アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はこの分野に暗いのですが、以下の物の違いがよく理解出来ていないです。

・プログラミング
・HTMLを書く行為
・Webページの作成
・ブログの作成
・ウェブデザイン
・アプリケーションの開発

現在まで上記のこれらが全て同一か、またはかなり密接に関係していて、全てがプログラミングの一種でありHTMLを書くことによって作られていると考えているのですが、これは間違っているでしょうか?この中ではアプリ開発が比較的仲間はずれかと言った程度にしか認識できません。

実際には自分でもHTMLを書いた経験があるのですが、覚えることも非常に多くかなり難しさを感じました。

面倒をかけるようですが、もし上記の物をそれぞれ違いを持たせて説明するとしたらどの様な違いが出るのか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

1、プログラミング

2、HTMLを書く行為
3、Webページの作成
4、ブログの作成
5、ウェブデザイン
6、アプリケーションの開発
====================
4は、記事を書いてるだけ。文章書いてるだけ。
2と5は、ほぼ同じ。ただ、デザイン会社だと5だけ行うところも多い。
2は、3に含まれる。htmlは見た目、それに動きをつけたものがWEBページ、という認識。ボタン押すと、メッセージが出力されるとか。
1は、その動きをつける作業。
6は、上記のデザインとプログラミングで作成されたもの。WEBアプリ、デスクトップアプリ、などいろいろある。
    • 0
この回答へのお礼

最初から質問文の方に番号を振っておけばよかったですね、すみません。

ご丁寧にありがとうございます。
5番だけを受け持つ会社ってあるんですね初めて知りました。
2番から3番へ移って初めて動作させる事ができるようになって、その移行に必要なのがプログラミングということですかね。
更なるプログラミングの上乗せとデザインでアプリが作られるという事でしょうか。
誤解してる部分が多いと思いますが、念頭に置いてやってみます。

ご回答ありがとうございました。

・プログラミング

プログラムを書く事です
Cやjavaなど様々な言語があります

・HTMLを書く行為
HTMLは制御文(if文など)を含まないのでプログラミングとは言いません
一般的にはマークアップやコーディングと呼ばれるようです
https://www.sejuku.net/blog/112806
蛇足ですがJavaScriptは制御文がありますので、これを書く行為をプログラミングと言っていいと思います

・Webページの作成
Webブラウザが処理するHTMLやjavascriptの作成が主体で
Webブラウザに応答するサーバ側の処理の作成は含まれない場合が多いかと思います

・ブログの作成
ブログサービス(HTMLやサーバ側の処理をあまり意識しないでWebページを作成できるような仕組み)を使ったWebページの作成

・ウェブデザイン
主に意匠や導線といった観点の設計

・アプリケーションの開発
アプリケーションの設計・製造・試験・リリース
製造工程でプログラミングする場合が多い

思いつくままに書きましたが如何でしょうか
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

他の方が仰っていたHTMLの可動化作業がプログラミングですかね。その双方を同時にこなせるのがJavaScriptでしょうか。
Webページの作成の部分が、自分が知識がなくて分かり辛い部分です。ROM専用の様なものが主流という感じでしょうか?
ブログはそういった作成ソフトがある様ですね。ウェブデザインが読んで字の如く
アプリケーションは基本的なプログラミングを含むさらに高度なプログラムということでしょうか。
誤解してる部分が多いと思うので、自分でもここから情報集めるようにします。

HTML+CSS+フロントエンドプログラミング+バックエンドプログラミング

=Webアプリケーション
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションは集大成としてのプログラムと理解しました。
後ろの二つについてよく調べておきます。

既存のブログサービスを利用するだけなんて馬鹿でも出来るから、俺はその上を行きたい。

ブログの作成を行うためにウェブデザインを勉強しHTMLを書いてWebページの作成を行ったものの、やはり根本的にアプリケーションの開発も踏まえてプログラミングから勉強するもんだと悟った。

しかしブログのテーマやコンセプト、ネタまで考えていない。。。。。

今の時代はHTMLだけでなくCSSも書きますしjQueryも利用するしPHPもデータベースも利用します。
大きな違いで静的か動的かってとこだと思います。
あなたの認識はかなり頓珍漢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一行目同意

まずはWebページ、アプリはより複雑で他の技能も必要になるということでしょうか。
そう言われると確かにCSSも書きました。レイアウトを持たせるものなのだと考えていました。