プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を掃除している時にLANケーブルが邪魔で一旦抜きました。そのあと普通に挿し直したらインターネットに接続はできていてユーチューブは見れたのですがサイトなどに入れなくなりました。
私はよくわからないので子供に直してもらったのですが、動画が止まるぐらい回線が悪くなったり、ゲームはまともにできないぐらい悪くなってしまったらしいです。
子供曰く「動的IPになる」「PPoEPにならない」らしいです。
再起動すればいいのかなって思ったんですが設定をしなおさないといけないらしいのでさせてくれません。
ルーターはいいやつを使っているはずでTP linkっていうらしいです。高かったです。。
前はよかったはずなのに治らないはずがないと思い詳しい方のお力を借りたいと思い質問させていただきました。
どうすれば治るのか教えてください。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず、モデムとルーターを再起動してみました。これで少し様子を見てみます。また何かあったらよろしくお願いします。
    皆さんありがとうございました!

      補足日時:2021/01/18 22:32

A 回答 (5件)

ONUとルータとアクセスポイントを再起動してみる


あとクライアントも再起動を行う。

PPPのランプを付くのは、PPPoE接続する場合。
IPv6 PPPoEやIPv4 PPPoEなら、ランプが点灯する。
でも、IPv6 IPoEについては、PPPのランプが点灯しません。

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6については、対応のルータもしくは、アクセスポイントでなければ、無線LANでのIPv4でネットが接続出来ない場合があります。
Youtubeは、IPv6に対応していますから、接続出来る。
でも、多くのサイトについては、まだまだ、IPv4のみとかであり、IPv4 over IPv6ですと、対応のものでなければ接続出来ない場合がありますので。

TP-Linkって、中国メーカーですからコストパフォーマンスはよいですけどもね。

たぶん、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6になっているから、接続とか出来ないはず。
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6って、急になることはなく、基本的に自身で申し込みしなければなることはなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムとルーターしかないのでおそらくルーターにONUが内臓ということですよね。アクセスポイントもルーターを再起動すればいいと思うので、ルーターを再起動してみるっていうことでやってみます。設定がなんとかって言われてたけど勝手にやって大丈夫かな

お礼日時:2021/01/18 21:36

ユーチューブは、ネット繋がらないと見れないからね。


検索エンジン大丈夫かな、ハードより、ソフト、PCの設定か、な、ウインドウズなら、小窓あけて、設定から入る、遠隔サポート入ってるなら、遠隔サポートにお任せ、自分でやるなら、トラブルシューティングを!
    • good
    • 0

モデムのリセットスイッチか、電源抜いて2分後リセットしたら、説明書にある復旧作業で治るかも。

ダメなら、モデムフリーダイヤル、通信会社、プロバイダーにフリーダイヤル、平日9時から17時、契約書ありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やってみようと思います。
ちなみにルーターではなくてモデムが原因なのですか?

お礼日時:2021/01/18 20:12

ループしているとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のループの解釈が間違っていたら申し訳ないのですが、ランケーブルが一周しちゃうことですよね。多分それは無いと思います。

お礼日時:2021/01/18 19:33

初期化というか、買った時と同条件にするとか、モデムは買取式なら昔で言うランプ点滅してますか?ER,イクイクメントレディーランプとか

わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないのでもどかしかったらすいません。光ってたら○ 光ってなかったら× 点滅してたら△です
電源○ アラーム× 光電話○ ACT△ 登録○ 初期状態× オプション×
っていう感じです。ACTは点滅はしてますが5,6秒に1回ぐらいピピッと暗くなります。全部緑色です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2021/01/18 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!