dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京オリンピックは中止は何故出来ないのですか?コロナウィルスはオリンピック開催をきっかけにまん延しますか?

A 回答 (4件)

国民の健康を考えれば中止すべきですが、できません。


感染者も死者も増えるでしょうね

1年前に延期を決めてから、政府はいろんなコロナ対策を
実施してきたけど、今年もオリンピックを中止すると
その政策が失敗だったと認めることになるので、秋の選挙で
負けて政権を失うかもしれません

日本が中止したくても、IOCが多額の放送権料を失うことを
怖れて、中止を認めてくれません

日本は多くのオリンピック公認企業からスポンサー料をもらって
いるので、中止できません

中止すると国立競技場などにかけた費用が無駄になってしまうので、
中止できません

日本が引き受けたオリンピックは、責任と誇りにかけて
犠牲を覚悟して開催すべきです
交通事故死者がどんなに多くても、車を廃止できないのと同じです
    • good
    • 0

東京都がオリンピック委員会と「東京オリンピックを開催する」という契約を結んでいるため、止められません。



こういうのは契約ありき(契約がすべて。何があろうと契約を履行する義務がある)なんですよ。 その契約には、今回のような異常な事態には中止してもよいという条件は入っていません。なので、事態の如何(コロナ感染状態)に関わらず、開催する義務があるわけ。

> コロナウィルスはオリンピック開催をきっかけにまん延しますか?

学者によっては、オリンピックを開催してもコロナ感染はほとんど増えず、無事に終わる、という分析をしている人もいます。
    • good
    • 0

ほぼIOCにしか決定権がありません。


総理や都知事とかがあーだこーだ言ってても無駄です、どうにかしてIOCの人達を説得しないとダメなのです。
    • good
    • 0

なぜでしょうね。


政府はなぜなのか、説明しません。

カネ、カネ、カネ、・・・と噂されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!