手作りのチラシ寿司の作り方教えてください。
レトルトや加工品で作ったりしていたので、手作りのチラシ寿司を
旦那に、作りたいのでお願いします。
出来れば、しいたけ入れないで出来るものをお願いします。
(旦那がしいたけ駄目なんです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

URLが見検出で失礼しました


≪さけのちらしずし≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪サラダ風ちらし寿司≫

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0

「ちらし寿司」以外の「寿司」の製造経験がありますか?


経験のある寿司の名称を知らせて下さい。
    • good
    • 0

まず、手始めに簡単なものを紹介します。



美味しい「簡単チラシ寿司」
http://www.melma.com/mag/24/m00001224/a00000073. …

他には、下記をご覧ください。

蛤のちらし寿司 http://mbs.co.jp/tv/amakara/amcook99/a990302a.htm


マグロちらし寿司
ひと味ちがうちらし寿司http://www.ne.jp/asahi/keiko/morita/d_and_g/dini …
    • good
    • 0

椎茸の入っていないレシピです。



≪さけのちらしずし≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪サラダ風ちらし寿司≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひじき煮をつかって茶碗一杯分のちらし寿司

母がよく、おかずに甘いひじき煮を作ります。
しかしながら、私は甘い系のおかずが大嫌いで、母のひじき煮を食べることができません。キンピラや甘いだしまき卵、おからも嫌いです。甘いおかずをご飯といっしょに食べることが苦痛です。でもいつもがんばって料理してくれる母に文句はなかなか言えません。

とりあえず、どうにかよく出てくるひじき煮だけでも食べれるようになりたいと思い、どうすれば食べれらるか考えた結果、ちらし寿司は食べられるのでチラシ寿司風にすればいいという考えに至りました。
そこで、ひじき煮を茶碗によそったごはんに適当にのせて寿司酢をかけて混ぜ込む的な方法が簡単でいいかなーと思ったんですが、いざやろうと思うと、なんか失敗しそうで怖いです。私は料理はぜんぜんダメなので・・・。

そこで本題なのですが、チラシ寿司風にするには、この方法で大丈夫かどうかということ(何か注意することはないかとか)、ほかにひじき煮をうまく食べれる手軽な方法はないかということでみなさまのアドバイスを頂きたいです(母の味付けは濃いので、しょうゆをかけるとかはできればさけたいです)。

どうかよろしくお願いします。

母がよく、おかずに甘いひじき煮を作ります。
しかしながら、私は甘い系のおかずが大嫌いで、母のひじき煮を食べることができません。キンピラや甘いだしまき卵、おからも嫌いです。甘いおかずをご飯といっしょに食べることが苦痛です。でもいつもがんばって料理してくれる母に文句はなかなか言えません。

とりあえず、どうにかよく出てくるひじき煮だけでも食べれるようになりたいと思い、どうすれば食べれらるか考えた結果、ちらし寿司は食べられるのでチラシ寿司風にすればいいという考えに至りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

「チラシ寿司風」いいアイディアですね。
味付けが濃い場合は、寿司酢を使うと更に味が濃くなってしまいます。
ひじき煮にお酢だけを少しずつ味を見ながら加えていって、それから
ごはんに混ぜるほうが失敗なくできると思います。

ひじき煮のアレンジとしては、私が一番よく作るのは「卯の花煮」ですが
おからはNGということなので...
・まぜごはん
・卵焼き
・オムレツ
・いり豆腐
・茶碗蒸し
・コロッケ
などはいかがでしょうか?

>いつもがんばって料理してくれる母に文句はなかなか言えません。

涙が出そうなひとことですね。お料理がんばってください。

Qチラシ寿司の作り方

お世話になります。是非、教えて下さい。
ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ
なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると
みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、
どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。

一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。
私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

酢の打ち方が知りたいのですね。ご飯をはかる合のカップで、酢の量を計ります。これは一合が180mlですので、カップに換算してもいいです。お米の量の十分の三がお酢の量になりますから、三合なら一合の十分の九がお酢、それに大匙四杯ほどのお砂糖、お塩一つまみをボールで合わせます。
炊き上がった熱いご飯を、寿司桶に広げ、ボールのお酢をしゃもじに伝わせながら、まんべんなくかけます。たいらなおしゃもじで切るように混ぜ、うちわでさっと扇ぐと、照りやつやが出てすし飯が出来ます。
料理教室では、炊飯器のご飯を桶に移したあと、すし酢を打ち、ボールに少し残しておいたすし酢を炊飯器にこびりついている飯粒にかけてはがし、桶に入れていました。
お雛様のちらしなら、かんぴょうやしいたけ、を醤油とみりんとさとうで甘辛く煮付け、刻みご飯に混ぜます。れんこんは一煮立ちした甘酢につけ薄く細かくしておきます。場合によっては煮付けたたけのこの細かいものを入れることもあります。
上はお好みで、ゆでたえび、でんぶ、錦糸卵、菜の花など、載せても結構、こはだや鯛など生魚を載せることもあります。
かんぴょうなどの具は、混ぜるだけの状態にしたものがスーパーでも手に入ります。上品なものだと、京都などでもさくらちらしの素というものがありますから、デパートなどで探されてもいいと思います。
今年のお雛様は、私は京都のさくらちらしの素を使おうと思います。
材料に工夫すれば、華やかなものも出来ますよ。

