プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷地内同居について
20代前半の私と旦那と娘(1)の3人家族です。
来年の2月で今住んでるアパートが2年経つため家を建てようかという話になってます。

旦那が長男だから敷地内に建てると言ってききません。
義両親からはなにも言われてないし、旦那が勝手に長男だからと言ってるだけです。

旦那は、若干実家依存みたいになってると思います。
娘をお風呂に入れるのに私が先に洗ってる間の数分でも実家にビデオ通話、何かあるごとにビデオ通話、用もないのに泊まりに行く(自分は夜泣きも対応せずに爆睡するし、義実家行っても携帯いじって寝転んでるだけでなにもしないし、行く意味がわからないです)。

ど田舎だし、駅に行くにも40分ほどかけて車で行かなきゃならないし、スーパーも車だし、敷地内には義両親、義祖父母もいますし、旦那の職場も遠くなるし、デメリットしかないです。
義両親はとても良い方で、いつも優しくしてくれますが敷地内同居となれば嫌なところも見えてくるだろうし、
今の関係が崩れるのもなあって思います。

私が、じゃあ後は義両親とほんとに敷地内にするか話し合ってからちゃんと決めよって言ったら自分が言えば?思ってる事全部言えばいいじゃん俺はなにも言わないとキレ始める始末。訳がわからない。あんたの家だろ。

実家依存もほどほどにしてほしい自己中男が。

私が腹を括るしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご主人は一人っ子ですか?

土地代が浮くと安易に考える男性は多いですが、ご兄弟がいるなら相続の時に揉めますよ。
まだお若いのだし、アパートを更新されてはどうですか?
家に対する憧れがおありなのは私も経験者なので分りますが、妻の主張が通るのは妻自身に経済力がある場合です。
私は購入時に頭金として代金の半分を払い、夫の家族には何も言わせませんでしたよ。
    • 0

ご主人のような人は

もし敷地内同居で妻と両親の間に何かあった時
逃げの一手を打ちますね。
つまり妻を庇うことも自分が盾になって守ってくれることも
絶対にないでしょう・・
つまり敷地内同居したrら
夫婦関係は最悪になります。
    • 0

敷地内同居経験者ですが…(一度目の結婚で)

正直ろくな事ないです。

しかもご主人のご実家の環境、まさに過去に経験しましたが…地獄ですよ。
ド田舎でも限度があります。
多分じゃなくて、すぐにメンタルがやられます。
うちはやられました…
頑張れば頑張るほど…精神的に追い詰められました。

正直離婚を視野に入れていい案件なんですが…
さすがに離婚は…とそこまでの気持ちじゃないのなら、間取りとかは貴女が主導権を握るとかローンは絶対ご主人の単独とか、それ位したらいいと思います。

ちなみにうちは今二度目ですが、敷地内同居は免れましたが、それでも旦那の実家の近居です。
100歩譲りましたが、その代わり、間取りや家具は全てうちが選び、ローンは旦那だけの単独ローンにしましたね。

自分にもメリットがあるように仕向ける、それが出来ないなら、本当に別居や離婚覚悟の方が…今後の貴女の為かもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ参考になります。

間取り家具一式自分好みにしてやろうと思います。
自己中で短気でなにか言ったらすぐキレて話し合いもままならない旦那で嫌になります。

実家依存気質なんできっと実家に住み着くだろうなって思うので、その時に離婚は考えようと思います。

上手く利用して 可愛い嫁になり へそくり がっぽり貯める

義親に子守頼んで 二人で楽しむ 何を楽しむは 夫婦の勝手
    • 0