プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジの室内アンテナについて。父が住んでいる家に地デジが見れるようにしたいのですが、屋外アンテナがないので、室内アンテナを選びたいと思っています。しかし電界強度がいまいちわかりません。
たいして見る訳でもないのでお金をかけて工事は考えていません。
田舎ですが中継局が3,4キロ程場所にあり、電波の範囲内です。
強電界、または中電界くらいと判断して、室内アンテナを選んで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

アンテナ不要・工事不要でネット回線の光TV契約で地デジは見ることはできます。

ケーブルテレビ契約でも視聴できます。
    • 1

車でテレビついてるカーナビが多いですが映れば電波あると思います。

• 1

あまりお奨めしません。

普段映ったとしても雨が本降りともなれば映らなくなる可能性が有ります。
室外アンテナをお奨めしますし、ケーブルを屋内に引き込む事が難しければ窓の所に
中継ケーブルを設置すれば窓も閉まります。
中継ケーブルは「忍者ケーブル」とか「隙間ケーブル」などの商品名で有ります。
    • 1

中継局の送信出力は、10~500mmWと小さく極限られたエリアでしか視聴できません。

また、少数ですが、垂直偏波で送信する中継局もあります。
何れにしろ、室内アンテナでは映りません。
30素子弱電界用八木アンテナが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃アナログの時は室内アンテナで局ごとにカチカチとダイヤルを回したり、雨や雪で見れなくなることが多くても、なんとなく見てましたが、デジタルになってからは画面が消えちゃうので、ケーブル契約などある程度予算を出さないとだめみたいですね