dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車の購入を決めた私とそれに反対する両親と喧嘩しました。

※まずは情けない質問内容になりますことをお詫びします。

私は30代前半男性・独身・実家暮らしです。車が好きで、今までも次の車も過去に憧れを持っていた車を中古で購入してきました。今まではスポーツカーばかりでしたが、今度は高額になりますがかなり程度のいい10年落ちのSUVに決めました。

しかし、両親にこの話をしたところ、猛反対を受けました。前々から憧れの中古車の購入をしたい旨相談してきましたが、やはり新車を買えの一点張りでした。
中古車ならではの故障等のトラブルや維持費が高くなることを心配してくれる気持ちは分かりますが…

黙って勝手に購入を決めたわけではありませんが、今更キャンセルはできません(高額なキャンセル料が発生する)ので、渋々購入を許してもらえました。
欲しい新車がないわけではありませんが、どうしても高い新車よりも中古だけど魅力的な車のほうが安く買えるから…とつい思ってしまいます。

ここは新車の購入を決意すべきだったのでしょうか?でも両親の顔色を伺って我慢して車選びをするのはやはり変ですよね…?いい歳した息子に干渉してくる親もどうかと思ってしまいますが…
(まぁ私も実家にいるのが悪いんですけどね…)

A 回答 (6件)

>高い新車よりも中古だけど魅力的な車のほうが安く買えるから


これは、中古車を選ぶ大きな理由になりますね。
親が、故障がどうとか維持費がどうとか言っても、それは親が負担するわけではないのですから、何を言ってるの?という感じがします。
全ては息子の自己責任において購入して維持していくのですから、過干渉でしょうね。
車が好きならば、親の言いなりで新車を買っても、道で欲しかった車とすれ違ったら後悔するに決まっています。
後悔するんだったら、欲しい車を買えばいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局は自分が計画したとおり、欲しかった中古車を購入することにしました。

確かにこの年でこんなに関わるのは過干渉では?とは伝えました。親としては購入前に一言話がほしかったとのことでしたので、もしまだ私が実家にいて車を乗り換える状況であれば簡単に一言話をしておこうかなと思いました。

もちろん、私が選んで私のお金で買うので文句を言われる筋合いは全くないと思ってますが…

まぁさすがに次に車を乗り換えるときは実家では暮らしてないと思いますが…

お礼日時:2021/01/25 20:34

大失敗ですね!


親に新車を買って貰えば良かったのに!!
たくさんいますよ、30代でも40代でも、親に甘えて親も甘やかす。
買った中古車納車したら、即売り飛ばして新車買う購入費に充てるから、不足分補填して下さいってお願いしてはどうでしょう。
このままでは、何だかスッキリしませんよね?
    • good
    • 0

お互いに親離れ子離れが出来ていないということですし、実家にいる限り干渉されるのは仕方ないと思いますので、それが嫌なら実家を出ることだと思います。



あなた自身が精神的に自立出来ていないので親の顔色を伺っているだけですから、そもそもいちいち相談する必要もないので好きな車を買えばいいし自分が考えたことが間違っていないと思えば悩む必要はないと思います。

反抗期がなかったのか受け入れなかったのか、親が干渉し過ぎて自立心を与えてこなかったんですね。
    • good
    • 1

こんばんは



今後は何でも事後報告にしましょう。何度もやれば、親も言うのを諦めます。
    • good
    • 0

何でも好みだし人それぞれですね!


私は若い頃は中古車を買っていましたがここにきて6台位は新車と決めて
新車だけを乗り継いでいます。
中古車だと気に入った車でも乗っているうちに古いところや調子の悪いところが気になり始めました。
新車を買うと最初の半年くらいは嬉しくて気分は良いのだけど愛着って点では少しだけ違うかなぁって感じます。
中古車でも良いのですがどんな車なのか暫く走ってみないと分からないのが
困るけど当たりで有れば良いですね(^^♪
    • good
    • 0

ばかくせ



>親が猛反対
書いてないけど理由は聞いてないの?
それここでは大事じゃない?

>いい歳した息子に干渉してくる親もどうかと
「干渉」とか思うくらいなら無視でいいのになぜそうしない?
繰り返すけど
ばかくせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばかくせーのは分かってますよ。
無視してもいいけど、こんなことで家族関係を悪くしたくないから質問しました。

猛反対する理由は書いてあるとおり、故障等のトラブルを心配している、税金や車検代など高い維持費がかかる、新車を買えば長く乗れるから、新車なら性能がいいから…と言われました。

当然、私がお金を払うまでですが。

お礼日時:2021/01/21 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A