電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お食事券と汚職事件て紛らわしいと思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

はい。

どちらも「おしょくじけん」と字数も同じ,発音も同じで紛らわしいです。
でも,言い方で”おしょくじ・けん”と区切って発音すれば,お食事券。
”おしょく・じけん”と区切れば,汚職事件と分かります。
大変,面白いです。よく,思い付かれましたね。
    • good
    • 0

使用されるコンテクストが違うからそこそこ容易に区別がつきます。



朝鮮語では放火と防火が共にbanghwaという発音なので、こいつは勘違いする奴が出てくる(笑)
    • good
    • 0

ありゃぁ~、二代目林家三平レベルですね。


木久扇さんに「つまらない」って言われますよ。(笑)
    • good
    • 0

シッカリした会話の中なら間違わないと思います。

    • good
    • 1

ずっと昔、子供時代にテレビでよく「おしょくじけん」というキーワードが流れてて、「お食事券」のほうだと真面目に思っていましたね。



政治家がお食事券を渡すことはいけないことなのだと。
確かに場合によっては汚職となる可能性はありますけどね。

つまり、そう遠くないキーワードであるので、余計に紛らわしいなと。
    • good
    • 0

間違えた事ありますよ。


ほかの事やりながらニュースを聞いていた時
どっかの政治家が賄賂をもらった汚職事件の疑いがありますという
ニュースで賄賂にお食事券なのか。
ずいぶんみみっちい賄賂だなと思っていたら、別の日のニュースで
汚職事件だとしりました。
    • good
    • 0

お久しぶり



お刺身鰤

同じくらい紛らわしいですよね
    • good
    • 0

その単語だけで使うことあります?



お食事券を購入してから・・・・
汚職事件が発生しました。
お食事券がプレゼントされました。
汚職事件の片棒を担がされました。

紛らわしいようで、間違えようがない気がします。
    • good
    • 0

trickでソレの聞き間違いで犯人が「あ〜〜」って言ってるのを思い出します。

    • good
    • 0

そうですね。

ワイロに大量のお食事券をもらって、見返りに便宜を供与するとかしたらお食事券で汚職事件。もっと紛らわしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!