単二電池

「東京オリンピックは中止します。」と最終決定する人は、いったい誰なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 小池知事、森さん、総理大臣、バッハ会長のうち、いったい、誰が「中止!」と言ったら決定なのですか?

      補足日時:2021/01/23 09:36

A 回答 (8件)

大会開催の可否は、国際オリンピック委員会(IOC)が「最終決定権を有する」ことになっています。

普通のオリンピックもパラリンピックも同様です。
これは東京都とIOCとが東京オリンピック開催にあたって結んだ開催都市契約ではっきり明記されています。
契約書の最後に
「IOCからのみ契約解除と大会中止が可能」

よって都知事、森会長、総理大臣と考えている方は皆さん間違っています。
こうした人たちが中止を申し入れることはできますが、どこまでも決定するのはIOCであり、その最高責任者はバッハです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。 勉強になりました。

お礼日時:2021/01/23 09:55

それはIOCであり、責任者はバッハ会長。


発表はバッハ会長と小池東京都知事が共同で行うか、それぞれが個別に発表するかは
判りません。
オリンピックは都市開催なので日本では小池東京都知事発表する事になるでしょうが、
日本政府の菅(スガ)総理や東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗が
出しゃばりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 09:54

小池知事、総理大臣対IOC(国際オリンピック委員会)バッハ会長です、


先に中止をいったほうが賠償金を払う羽目(多く)になるでしょうから、
どちらが先に言うかチキンレースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 09:54

バッハでしょ、まだ東京オリンピックやる宣言していましたよ、コロナで観戦中止沿道応援して下さいだそうです、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 09:54

日本だと、総理大臣が言わなきゃならんね



東京都知事の人は
美味しいとこどりしてるから

ありゃ~駄目だ!

委員長てのも、任命されただけで
結局は開催にあたって
国民の税金など投入されてるから

総理大臣がハッキリと言わないとね

委員長は開催にあたっての権限だけだと
個人的には思いますよ

オリンピックの偉いさんは
中止を求めることはあっても
中止を決定することは
中止にともなう損害賠償を求められかねないから

絶対に言わないと思いますよ

中止にたいする賠償金は
やはり
国の税金なんかが使われそうですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 09:54

オリンピック委員会のバッハ会長です。

日本は招聘した側ですから、日本から中止を言い出すと大きなペナルティがあり、たいへんな損害を被ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 09:53

最終的な判断はバッハとかいうオリンピック関係者のトップでしょうね。


その為にはアホのガースーが辞めてくれと言う根性を持たねばならぬ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 09:53

委員長であります森元首相です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!