酢の打ち方が知りたいのですね。ご飯をはかる合のカップで、酢の量を計ります。これは一合が180mlですので、カップに換算してもいいです。お米の量の十分の三がお酢の量になりますから、三合なら一合の十分の九がお酢、それに大匙四杯ほどのお砂糖、お塩一つまみをボールで合わせます。
炊き上がった熱いご飯を、寿司桶に広げ、ボールのお酢をしゃもじに伝わせながら、まんべんなくかけます。たいらなおしゃもじで切るように混ぜ、うちわでさっと扇ぐと、照りやつやが出てすし飯が出来ます。
料理教室では...続きを読む

Qひな祭りのちらし寿司

新婚で旦那と二人暮らしです。

なんとなく昨日世の流れに沿ってちらし寿司作ってみました。
わたしの家庭ではひな祭りにちらし寿司を食べるって事はありませんでした。
何でひな祭りにちらし寿司なんでしょうね?
何か言われがあるのでしょうか?是非知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

お祝い事やお祭りには、どこの地方にも綺麗に飾った祭り寿司を作る習慣がありますね。
全国の祭り寿司を調べてみると、岡山の祭り寿司はバラ寿司のようですが、
おそらくその辺からきたのかもしれませんね。
関東の祭り寿司は太巻き寿司が昔から有名ですが、昔はちゃんと太巻きでしたよ。
今でも忠実に守って作っているところもありますが、
他の地方でもそれぞれの祭り寿司があると思いますが、
最近では同じような材料でも手軽に作れる五目寿司の方が優先したんでしょうね。
もっと進化したのが茶巾でお雛様のお人形を模った雛寿司などもありますね。

桃のお節句には、菜の花をちらしたりした、ちらし寿司と蛤のお吸い物を食べるのが習慣になっていますが、
蛤はおひな祭りには欠かせない女の子の貞操を守る意味があるんですね。

Qこってりが駄目な旦那。どうしたらいいですか?

うちの旦那なんですが、こってりした物が1年ほど前からほとんど食べれなくなりました。と言ってもまだまだ若い24歳です。今日もカツオのたたき・ゴーヤチャンプル・から揚げを玉ねぎ・ネギで酢和えしたものをだしたら文句を言われから揚げの方は一切手もつけずで・・。普通にご飯・お味噌汁と食べてくれるわけでもなくどんぶり・麺類なんて絶対たべません。ビールのあてになるようなもの最低3品はおかずとして作ります。毎日夕飯のメニューを考えるのが憂鬱です。「何が食べたい」と聞いても「何でもいい」って言う癖に文句を言われます。本人も何が食べたいとゆうのはないそうです。煮物も油なんていれてないのに脂っこいなんて言ってあんまり食べません。何かヘルシーな料理はないものでしょうか?

Aベストアンサー

夏バテするには時期が早いし、普通にご飯を食べてくれないのは心配ですね。
体調は大丈夫でしょうか。
取り敢えずあっさり系に徹して、体力が落ちないようにしてあげては如何ですか?

煮物が脂っこいというは、肉類の脂ではないかと思います。
私の実家でも女性陣の好物で鶏手羽と野菜の煮込みなどよく作っていましたが父には不評でした。
(さらっとしていて、ポン酢なんかで食べるとさっぱりして美味しいのですが、
 父曰く「脂っこくて食べた後、気持ち悪くなる」と。)

以下、具体的なアドバイスです。
・ 肉は鶏のささ身や、ひれ肉など脂肪分がすくない部位を使う。
・ 海老、イカ、貝類などを使う。
・ 肉類を料理に使う時は脂身を取り除き、下茹でして脂を抜く。
・ お酢が苦手でなければ、煮物には大さじ1~2程度のお酢を入れ、さっぱり煮にする。
・ ハーブや薬味、柑橘類で、味をさっぱりさせたり、食欲増進を図る。

参考レシピ
・ 鯛茶漬け
  材料:ご飯、鯛の刺身、だし汁、しょう油、みりん、すりゴマ、万能ねぎ
1. だし汁、しょう油、みりんを温める。
2. ご飯に鯛をのせ、すりゴマを散らし、1を掛けて、万能ねぎを散らす。

・ ナスの冷やし餡かけ
  材料:ナス、海老、しょうが、だし汁、しょう油、みりん、水溶き片栗粉
1. ナスは直火で焼いて皮をむき、割いて冷ます。
2. 鍋にだし汁、しょう油、みりん、しょうがの絞り汁を煮立て、海老を入れて火を通す。
  水溶き片栗粉を入れてとろみを付け冷やす。
3. 器にナスを盛り、餡を掛けて、針しょうがを乗せる。

書いてて思い出したのですが、ご主人、太ったことを気にしていたりしませんか?
私の友達が昔、旦那さんが食事の度に不機嫌になると言って悩んでいました。
理由を聞いたら、ダイエットをするつもりなのに油を使った料理を出すので腹が立つ、との事。
自分で食べる量を減らしていたので、空腹感と相俟ってイライラしていたようです。

食欲がないんだと割り切って、病み上がりに食べるようなものを用意してあげれば
食べてくれるかな、と思います。

後は他の方の仰るように、健康面で問題ないか確認してみた方がいいかもしれませんね。
旦那さんの言葉にメゲずに頑張って下さいね!

