アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人した子供が車選びに親が一緒に行くのは、かなり過保護な親だと思いますか?

車選びは子供1人でお店に行くのが当然だと思いますか?

A 回答 (10件)

子供の年齢が・・・



二十歳そこそこなら判らなくもない
三十路付近なら引く
四十路あたりなら目を疑う
五十路まで行ってそうなら、高熱から来る幻覚だと思って医者に行く
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん、お店選びも子供が探すべきですよね?
「どこかいいお店知ってる?」と親に相談するのもおかしいですよね?

お礼日時:2019/05/18 15:33

母は運転免許も持っていないので、同伴するとしたら父だけですが、兄達の時は父は同伴しなかったと思います。


どちらも車好きだし、そういう友達と一緒に見に行ったかもしれませんが。
私(♀)は車にも運転にも興味はなかったんですが、遠方の車必須の土地に嫁いだ時に、一人で見に行って購入しました。
当時の夫の教え子の父親のお店で。
何が何だか分かりませんでしたが、予算は決まっていたし、値引きされたデモ車があったので即決。
前夫に同伴してほしかったですよ。
でも何にも教えてもらえなかったし、後日、自分のミスで傷をつけた時も前夫から馬鹿にされただけだったので、カー用品店に行って修理キットの説明書をくまなく読んで自力で補修しました。
炎天下に一人で補修していた時、ご近所さんにじろじろ見られて(挨拶しても返してはくれない閉鎖的な土地だった)なんだかみじめな気分になりました。

そういう記憶もあって、今の夫の娘の時は、当たり前のように同伴しました。(娘は10代でしたが)
夫は兄以上に車好きだから事前にいろいろ調べていたし、娘も私同様右も左もわからない状態だったし、費用も親負担だし、名義も夫だし。

先日、夫の車の定期点検でディーラーに行ったら、60代くらいのお父さんと30前後の娘さんがナンバープレートが見えないように装飾された新車とともに記念写真を撮られていましたよ。
娘さんはちょっぴり恥ずかしそうでしたが、お父さんは嬉しそうでした。
きっと、お父さんからのプレゼントだったんでしょう。

大きな買い物だし、不安なら、親やその他の人に同伴してもらったっておかしな話だとは思いませんね。
マンションや家を買う時に、建築系を熟知している知人を同行させる人がいたら、「そういう知人がいていいな~」と思いますし。

うちの姑は、これまでの車は自分で選んでいましたが、70代になってから買い替えた車購入時は息子である夫に同行を依頼してきましたよ。
姑の年代だと、新しい装備を理解するのは厳しいし、子供の立場からしたら、事故を起こしにくい車に乗ってほしいですしね。
おまけに夫は値引きさせるのが上手いし。
    • good
    • 0

ガキか!



って事ですよ。

親がお金出すなら
分かりますが(でもついて行くとは?)
大人に成ってまだ子離れ出来ないなんて
情けない!
    • good
    • 0

夫の娘達が初めて車を購入した際は夫が付き添いました。


二人ともまだ大学生でしたし、費用も夫が出したからです。
私の息子達はいずれも社会人になってから車を購入しました。
それぞれ赴任地先のディーラーへ一人で出向き費用も当然本人持ち。
事前の相談はありませんでしたし、それに関して私は何の疑問を抱いておりません。
    • good
    • 0

あなたが金を出さないのであればついていく必要もないかと。


ただ、初めての車で右も左もわからんのならついていってもいいかと。
    • good
    • 3

目的次第です


今後、その車に親が頻繁に乗る機会(病院などの付き添い・一緒に旅行など)が多いのであれば
当然、後部座席への乗降のしやすさなど大事ですからね。

絶対、その予定は有り得ないと言うならば 不要な同行になりますがね
    • good
    • 1

お礼対応



別におかしいとまでは言わない
長く生きてる分だけ評判も耳にしているだろうし、地縁ってのもあるからね

他の質問でもそうだけど、なんか妙に「過保護な親」認定したがってない?
箇条書きでさ、どれが過保護ですか?とかいう質問にした方がよくない?
    • good
    • 2

親も見たいんでしょ、新車を。


もしくは、親がお金出してくれるんなら、いいんじゃない?
    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか。


一緒に行くだけでしょ? 口出しはしないよね。
一人で行きたければ行けば良いし、先輩としての意見を参考にしたければ一緒に行って欲しいと言われるでしょう。
言われないのに付いていったら出しゃばりだけどね。
    • good
    • 0

質問者さんのお子さんが息子さんか娘さんかによりますが、私なら来てもらって嬉しいし、大きな買い物なのでたくさん意見を聞きたいので来てほしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています