プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線用のコンセントってどこも同じ規格でしょうか?
賃貸経営してまして、光回線の口だけ用意しておきたいと思ったのですが、
壁に穴をあけてコンセントを用意しておく。

A 回答 (3件)

物件のオーナーさんですか?

それなら、NTT東日本もしくは、NTT西日本もしくは、KDDIもしくは、オプテージにマンションオーナーとして相談されている方がよいでしょう。

光回線用のコンセントってそこまで光ファイバーの配線がされている必要がありますからね。
まぁ、既存のものって電話線の配管があれば、OKですからね・・・
そこにコンセントを取り付けることが出来ますから、別と専用の穴をあける必要はなかったりする・・・
    • 0

コネクターの規格としては統一されています。

ただ、賃貸に事前にその口を設けておくかどうかは「?」だと思います。
集合住宅の場合、既にリビングなどの壁に通常の電話線の口があるならその配管に光ケーブルを追加で通すだけです。
そうすると工事の人は室内にある電話線の口のカバーを外して電話線の口と光コンセントの口が付いたカバーに替えてくれます。それだけです。

6年ほど前に自宅の建て替えをした際、小さな身体マンションに半年ほど仮住まいした。
そこはマンションとしてはNTTの光回線を引き込み済みだったのですが、当方が入居した部屋の以前の入居者は誰も光回線契約をしなかったようで、リビングの壁には電話線の口があるだけでした。
光回線の契約時にNTTに連絡したところ、「そこの建物は光回線を引き込み済みですので工事はすぐに終わります」とのことで、当日はあっと言う間に電話線の口のところから光ケーブルを引き出し、先に書きました光コンセントの口が付いたものを取り付けました。

参考まで。
    • 0

コンセントは同じ規格です。

コンセントとONUを接続すれば回線開通します。
    • 0