アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時代は中国ですかね??アメリカ・イギリス・フランスなど先進国では感染病でロックダウンとか国が国民の行動をなにか制限しようとすると、人権意識が進んでいるのでとんでもない対立に発展していくけど、
強権的な中国では北京で7人の新感染者が発見されたから北京をロックダウンするという事もできるので、

感染病と併存していく22世紀では国が国民を管理できる国の方が強くなるでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 結局は1億人の命を救うダメなら10万人の命を捨てるという事が強権的にできる国が残っていくんですよね。 10万人が捨てれないとアメリカやイギリスみたいにどんどん増えて結局もっと多い人数が死んでしまうという事になるんですよね。

      補足日時:2021/01/21 22:22

A 回答 (4件)

これからの時代は中国ですかね??


  ↑
中国は国内が不安定です。
足下がふらつくような国は
結局、いつかぽしゃると思います。



アメリカ・イギリス・フランスなど先進国では感染病で
ロックダウンとか国が国民の行動をなにか制限しようとすると、
人権意識が進んでいるのでとんでもない対立に発展していくけど、
強権的な中国では北京で7人の新感染者が発見されたから
北京をロックダウンするという事もできるので、
 ↑
そういう点は、独裁国家の強味です。



感染病と併存していく22世紀では国が国民を管理できる
国の方が強くなるでしょうか??
  ↑
ならないと思います。
西欧がどうして世界を席巻できたのか。
それは民主制であり国民国家化に
成功したからです。

昔、国家は王侯貴族だけのモノでした。
戦争も彼らと傭兵だけでやりました。

それが民主制になり国民国家化になると
国民総てを動員出来る為、強力になれた
わけです。

独裁国家はもろいですよ。
いざ、という時に国民が協力しません。



結局は1億人の命を救うダメなら10万人の命を捨てるという事が
強権的にできる国が残っていくんですよね。
  ↑
毛沢東ですか。
「中国には6億の民がいる(当時)。
 3億死んでも3億残る。
 中国を侵略する敵は、人民の海に
 溺れるだろう」



10万人が捨てれないとアメリカやイギリスみたいに
どんどん増えて結局もっと多い人数が
死んでしまうという事になるんですよね。
 ↑
短期的にはそういうことになります。
    • good
    • 0

中國 かなり強くなってきた


米国ぬくの時間の問題 しかし強肩国家なので日本も水爆をもち
軍事力大幅に増やしてからなら 同盟結んでもいいけど
今のままでは飲み込まれてしまう
どう対応するかは難しい天才的政治家の出現を願うだけ
    • good
    • 0

コロナと騒がれてはいるが


実際にはインフルエンザとの差が
ほとんど無いのです。
感染者数、死者数共に例年の
インフルエンザと変わらないことに
気付かない人が多い思います。
なので、感染病に関わらず、
大国が何事にも有利であることに
変わりはないです。
    • good
    • 0

感染病は今に始まった話ではありませんよ。



これからのインドを見ていてください、凄い事になるかも!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!