プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、地方国立大学法学部2年生(春から3年生)のものです。
大学卒業後は地元に戻り、地元に一社しかない新聞社に就職したいと思っています。

新聞社に就職したいという場合、やはりその新聞を購読しなければ話になりませんよね?
県外にいる場合でも、就職しようと思っている地元の地方紙を取り寄せて読むべきなのでしょうか?

ちなみにその新聞社は毎年採用が1~4人程度で、採用された方は旧帝大や有名私立出身者の人ばかりでした。
ということは東京などにいても地元の新聞を取り寄せていたのでしょうか…

またその新聞社は少人数しか採用しないのですが、私は本当にその新聞社に就職したいので、なにかこれはやっておいたほうがいい!ということや、取っておいたほうがいいという資格などがあれば教えてください。(ちなみに学部のゼミはマスメディア関連のゼミに入りました)
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

完璧なアドバイスはできませんが、わかる範囲でアドバイスします。

>東京などにいても地元の新聞を取り寄せていたのでしょうか
取り寄せなくても、大きな図書館で地方紙を読む事はできます。例えば、国立国会図書館や東京都立中央図書館などです。可能であれば、週に1回とかでも読みに行けばいいのでは。ローカル紙はあくまで地元ニュースがメインだと思いますので、全国紙でカバーできる内容は読む必要はないでしょう。
取り寄せ可能かどうかは念のために新聞社に問いあわせてみればいいと思います。
>なにかこれはやっておいたほうがいい!ということ
資格についてはわかりませんが、勉強としては小論文を書くことができることが必須です。どの新聞社も出題されているようです。あとは時事問題ですね。今何が話題になっているか新聞やTVを見ればわかると思います。
新聞ダイジェストという月刊誌が参考になっていいと思います。
また本屋の就職コーナーでは、マスコミ関係の就職対策の問題集などが置いてあるのでそれらを参考にしてみればいいでしょう。
参考URLに東京都立中央図書館のHPを載せておきます。
ご参考ください。

参考URL:http://www.library.metro.tokyo.jp/12/
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら僕は東京には住んでいなくて、地方の中核都市に住んでいるので、そのような大きな図書館があるのか心配です。けれど県立図書館か大学の付属図書館にあたってみようと思います。
そして、取り寄せが可能かどうかも新聞社に問い合わせてみます。
やはり、新聞社に就職するためには小論文が書けることなんですね。
ん~得意とはいえない分野なんですが、あと1年以上あるので、こつこつ取り組んでいこうと思います。
ありがとうございました。