夏バテするには時期が早いし、普通にご飯を食べてくれないのは心配ですね。
体調は大丈夫でしょうか。
取り敢えずあっさり系に徹して、体力が落ちないようにしてあげては如何ですか?

煮物が脂っこいというは、肉類の脂ではないかと思います。
私の実家でも女性陣の好物で鶏手羽と野菜の煮込みなどよく作っていましたが父には不評でした。
(さらっとしていて、ポン酢なんかで食べるとさっぱりして美味しいのですが、
 父曰く「脂っこくて食べた後、気持ち悪くなる」と。)

以下、具体的なアドバイス...続きを読む

Qひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい

ひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい

ちらし寿司の上には、何を乗せますか?
金糸卵やお刺身などのせてますが・・・

Aベストアンサー

シャケフレーク等入れる人もいますね。

うちの辺りはアナゴを千切りにして入れます。

具とは関係ありませんが、

小さい頃はちらし寿司を小さなおむすびにして、
お雛様は薄焼卵、お内裏様は海苔で着物を作って、
顔はウズラ卵で作ってもらいました。

うれしかったですよ。

もちろん、大人は普通のちらし寿司を食べていました。

Q手巻き寿司をして寿司飯が、

少し残り冷蔵庫に入れてます。冷たいまま食べる気はしません。明日どのように食べたらいいですか?きゅうり、ツナ、レタス、貝割れ、のりがあります。蒸し器はありません。どうかアイデアを教えてください

Aベストアンサー

そのまま冷蔵しておくと明日、硬くなってしまうので、
ラップに包んで冷凍してください。

明日でも、いつでも、そのままチンして
それを冷まして食べます。

Qちらし寿司に桜でんぶは必要?不要?

3月3日は桃の節句でひなまつりです。
というかもう2週間も過ぎましたが(笑)
ところでこの日はちらし寿司を食べた家庭も多いと思いますが
このちらし寿司に乗せる桜でんぶは必要だと思いますか?不要だと思いますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私は不要です。
 見た目は綺麗ですが、ちょっと甘過ぎるので
 あまり好きではありません。

Q炊飯器のご飯でちらし寿司を作りたい

今夜の夕食にちらし寿司を作る予定でしたが、ついうっかりして昼食にご飯を炊いてしまいました。たくさん残っているので、新しくご飯を炊くのは避けたいと思っています。
すし飯って炊きたてのご飯で作るものですが、炊飯器のご飯でも作ることはできるでしょうか?その場合、なにか気をつけることはありますか?
夕方まで待たずに、今すぐにでも酢を合わせておいたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炊き立ての、今のうちに寿司酢を混ぜてしまったほうがいいと思いますよ。
ちらし寿司ですから、どっちみち冷ましたものを食べますし、
時間がたつとお酢の酸味もほどよく飛んで、私はそのほうが好きなので、
いつも早めに作っています。

Qちらし寿司の素で寿司以外の料理

賞味期限の少し切れたちらし寿司の素があります。
引っ越しが迫っており、緊急に使いたいと考えていますが、
現在ちょうどお米がなく、引っ越し後まで買う予定がありません。

ちらし寿司の素で寿司以外に作れる料理はありませんか?
できればパスタと合わせられると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

パスタに使うなら、お酢臭さが邪魔になると思うので、オリーブオイル+トマトと合わせて酸味を馴染ませたり、醤油+ごま油+キノコ類やじゃこ+海苔で和風に仕上げると良いと思います。

簡単な用途としては玉子焼き(オムレツ)の具にしてしまうのはいかがでしょう?
チーズを加えるとコクとボリュームがでて美味しいと思います。

ちらし寿司の素は甘酸っぱい味が特徴なので、コクのある食材と相性がいいように思います。
湯通しした油揚げを短冊に切って、ちらし寿司の素と合えてごま油を足らすと、おつまみ的な一品になりますね。
あればカイワレなんかを加えるとより美味しいと思います。

ちょっと乱暴ですが、マヨネーズと合わせてタルタルソース的なものを作り、切り身の魚とエノキなどと一緒にホイル焼きにするのもイケると思うのですが。

ご飯だけスーパーやコンビニで買ってきて、本来の用途で使うという手もありますが。

Q【寿司職人】寿司職人が使う「包丁セット」って何のセットになりますか? 全部揃えると幾ら掛かりますか

【寿司職人】寿司職人が使う「包丁セット」って何のセットになりますか?

全部揃えると幾ら掛かりますか?

Aベストアンサー

柳刃 出刃 薄刃 最低限のセットです。
その他で 小出刃 蛸引 ふぐ引 身おろし出刃 寿司切 むき包丁 等々
はも裂き ドジョウ裂き 鰻裂きの様に特別な得意料理様も有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報