電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの祖母の家で飼っている猫なのですがもう20歳以上で確かな年齢は拾われた猫なので分かりません。ですが家に来て20年が経ったのでそれくらいの年ではあると思います。その猫なのですが最近老猫ということもあり死が近いのかご飯も食べず、水やトイレ以外のときには動かず、顔が腫れ上がり特に鼻は原型を留めてとらず腐っているように見えます。前までそのようなことは無かったですししんどそうにしてもすぐに元気になりご飯は食べ、必要以上にうごきまわっていました。ですが今回は違いました。1度獣医に連れていったのですが、酷く押さえつけられ祖母はそれを見てとても虚しくなったそうです。獣医さんには歳も歳だしもう長くないと言われました。でも息は今も問題なくしていますし、祖母が買い物などから帰ってきたときには大きな声で鳴きます。あとどれくらい生きられるか予想でいいので教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

ある所のデーターによると、猫の寿命は平均して15.32歳、


外に全く出ない場合は15.97歳、外に出る場合は13.63
歳と言うデーターがあります。
医療機関の進歩や餌の普及などで年々寿命は延びていると言われ
ていて、平均寿命の15歳を超えても生き続ける猫も多くなって
いると言われてます。

約20年前に拾われたか貰われたようですが、既に20年以上は
生きている事になります。猫の年齢の換算方式を書くのは難しい
のですが、20年だと人間に換算すると96歳となるようです。
20年以上前と書かれてますので、人間で言うと100歳は既に
超えていると思われます。

あと何年くらい生きるかと言う質問ですが、既に平均とされてい
る15年を超えていますので、こればかりは猫に聞かないと分か
りません。

犬だと歩けなくなったら死が近いと言われてますが、猫の場合は
この事は当てはまらないようです。

とにかく現在の獣医は止めて、別の獣医を探して視察等をして貰
われた方が良いと思います。念のため定期的に診察をして頂き、
ちょっとした変化でも直ぐに獣医の元に連れて行くようにした方
がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。私も何度か祖母に獣医に連れていかないのか尋ねたのですが、愛猫が押さえつけられ検査されるのを見るのは心が痛いようでもう腫瘍も広がって来ているためどちらにしろ助からないのならこのまま愛猫が思うタイミングで行かせてあげてもいいんじゃないかということでした。たしかに生きていてもずっと苦しいんじゃ可哀想で早く楽にさせてあげたいと思う気持ちもあります。回答ありがとうございます。ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2021/01/23 15:23

その獣医は酷いね。


長くはもたないことは間違いありませんので、できるだけそっとしておいてあげるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとにいまさっき祖母から亡くなったと言う連絡が来ました。そこでこの投稿をしたのを思い出して帰ってきました。。。やはりほんとにそうなってみると悲しいですね…

お礼日時:2021/01/27 18:19

出来るだけ。

おばあ様の為に 長生きできますように、

m(._.)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はほんとにいまさっき祖母から亡くなったと言う連絡が来ました。私はまだ見に行けてあげていませんが母が祖母の家にとんでいきました。まだ実感は湧きませんがどこかで号泣している自分もいます。

お礼日時:2021/01/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!