの企業がこのタイプ。
どこかいけないとは思っても隣も隣も隣もまだしているから、改善せずそのまま。
ロールモデルが出たらで良いや、と思っている。
罰則もないし、と思っている。
いくら大学院卒でも、考えていないのか日本は先行き持続可能について考えて来なかった者ばかり。
このままの冷たい冷たい国。
基本が冷たい国。
    • good
    • 0

最終的方法として、生活保護受ける。

    • good
    • 0

アラフォー以上で独身や子無しの方、


老後どうするか考えていますか?
  ↑
考えていますよ。
親父が、小心者でして、30代から
老人ホームへ入る計画をしていました。
その影響で、ワタシもそのつもりに
なっています。



老人ホームに入るにしてもかなりお金貯めないと無
理ですよね??
 ↑
安い老人ホームなら、なんとか・・・。
特養などは年金の額とタイアップしている
感じですが、特養に入るのが難しいです。
俗に、百年待ち、なんて言われています。



皆どうするんだろう…
 ↑
金があればなんとかなります。
ワタシは準備していますが、
なにも考えていない人が多いです。

なんとかなる、と信じているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!